学校の様子

2020年11月の記事一覧

チャレンジタイム

 今週実施の期末テスト対策を兼ねて、チャレンジタイムを帰りの会の後、行いました。各学年とも、真剣に静かにテスト勉強に取り組んでいました。チャレンジタイムは月2回月曜日の帰りの会の後に、自主学習や家庭学習の仕方を確認するための取り組みとしても実施しています。

薬物乱用防止教室

 6時間目に、那須烏山警察署のご理解・ご協力をいただき、Zoomによる薬物乱用防止教室を実施しました。会議室で講話とDVDによる啓発ビデオを発信し、生徒は各教室の大型テレビや電子黒板で視聴しました。

 覚醒剤・大麻・危険ドラッグ等の薬物の依存性や再犯率の高さ、そして、感情が不安定になったり、命を落とすことまであるなど精神や身体に害を及ぼすこと等、具体的に講話で教えていただきました。ビデオでは、危険ドラッグ等の勧誘の手口や薬物等には決して近づかないこと、自分の身は自分で守ることの大切さを学ぶことができました。ご多忙の中、ご指導くださり、ありがとうございました。

新入生保護者説明会

 16日は荒川小で、20日は江川小で、令和3年度の入学の新入生保護者説明会を実施しました。これまでは中学校に両小学校からおいでいただき、実施してまいりました。しかし、コロナ禍であり、小学校のご支援・ご協力を得て、各小学校を会場に実施となりました。6年生の皆さん、保護者の皆様、中学校の生活のきまり等の説明を長時間にわたり、真剣に聴いてくださり、ありがとうございました。来年4月の入学を職員一同心よりお待ちしております。

1年学年集会

 朝、1年生は多目的ホールで、学年集会を行いました。期末テストも近いこともあり、先生から、中学生時代のテスト勉強の様子の話や生活面での確認等の話を聴いていました。姿勢正しく、真剣に話を聴く態度がたいへん良かったです。