学校の様子

2023年7月の記事一覧

第65回 栃木県吹奏楽コンクール

 吹奏楽部が「栃木県吹奏楽コンクール」に出場しました。

 猛暑、そして少ない練習時間にも負けず、メンバー全員が気持ちを一つに見事な演奏を披露し、銅賞を受賞しました。

 今回の手応えや反省を秋の音楽祭につなげてほしいと思います。

 

 

 

県総体各種大会・陸上競技大会

 各種大会・陸上競技大会で地区予選を勝ち抜いた生徒が、強豪相手に熱い戦いを繰り広げました。

 これまでの練習の成果を発揮し、各種目とも随所に好プレーが見られました。緊張した表情の中に、生徒たちの本気と成長を感じることができました。

【ソフトテニス男子団体 7/8(土)石川スポーツグラウンドくろいそ[那須塩原市]】

 

 

 

 

 

 

【剣道男子団体     7/15(土)ユウケイ武道館[宇都宮市]】

 

 

 

 

 

 

【剣道女子団体     7/16(日)ユウケイ武道館[宇都宮市]】

 

 

 

 

 

 

【卓球女子団体     7/16(日)日環アリーナ栃木[宇都宮市]】

 

 

 

 

 

 

【バスケットボール女子 7/21(金)清原体育館[宇都宮市]】

 

 

 

 

 

 

【陸上競技大会     7/24(月)~25(火)清酒開華スタジアム[佐野市]】

 

1学期終業式・離任式

 70日あった1学期も無事に終了し、終業式を実施しました。学校長からは、充実した夏休みにするためのポイントと「因果」という言葉を用い、通信票の結果をスタートとして捉え、原因を探り、2学期から力強い一歩を踏み出してくれることを期待しているとの話がありました。また、各学年の代表生徒が、1学期の反省と2学期に向けた抱負を発表しました。

 終業式後、今学期をもって退職なされる大森香織先生の離任式を行いました。大森先生からは、4年間の思い出に残る本校でのエビソードをお話しいただきました。大森先生の今後、益々の御活躍と御健勝を祈念しております。お世話になりました。

 

 

被爆体験者による講話

 那須烏山市在住の小松宏生(こまつ ひろみ)さんを講師にお迎えして、貴重な体験談を全校生で聞きました。3年生は直接、1・2年生はリモートで実施しました。

 小松さんは、昭和9年生まれの89歳です。11歳の時、広島市で被爆体験をしました。
 今回は、そのときの様子を中心にお話をしていただきました。

 今年で終戦から78年が経過し、いわゆる戦後生まれの世代が多くなっている今日、戦争の悲惨さをどのように未来へ継承していくかが大きな課題となっています。「薄れる記憶、引き継がなければならない記憶」という課題に、私たちがしっかりと向き合わなければなりません。

 本日の講話を通して、生徒一人一人が、歴史の教訓として平和の大切さを伝えるために、どのようなことができるのかを考える機会にしてほしいと思います。

 あの悲惨な戦争が二度と繰り返されない、世界における恒久の平和が実現されることを心より願っています。