学校の様子

学校の様子

校庭草むしりボランティア

梅雨の季節、校庭での活動ができない日々が続いたためか、雑草が校庭のあちらこちらに生え始めました。

そこで、生徒会の呼びかけで集まった「草むしりボランティア」が、本日より校庭クリーン作戦を始めました。

生徒会役員、緑化委員、整備委員に加え、多くの生徒がボランティアとして、草むしりに参加しています。

 

 

七夕飾り2

 七夕の昼休みに、生徒は、昨日昇降口奥に設置した笹に願いを書いた短冊をつけていました。また、横の保健室前には、笹とアマビエが飾られ、「コロナに負けない!」との文字のもとに、「こまめな手洗い」「マスクの着用」「ソーシャルディスタンス」「毎朝の検温測定」「部屋の換気」のポスターが掲示されていました。

さわやかタイム 新聞ワークシート

 さわやかタイムは、1時間目の授業前に、読書や作文を実施する時間です。今日火曜日は、実際の新聞記事をもとに作成されたワークシート形式の問題を、記事をじっくり読みながら解いていました。短い時間ですが、書く力、読む力の基礎を身につけられるようにしています。

七夕飾り

 恒例の七夕飾りを生徒会を中心に行ってくれました。短冊に書いた願いには、入試合格などとともに、今年は「コロナが収束(しますように)」「平和に好きなことができるようにしてください」など、生徒一人一人の今の思いがこもった願いがありました。

歯科検診

 歯科検診を実施しました。廊下で距離をあけながら、検診を待っている生徒は、その待ち時間に、壁面に掲示されている歯周病予防などの啓発資料を読んでいました。

 

期末テスト2日目

 2日目となりました。各クラス、真剣に問題を解いていました。特に3年生は、定期テスト、そして実力テストと受験に関わるテストが続きます。テストを通じて、一層学ぶべきこと、学習の仕方で工夫すること、学習時間を増やすことなど、確認しながら、実感しながら、進路実現に向けて計画的に進めるようにしてきます。

期末テスト

 感染症対策による学校休業で、1学期最初のテストが期末テストとなりました。予定していた期末テストの実施日より、1週間遅らせての実施です。初めて定期テストを受ける1年生も、落ち着いて真剣に問題を解いていました。

思春期教室

 3年生を対象に、思春期教室を実施しました。

 多目的ホールで、各クラス単位で、換気、消毒等行いながら、助産師さん、保健師さんから、命の尊さ、思春期の心や体の特徴など、わかりやすい資料や説明をもとに学習できました。

部活動の後片付け

 梅雨に入り、午後の降雨と教育相談、新型コロナウィルス感染症対策により、部活無しでの下校が多いです。学校再開で部活をやりたい部員にとっては、残念な日が続きました。今日は、午前中は雨でしたが、午後は曇りとなり、部活が予定通り行えました。

 野球部は、練習後、グランドをならし、手を洗って部活を終えました。

夏花寄せ植え

 JAなす南女性会より、「とちぎの花でスマイルアップ」事業として、「夏花寄せ植え」をいただきました。

緑化委員会を中心に、きれいな夏花を大切に育ててまいります。ありがとうございました。

下校の様子

 水曜日は、部活動がなく、一斉下校の日です。期末テストも来週ですので、時間を有効につかって集中して学習に取り組むよう、ノーメディアチャレンジも進めています。

1年生配膳室当番

 給食後の片付け、清掃を行う配膳室の当番は今週は1年生です。先週は、3年生が同様の片付けを行っているのを見学して、今週は1年生だけで片付けをしてくれています。手際よく、ていねいにやってくれて、すばらしいです。

 

テスト計画作り

 期末テストは7月2日・3日に実施します。新型コロナウィルス感染症対策による学校休業で、中間テストは実施できず、1学期最初のテストが期末テストとなります。1年生にとっては、中学生となって初めての定期テストです。学活の時間に、期末テストまでの学習計画を目標点数やこれからの日々の学習内容・時間など、一人一人が一生懸命考えながら、作成していました。テスト学習を機に、一層自主学習が充実し、習慣化できるよう御家庭でもご支援ください。

 

3年生進路説明会

 1時間目、多目的ホールで、3年生への進路説明会を行いました。進路指導主任より、私立の1日体験学習や特色選抜、一般選抜等の具体的な説明を受けました。生徒は真剣に配布された資料を見ながら、説明に聞き入っていました。

 

3年生身体測定

 6時間目に、3年生の身体測定・聴力検査・視力検査がありました。2年生、1年生と終了しており、3年生の順番となりました。距離をあけるなど感染症対策のもと、静かに立派な態度で検査を受けていました。

授業風景

 5時間目の1年生の授業の様子です。「新しい生活様式」の中での熱中症予防として、エアコンを使いながら、校庭側と廊下側の窓を適度に開けて、換気を行っています。

 厚生労働省のHPに【「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント】が掲載されていますので、学校でも参考にしております。参考までにリンクを貼っておきます。

  ⇓

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

中央委員会

 放課後、三密防止のために、広い多目的ホールを会場に、中央委員会が開催されました。

 第1号議案の本年度スローガンの「喜笑転結」をはじめ、第5号議案まで、全て承認されました。

 生徒会役員、各専門委員会委員長、各学級委員長、そして、今回は部活動部長が出席し、今年度の生徒会活動の方針や活動内容について、共通理解を図ることができました。特に、3年生は最上学年として、立派な態度で臨んでいました。