学校の様子

2021年4月の記事一覧

交通安全教室

本日、那須烏山警察署交通課長様、那須烏山市総務課危機管理グループ職員の方、スクールガードリーダーの方を講師として招き、交通安全教室を行いました。まず、リモートで全校生対象にした安全教室を実施しました。自転車点検のポイントや安全な自転車の乗り方について、講話やDVDを利用して確認しました。次に1年生を対象に、実技講習を行いました。子供たちは、自分の命を守るためには、まず交通ルールをしっかり守ること、そして周囲の状況を適切に判断し、無謀な運転をしないことの重要性を学ぶことが出来ました。

  

     リモートによる講話        リモートによる講話(教室)        自転車実技講習(1年生)

  

   自転車実技講習(1年生)        自転車実技講習(1年生)       自転車実技講習(1年生)

昼休み

子供たちの昼休みの様子です。

  

  本の貸し出し中(図書委員会)      給食の後片付け(給食委員会)       教室で読書や自主学習

 

  校庭で運動(キャッチボール)      校庭で運動(テニス、サッカー)

南那須中学校区学校運営協議会

今年度、「南那須中学校区(江川小学校、荒川小学校、南那須中学校)学校運営協議会」が設置されました。学校運営協議会とは、保護者、地域住民の方々などに学校運営に積極的関わっていただき、互いの信頼関係を一層深めるとともに、子供たちの健全な育成に取り組むことを目的としています。

4月14日(水)に第1回目の会議が開催されました。教育長を始めとし、教育委員会事務局の方々、保護者代表、地域住民代表、地域コーディネーター、各学校の担当者が一堂に会し、真剣に議論を交わしました。

会議では、各学校の校長より「学校運営基本方針」の説明、代表校長により「南那須中学校区小中一貫・連携教育目標等」の説明を行い、質疑確認後、委員の方から基本方針並びに小中一貫・連携教育目標等の承認を受けました。また、本地区の活性化を図るとともに、本学校区の子供たちの健やかな成長のために、どんなことに取り組んでいく必要があるかについて話し合いました。「あいさつ」や「ソーシャルネットワーク(ゲームを含む)」、「地域を知る」などが議題となりました。

今後、なお一層、保護者の皆様、地域住民等の皆様と力を合わせて学校運営に取り組み、「地域とともにある学校づくり」を推進していきたいと考えていますので、引き続きのご協力をお願いします。

  

授業参観・PTA総会

本日、午前中に「フリー授業参観」、午後に「PTA総会」「学年PTA」が行われました。

「フリー授業参観」には、雨の中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

「PTA総会」では、令和2年度の事業報告、決算報告、並びに令和3年度の事業計画、予算案が承認されました。

「学年PTA」では、学年委員の決定、学年経営方針等の説明などがありました。

保護者の皆様には、年度始めのお忙しいところ、たいへんお世話になりました。