学校の様子

2021年1月の記事一覧

学力テスト

 1・2年生は、これまでの学習のまとめ、成果を確認するために、学力テストを実施しています。日々の授業や家庭での自主学習の重要性とともに、問題で何を答えるのかを正確に読み取る力、根気よく解答を見直して正解を答える力、そして、集中力の重要性を、3年生で迎える受験を前に、テストから実感してほしいです。

教室内の感染症対策

 国や市の支援をいただき、冬季の教室内の感染症対策を行っています。具体的には、エアコンで暖房の上、サーキューレーター、空気清浄機、加湿器の活用です。また、教室内の二酸化炭素量、室温等の検査結果を活かし、寒さに気をつけながら、廊下側の上窓は2箇所、適度に開けておき、換気に努めています。そして、金曜日には、加湿器のタンクの清掃をしています。今後も、目に見えないウィルスへの対策ですので、情報収集、確認、修正等しながら、感染症対策に気を配ってまいります。

 

全国学校給食週間

 1月24日(木)から1週間は、全国学校給食週間です。1階の調理室前には、給食の歴史年表やこれまでの代表的な献立の写真が掲示されています。給食は、1889年(明治22年)に山形県鶴岡市の小学校で始まり、献立も徐々に品数も増え、栄養バランスのとれた献立になってきているのがわかります。