学校の様子

学校の様子

チャレンジタイム

 第2・4月曜日は、放課後に30分間のチャレンジタイムを実施しています。1年生は、英語の学習に取り組んでいました。自主学習の充実は、学力向上や進路実現のために、中学校生活ではより重要となります。苦手分野を克服して、かつ、得意分野をより伸ばせるよう、学年末テストに向けて、自主学習に力を入れていきます。

配膳風景

 給食配膳について、事前のアルコール消毒と廊下を使用しての間隔を空けての配膳を続けています。一人一人無言で対応してくれています。

生徒会専門員会

 放課後は、生徒会専門委員会が開催されました。各委員会、年度末に向けて、話し合ったり、様々な作業を行っていました。学年を超えて活動する貴重な委員会です。

実力テスト

 3年生は、実力テストです。私立等の入試、学年末テスト、そして、実力テストと続いていますが、進路実現に向けて、真剣に問題に取り組んでいます。

学力テスト

 1・2年生は、これまでの学習のまとめ、成果を確認するために、学力テストを実施しています。日々の授業や家庭での自主学習の重要性とともに、問題で何を答えるのかを正確に読み取る力、根気よく解答を見直して正解を答える力、そして、集中力の重要性を、3年生で迎える受験を前に、テストから実感してほしいです。

教室内の感染症対策

 国や市の支援をいただき、冬季の教室内の感染症対策を行っています。具体的には、エアコンで暖房の上、サーキューレーター、空気清浄機、加湿器の活用です。また、教室内の二酸化炭素量、室温等の検査結果を活かし、寒さに気をつけながら、廊下側の上窓は2箇所、適度に開けておき、換気に努めています。そして、金曜日には、加湿器のタンクの清掃をしています。今後も、目に見えないウィルスへの対策ですので、情報収集、確認、修正等しながら、感染症対策に気を配ってまいります。

 

全国学校給食週間

 1月24日(木)から1週間は、全国学校給食週間です。1階の調理室前には、給食の歴史年表やこれまでの代表的な献立の写真が掲示されています。給食は、1889年(明治22年)に山形県鶴岡市の小学校で始まり、献立も徐々に品数も増え、栄養バランスのとれた献立になってきているのがわかります。

オールとちぎ宣言

 県より、「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」が出されました。本県でも新型コロナウィルスの感染者が増えている中、「新型コロナは、誰もが感染しうる病気です。私たちが闘っているのは、ウイルスであり、人ではありません。」「“おもいやり”と“やさしさ”を持って、新型コロナとの闘いを乗り越えていきます。」と宣言し、「不当な差別、偏見、誹謗中傷、いじめ等は決して許されません。」と記されています。

上記PDFへのリンクと県の「警戒度に関する判断基準となる指標の推移」と「新型コロナウィルスに関する県のHP」のリンクも併せてご紹介いたします。参考となれば幸いです。

「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」

「警戒度に関する判断基準となる指標の推移」

「新型コロナウィルスに関する県のHP」

第3学期始業式・令和3年度生徒会役員認証式

 本日より、3学期が始まりました。8時20分より、校内放送で、令和3年度生徒会役員認証式と第3学期始業式を行いました。

 最初の認証式では、放送で認証書を読み上げた後、令和3年度の新役員一人一人に、担当教諭より認証書を渡しました。現生徒会役員の支援を受けながら、生徒会活動の中心としての活躍を期待しています。よろしくお願いします。

 始業式では、各学年代表生徒が、新年の抱負を立派に発表してくれました。コロナ禍ではありますが、笑顔で希望実現に向けて取り組めるよう支援してまいります。

 

冬休みの学校

 冬休みとなりました。午前中、部活動を行っている部もありますが、校舎内は生徒の姿もなく、冬休みを実感します。

 教室や水飲み場(水道)、配膳室には、コロナ禍で使用した加湿器を分解・掃除して、乾かしてあるタンクや加湿器本体、そして、きれいに洗濯して干してある白衣がありました。生徒の皆さん、毎週毎週、きれいに掃除や洗濯をしてくれてありがとうございました。

2学期終業式

 午後、2学期の終業式を行いました。今回も、校内放送での式となりました。各学年代表の生徒が、「2学期の反省」として、頑張ったことやこれからの目標など入れながら、落ち着いて、立派に発表してくれました。

  そして、保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関等の皆様には、新型コロナウィルス感染症の対応等、生徒、学校のために、ご支援・ご協力をたくさんいただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願い申し上げます。

2年生新聞スクラップ

 社会科室前の廊下に、2年生一人一人が作成した新聞スクラップが展示されています。興味関心のある記事を見つけ、切り抜き、感想等を書いてあります。表紙や目次も作成してあります。特に多かったスクラップは、やはりコロナ関連のものでした。次には、興味のあるスポーツのスクラップが多かったです。「新聞を読む」、「感想を書く」、「作品としてまとめる」ことは、大切な学習活動です。良くまとめてある、すばらしい新聞スクラップでした。

 

昼休みの運動

 昼休みは、寒い中ですが、多くの生徒が、外で遊んだり、運動をしています。今日は、鬼ごっこ、バドミントン、サッカー、野球(キャッチボール)、ソフトテニスをしていました。適度な運動をして、寒い冬を元気に乗り切ってほしいです。

 文科省HP「子供の学び応援サイト」に、新着として「子供の学び応援サイト掲載コンテンツ情報(オープンデータ)」が掲載されています。全国の教育委員会等が作成した小中学生対象の動画による教材のデータベース(Excel形式が主)です。ダウンロードして、Excelで開くデータベースなので、コンピュータでの活用が良いと思われます。説明には、「子供の学び応援サイトに掲載している一部の学習コンテンツについて、メタデータ(各学習コンテンツのタイトル、教科・対象学年等の説明、ライセンス、公開URL等)として国際標準に準拠した形で整理し、公開しています。」と記されています。冬休みの学習の参考資料として、リンクを貼りました。また、4月からの学校休業時に当HPで紹介しましたように、「子供の学び応援サイト」→「中学校」から各教科のページにいくことも可能です。

子供の学び応援サイト掲載コンテンツ情報(オープンデータ)

子供の学び応援サイト

配膳室清掃

 2学期の給食も、今日を含めて、あと3回で終了となります。今週は2年生の給食委員が当番で、各学級から戻って来たご飯箱やパン箱の消毒、配膳室の床掃除、そして、台車の消毒などをきちんと行ってくれています。給食委員の皆さん、2学期も配膳室の清掃をきれいに実践してくれて、ありがとうございました。

 なお、県よりSNSで「新型コロナウィルス感染症とこころの健康」についての情報がありましたので、リンクを貼りましたので、お知らせいたします。

 ⇓

新型コロナウィルス感染症とこころの健康

 

 

大掃除・ワックスがけ

 1年の終わり、そして、2学期の終わりに近づき、大掃除を行っています。今日は、帰りの会を先にして、清掃の時間は、机を廊下に出し、教室内の掃き掃除、水拭きをして、ワックスがけを行いました。他の生徒は、窓ガラス拭きなど、一生懸命に清掃をしています。

12月チャレンジタイム

 月に2度実施している、帰りの会の後、30分間、自主学習などに力を入れる「チャレンジタイム」の日です。1年生は、理科の復習など、静かに、真剣に学習に取り組んでいました。自主学習のやり方や習慣化としても大切な時間です。

 なお、県や国で作成・掲示した、コロナ対策、ノロウィルス、衛生的な手洗い等の情報がSNSで送られてきましたので、リンクを貼りますので、よろしければご確認ください。

 ⇓

県「新型コロナ等の感染症対策! 〜三つの柱〜」

国「冬には特にご注意! ノロウィルスによる食中毒」

国「できていますか 衛生的な手洗い」

国「家庭でできる食中毒予防の6つのポイント」

 

緑化委員の活動

 昼休みは、温かい日差しとなり、外で活動する生徒も多くいました。緑化委員の生徒は、花壇に植えたパンジーの周りの草をとってくれていました。貴重な昼休みに、委員会の活動をしてくれて、ありがとうございました。

3年生私立入試事前指導

 6校時目、3年生は1月初めと目前に迫った私立入試に向けて、注意事項等の事前指導を受けました。

 新型コロナウィルス感染症への対応をはじめ、重要な説明がたくさんありましたが、真剣に資料を観て、説明をしっかり聴いていました。

 

教室の空気の検査

 学校薬剤師の先生においでいただき、実際に授業を行っている教室内の二酸化炭素量、室温等の検査を行いました。教室は、各学年、音楽室等4箇所で実施しました。新型コロナウィルス感染症対策として、教室内では、適度な換気の上、エアコン、サーキュレーター、加湿器、空気清浄機等を活用しておりますが、より有効に、適度な室温を維持しながら感染症対策を行うための検査です。

 

冬の感染防止対策 〜7つの基本〜

 県で作成したリーフレット「冬の感染防止対策 〜7つの基本〜」を生徒に配布しております。ぜひご家庭でも、感染症予防・防止の参考としていただければと思い、PDFで見られるHPにもリンクを貼りました。

 ⇓

冬の感染防止対策 〜7つの基本〜

 

 

昼休みの様子

 本日は、曇りで、冬の寒さも厳しくなってきております。昼休みは、寒さの中、校庭でサッカーやテニス、体育の授業前のランニング等行う生徒が見られます。

生徒会立会演説会・選挙

 5校時終了後、会議室で選挙管理委員会委員と立候補者・推薦者が集まり、立会演説会を行いました。Zoomでの演説会でしたが、緊張しながらも自分の主張を明確に伝えることができました。その後、選挙管理委員会委員の指示や監視の下に、学年単位で、厳粛に投票を行いました。

 

年末の交通安全県民総ぐるみ運動

 本日から、12月31日(木曜日)まで、年末の交通安全県民総ぐるみ運動が実施されています。

 交通の要所に自治会や交通指導員等の皆様が立哨指導してくださるなど、たくさんのご指導、ご協力をいただき、生徒の安全な登下校を支えてくださっています。寒い中、ありがとうございます。

県のHPに、「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」の説明がありましたので、リンクを貼りました。

年末の交通安全県民総ぐるみ運動

 また、本日は、令和3年度生徒会選挙・立会演説会を実施します。今回は、コロナ対策として、三密を避けるため、Zoomによる放送や分散しての投票を行います。それぞれの投票会場には、那須烏山市選挙管理員委員会事務局のご協力をいただき、お借りした投票箱と投票記載台が設置されています。

あいさつ運動と選挙運動

 朝の登校時、昇降口前で、生徒会役員主体のあいさつ運動と次期生徒会役員を目指す立候補者の選挙運動が一緒に行われています。選挙運動は今日の朝で終了で、明日、立会演説会と選挙が実施されます。

加湿空気清浄機

 コロナ対策として、市で加湿空気清浄機を購入いただき、各教室等に設置できることになりました。設置前に、実際に教室を使って、配線や安全等考えながら、教室のどこに設置するのが良いかを検討しました。今後もサーキュレーター、加湿器、エアコンとドアや窓等の換気を組み合わせて、感染予防を図ってまいります。

朝のあいさつ運動

 今週も生徒会役員が、朝の寒い中、昇降口で、あいさつ運動を行っています。朝は「おはようございます」、昼間は「こんにちは」、下校時には「さようなら」のあいさつで、心地よい学校生活を送れるよう、生徒会としても、これからもあいさつ運動をよろしくお願いいたします。。

部活動

 通常、水曜日を除いて6時間授業のため、この日没の早い時期は、部活動は短時間で終了となります。普段は、室内や屋内で活動している吹奏楽部や卓球部、バスケットボール部、剣道部も、校庭でジョギングなどを中心に、体力向上を図っています。

 

シトラスリボンプロジェクト

 保健委員会を中心に、シトラスリボンプロジェクトの啓発ポスターの作成や掲示を行っています。シトラスリボンプロジェクトは、「たとえウィルスに感染しても、どれもが地域で笑顔の暮らしを取り戻せる社会に」という願いから生まれたプロジェクトです。愛媛県から始まり、HPには「『ただいま』『おかえり』。そう心から言いあえる空気を、つくりませんか?」と記されています。また、本校のポスターには、「差別や偏見のない、思いやりのある学校にしよう」と記されています。 

配膳室清掃

 今週の配膳室清掃は3年2組です。手際よく、床掃除、ご飯を入れるボックスや配膳台の拭き掃除や消毒、配膳台の整頓等を行ってくれています。

自由授業参観

 本日は、自由授業参観を2〜5校時にかけて行いました。感染症防止を第一に考え、事前にメールで検温、アルコール消毒、スリッパ持参、マスク着用、廊下からの参観等をお願いいたしました。ご協力ありがとうございました。

 また、午後は学校評議員会、いじめ防止対策連絡協議会を開催し、ご意見等伺うことができました。学校運営や指導に活かしてまいります。委員の皆様には、ご多忙の中、ご出席くださり、ありがとうございました。

⇓ 先週、自転車置き場の屋根の塗装工事が終了しました。スクールカラーの若草色のたいへんきれいな屋根になりました。

人権強調週間

 今週一週間と来週初めにかけて、朝のさわやかタイムを利用して、人権週間の取り組みを実施します。今回は、「感染症に関する人権」を中心に取り上げ、感想文記入等の活動をしていきます。

生徒会選挙公示作業

 昼休み、選挙管理員会は、生徒会選挙を前に、選挙公示の掲示作業や立候補届け出用紙の押印作業等行いました。公正な選挙となるよう、これからも準備・手続き等よろしくお願いいたします。

下校の様子

 水曜日は、通常5時間授業、部活動なしで下校となりますが、今日は、コロナ禍の授業時間の確保のため6時間授業の部活動なしでの下校となります。明日から、期末テストが始まりますので、帰宅後はテスト学習に力を入れることになります。

 昨日、栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、警戒度レベルを「感染厳重注意」に引き上げることが発表されました。それに関係する県HPにリンクを貼りましたので、ご参照ください。

警戒度レベル「感染厳重注意」への引き上げにあたっての知事メッセージ

新型コロナ警戒度基準 各警戒度の状況(イメージ)警戒度に応じた行動基準

   同様に、「新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について」のHPにもリンクを貼りましたので、ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

 

チャレンジタイム

 今週実施の期末テスト対策を兼ねて、チャレンジタイムを帰りの会の後、行いました。各学年とも、真剣に静かにテスト勉強に取り組んでいました。チャレンジタイムは月2回月曜日の帰りの会の後に、自主学習や家庭学習の仕方を確認するための取り組みとしても実施しています。

薬物乱用防止教室

 6時間目に、那須烏山警察署のご理解・ご協力をいただき、Zoomによる薬物乱用防止教室を実施しました。会議室で講話とDVDによる啓発ビデオを発信し、生徒は各教室の大型テレビや電子黒板で視聴しました。

 覚醒剤・大麻・危険ドラッグ等の薬物の依存性や再犯率の高さ、そして、感情が不安定になったり、命を落とすことまであるなど精神や身体に害を及ぼすこと等、具体的に講話で教えていただきました。ビデオでは、危険ドラッグ等の勧誘の手口や薬物等には決して近づかないこと、自分の身は自分で守ることの大切さを学ぶことができました。ご多忙の中、ご指導くださり、ありがとうございました。

新入生保護者説明会

 16日は荒川小で、20日は江川小で、令和3年度の入学の新入生保護者説明会を実施しました。これまでは中学校に両小学校からおいでいただき、実施してまいりました。しかし、コロナ禍であり、小学校のご支援・ご協力を得て、各小学校を会場に実施となりました。6年生の皆さん、保護者の皆様、中学校の生活のきまり等の説明を長時間にわたり、真剣に聴いてくださり、ありがとうございました。来年4月の入学を職員一同心よりお待ちしております。

1年学年集会

 朝、1年生は多目的ホールで、学年集会を行いました。期末テストも近いこともあり、先生から、中学生時代のテスト勉強の様子の話や生活面での確認等の話を聴いていました。姿勢正しく、真剣に話を聴く態度がたいへん良かったです。

生徒会あいさつ運動

 今週、生徒会役員と有志で、登校時の昇降口であいさつ運動を行ってくれています。

 また、生徒会役員で企画、出演した、新入生への「学校のきまり」を紹介するビデオも過日、作成してくれました。新入生保護者説明会で上映し、たいへんわかりやすく、好評を得ています。

卓球 地区新人スポーツイベント大会

 卓球の地区予選を兼ねた新人スポーツイベント大会が小川体育館で開催されました。試合ごとに、卓球台等の消毒作業を行うなど、感染症対策をとった上での大会でした。本校の男女卓球部員は、これまで練習試合や大会ができなかった中での大会でしたが、一生懸命練習の成果を発揮していました。

サーキュレーター稼働

 冬季の新型コロナウィルス感染症対策として、国や市の支援を得て購入したサーキューレーターを稼働しています。各教室2台を対角線上に配置し、上方に向けて、上窓を開けながら、空気の循環をつくり、排気にも結びつけています。

小中授業交流

 午前中、本校に、江川小・荒川小の先生方がおいでくださり、授業参観等していただきました。本校教員も、これまで両小学校に行き、授業を見学しました。小中学校という9年間の学びの継続を大切に、一層連係を図ってまいります。

部活動

 晴天の下で、部活動を行っていました。9月から、2年生中心の新体制となって2ヶ月以上経ちました。練習も一層自主的にできるようになってきました。

県駅伝競走大会

 カンセキスタジアムで、県駅伝競走大会が開催されました。午前中は女子の部、午後は男子の部と、本校は男女ともに出場できました。新しくきれいなカンセキスタジアムで、そして特に午前中は秋晴れのもと、男女ともに地区大会を超えたすばらしい走りを見せてくれました。放課後を中心に一生懸命練習に励んだ特設駅伝部の皆さん、そして、支えていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

英語の公開授業

 地区の幼少中高校一貫教育研究協議会が開催され、本校では、1・2年生の英語の授業を公開しました。両授業ともペアでの会話やインタビュー、スモールトークなどで生徒が英語でコミュニケーションをとりあう授業でした。みんな生き生きと一生懸命に取り組んでいました。

冬季の換気実験

 新型コロナウィルス感染症対策として、冬季の教室内の換気に関する実験・検証を行いました。国・市の支援で購入させていただいた各教室2台のサーキュレーターと既存のエアコン、空けておく窓の最良の配置を確認するため、1時間目に空いていた教室を利用して、等間隔に垂らしたビニールテープをもとに、換気・空気の流れを実験・検証してみました。換気と暖房を上手に使い、効果を上げるように今後も工夫してまいります。

 

駅伝練習

 今週土曜日に開催される県中学校駅伝競走大会に出場する特設駅伝部が、紅葉の中で、一生懸命に練習しています。

今年度初の県大会です。練習の成果を発揮できるよう指導・支援してまいります。

2年生英語の授業

 2年生の今日の英語は、英単語のしりとりから始まり、ALTの先生を交えて、英語で積極的にコミュニケーションを図ることが目的の授業でした。英語で「聞くこと」や「話すこと」の活動は重要であり、生徒は楽しく友達と英語でコミュニケーションを図っていました。

 

ボランティア最終日

 落ち葉片付けのボランティア活動も最終日となりました。今日も多くの生徒が昼休みに活動してくれました。プラタナス並木沿いに各々が落ち葉を片付けてくれましたので、たいへんきれいになりました。ありがとうございました。

英語の授業

 英語の時間は、ALT(外国語指導助手)の先生と一緒に学習する機会があります。1年生の英語ですが、ALTの先生と会話をしたり、英語でどう書くのかを尋ねたりと、楽しく英会話や英語全般を学んでいました。来週には、本校で、地区の先生方をお招きして英語の研究授業を実施します。

落ち葉片付けのボランティア

 生徒会・緑化委員会・整美委員会を中心に、月曜から昼休みに、プラタナス並木の落ち葉片付けのボラティア活動を行っています。初夏の除草ボランティア活動に続いて大勢の生徒が参加してくれました。本校での活動が、将来、災害復旧や福祉のボランティア活動に積極的に取り組める糸口になればと思います。参加してくれた生徒の皆さんありがとうございました。

地区駅伝競走大会

 さくらスタジアムで開催されました当大会において、男子・女子共に2位の好成績を残し、昨年度に続いて、男女とも県大会出場を果たしました。一生懸命練習に取り組んだ特設駅伝部員一人一人の成果を部全体の成果として示すことができました。ご苦労様でした。保護者の皆様には練習へのご支援・ご協力等ありがとうございました。

写真撮影

 3年生は、卒業アルバムと受験用を兼ねた写真撮影が始まりました。今週は、高校説明会と受験用写真撮影と、入試に向けて一層動き出しています。

高校説明会

 午後、多目的ホール、図書館、教室を会場に高校説明会を実施しました。3年生徒と保護者の皆さんが、各県立、私立高校の担当の先生方から直接に話を聴ける説明会です。その前には、本校進路担当より、入試手続きを軸とした進路に関する説明を行いました。

 

中学校区小中連携・一貫教育まなびづくり部会

 南那須中学校区の2小1中で、小中連携・一貫教育の推進を図っています。今日は、本校職員が江川小で授業を参観させていただきました。5年生の算数と6年生の国語の授業でした。授業参観や各担当毎の研修会等を通して、一層の小中連携・一貫教育の推進を目指してまいります。

中間テスト2日目

 2日目となりました。本日は2教科で実施します。生徒はテスト時間の最後まで、解答の見直しなど行っていました。テストが終了してそれで終わりではなく、採点やテスト返し等を通して、生徒に成果や課題を伝えながら自主学習の大切さ等指導してまいります。

チャレンジタイム

 来週の中間テストを前にして、今日の放課後は、チャレンジタイムとして、学習の時間に充てています。全学年、問題を解いたりして、真剣に学習に取り組んでいました。

学年集会

 3年生は、朝、学年集会を行いました。昨日の創生祭・スポ-ツイベントのリーダーとしての頑張り、学級全体としてまとまり、成長を遂げたことなど、すばらしい成果を称賛されました。また、今後は、受験生として、一層学習に力を入れていく必要があることを確認しました。

創生祭 スポーツイベント

 今年度は、午前中は創生祭(合唱・ダンス)、午後は吹奏楽部演奏とスポーツイベント(ラジオ体操・ドッヂボール・リレー・ソーラン節)を1日で行いました。練習時間も十分取れない中、生徒は、助け合って、まとまって、充実した活動にしてくれました。また、保護者の皆様には、感染症対策として、公開時間や人数の制限を設けましたが、ご協力をくださりありがとうございました。

土曜授業

 本日から、3年生の土曜授業が始まりました。新型コロナウィルス感染症への対応の中での「学びの保障」について、ご協力をお願いいたします。

避難訓練

 6時間目終了後、地震から火災が発生したとの想定で、南那須広域消防那須烏山消防署員の方々のご指導の下、避難訓練を実施しました。みんな真剣に、声も出さずに、落ち着いて避難することができました。昨年の台風19号の被害等、地震以外でも、災害は起こりえますので、いざという時に安全に避難できるよう、今後も訓練を実施してまいります。ご家庭でも、地震や洪水等の際の対応や避難場所等お子様とぜひご確認ください。

感染症対策ゴミ箱

 学校再開に伴う感染症対策・学習保障等にかかる支援事業について、市の支援により、感染症対策の物品が購入できました。今回は、教室やトイレに設置する、手を使わず足で開閉できるゴミ箱です。ゴミを介しての感染症のリスクを少しでも減らすよう活用してまいります。ありがとうございました。

 

修学旅行17

盛岡手づくり村での伝統工芸品製作体験活動です。

陶芸とこけしの絵付けにクラスごとに分かれて、友達の作品と見比べながら、楽しく作っています。

 

修学旅行14

宿に到着しました。

本日は、移動のバスで軽い車酔いをした生徒が1名いましたが、今は回復しています。全員、元気です。

子どもたちは、現在、部屋で休息中です。まもなく夕食となります。