学校の様子

学校の様子

生徒会専門委員会の活動(広報委員会)

  南那須中学校には、福祉 生活 整美 広報 体育 保健 給食 図書 緑化の9つの生徒会専門委員会があります。

 今日は、広報委員会の活動についてお知らせします。広報委員会の仕事の一つに給食時のお昼の放送があります。音楽をかけたり、給食の献立の内容についてアナウンスしたりしています。

  

授業の様子(3年生)

 3年生の授業の様子を紹介します。

1組は数学です。いろいろな因数分解の解き方の学習です。

2組は理科です。細胞のふえ方についての学習です。

3組は英語です。デジタル教科書を活用し、会話文の理解についての学習です。

 先生の話をよく聞き、熱心に学習に取り組んでいます。

授業の様子(2年生)

 2年生の授業の様子を紹介します。

 1組は、学級活動です。体育祭の振り返りやアンケートを記入していました。

 2組は、体育です。地区陸上競技大会に向けて陸上種目(リレー)を行いまいした。

 3組は、数学です。等式の変形を学習していました。

 どの学級も、集中して学習に取り組んでいました。

体育祭

 晴天の下、体育祭が実施されました。

 クラスの仲間が心を一つにし、それぞれの種目を全力で行いました。

 閉会式では、実行委員長が「あきらめないで努力することで達成感が得られる」と話しました。実行委員長のお話のとおり、つらい練習もあったかもしれませんが、達成感は、その努力の証です。

 学級で心を一つにして成し遂げた時に感じることができる「ことばにできない特別な気持ち」を大切にして、この体育祭で得た成功体験を、今後に生かしてほしいと思います。

授業の様子(1年生)

 1年生の授業の様子を紹介します。

 1年1組は英語です。デジタル教科書の動画をもとに、英文を作ったり、読んだりしています。1年2組は国語です。漢字確認テスト2に取り組んでいました。生徒の皆さんは、1組も2組も集中して授業に臨んでいました。

 5月中旬となりました。中学校生活に慣れると同時に、疲れが出てくる時期です。早めの就寝など、お子様の日々の基本的な生活習慣について、ご留意よろしくお願いいたします。

体育祭予行練習

 体育祭の予行練習を行いました。

 予行とは思えない、生徒の皆さんの全力で競技する姿に感動しました。

 学級の気持ちを一つにし、力を出し切り、最高の体育祭になることを願っています。

第1回PTA奉仕作業

 5月11日(土)に第1回のPTA奉仕作業を実施しました。68名の皆さんにお集まりいただき、校庭周辺の草刈りや花壇や植え込みの除草等を行いました。

 早朝より、ご参加ありがとうございました。

体育祭の練習2

 2校時に3年生、3校時に2年生、4校時に1年生が、体育祭の学年練習を行いました。綱引きやリレーなど、学年種目の練習を行いました。

 5校時は、全校生で行進やラジオ体操を行いました。生徒の皆さんは、強い日差しの中、大きな声を出して、一生懸命練習に励んでいました。

  

体育祭の練習1

  体育祭の全体練習で、南中ソーランの練習を行いました。生徒の元気な声が、きれいな青空にこだましていました。

  放課後は体育祭実行委員会を開催しました。実行委員長を中心に、準備等についての確認を行いました。       

                

生徒総会の準備

 明日、生徒総会が行われます。今日の昼休みに、生徒会役員が中心となり、会場準備を行いました。自主的に会場準備を手伝う生徒もたくさんおり、生徒同士、協力し合う姿をみて、とても嬉しく思いました。

     

昼休みの風景

 昼休みの校庭の様子です。校庭では、サッカーやバレーボールなどのボール遊びが人気です。

 また、国旗掲揚塔周辺のベンチで談笑する生徒の様子もみられ、短い昼休みを楽しく過ごしています。

修学旅行事前指導

 6校時の修学旅行事前指導では、しおりをもとに、日程や持ち物等、細部にわたり確認を行いました。

 たくさんのよい思い出とともに、充実した修学旅行になることを願っています。

   

強風と自転車

 今日は、朝からとても強い北風が吹き荒れています。

 自転車置き場の自転車が倒れて壊れたり、かごの小物が風に吹き飛ばされて、なくなったりしないように、先生方が、すべての自転車を倒しました。風が強いときは、自主的に倒して駐輪して大丈夫です。反射プレートなどが割れないよう工夫して駐輪してください。なお、北風の時は北側に自転車を倒すのがコツです。

  

学習状況調査を実施しました

 全国学力学習状況調査(3年生)、とちぎっ子学習状況調査(2年生)を実施しました。

 生徒たちは、真剣に問題に取り組んでいました。 

 学校では、結果を分析し、生徒の学力向上に繋げていきます。   

    

授業参観、PTA総会、学年PTA

 今年度1回目の授業参観が行われました。

 たくさんの保護者の方が来校し、生徒は、緊張の中での授業参観となりました。

 PTA総会では、各議案について、会員の皆様から承認をいただきました。

 令和5年度の役員の皆様、ご多忙の折、本校のPTA活動に多大なるご支援を賜りまして、ありがとうございました。令和6年度の新役員の皆様、よろしくお願いいたします。  

   

交通安全教室

 交通安全教室を実施しました。

 今回は、自転車と歩行者の事故のとき、自転車の運転者にどのような責任が生じるのか、DVDを視聴しながら考えました。保護者の皆様方には、お子様の自転車保険の加入につきまして、再度ご確認いただければと思います。

第1回生徒会専門委員会

 今年度1回目の生徒会専門委員会が行われました。各委員会とも、組織づくりや活動計画などについての話し合いでした。

 生徒の皆さんは、主体的に話し合いを行いました。南中の委員会活動がいよいよスタートします。

離任式

本日(4月10日)、離任式が行われました。

お世話になった先生方から、大切で貴重なお話をいただきました。先生方との思い出を振り返るとともに、先生方一人一人の思いをしっかり心に刻んだ感動的な時間となりました。