学校の様子

学校の様子

リサイクル肥料「還元くん」を頂きました

 (株)ピラミッド那珂川町工場様より、有機肥料「還元くん」を頂きました。

 「還元くん」は、残さ等を原料としたエコなリサイクル有機質肥料で、学校花壇の草花や教材園の野菜にとてもよい肥料です。

 学校では「還元くん」を有効活用させていただきます。ありがとうございました。

生徒総会

生徒総会が開催されました。感染症対策としてリモートを活用した代表生徒による説明となりましたが、今年度の生徒会活動について、熱心に聞きいる生徒の姿が見られました。生徒による主体的な活動が行われることを期待しています。

  

  

  

修学旅行8

松島班別活動中です。濃霧のため、予定時刻の遊覧船が欠航してしまいました。16時の遊覧船に乗船予定です。霧が晴れることを願っています。

生徒会中央委員会

本日、5月に実施予定の「生徒総会」に向けて、「生徒会中央委員会」が開催されました。生徒会本部役員、各学級委員長、専門委員会の委員長、各部部長の参加の下、本年度の「生徒会活動スローガン」や「努力目標」、「各専門委員会活動計画」などについて、確認、協議されました。

  

授業参観・PTA総会・学年部会

本日、5校時に授業参観を行いました。生徒が熱心に授業に臨んでいる姿を多くの保護者の方にご覧いただくことが出来ました。また、PTA総会では、事業計画や予算についてのご協議に加え、PTA本部役員の選出方法や地域代表委員のあり方、部活動再編計画などについて、ご協議いただき、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

  

  

穀雨の季節

入学式から1週間が過ぎました。明日は「穀雨」です。本校がある創生台にも初夏の漂いが感じられる季節となりました。※穀雨とは、穀物が元気に育つように天からの贈り物として降る恵みの雨だそうです。

  

  

  

  

  

学力テスト

本日、2つの学力検査が実施されています。
一つは、全国で一斉に実施される小6年生、中3年生を対象とした「全国学力・学習状況調」です。本校でも中学3年生が1時限目に国語、2時限目に数学、3時限目に理科の問題に取り組みます。また4時限目には、学習意欲、学習方法、学習環境、家庭学習等に関する日頃の学習への取組について質問に回答します。
もう一つは、栃木県で一斉に実施される小4年生、小5年生、中2年生を対象とした「とちぎっ子学習状況調査」です。本校でも中学2年生が国語、社会、数学、理科、英語の5教科と日頃の学習への取組について質問に回答します。
子供たちは、自己の実力を発揮しようと、最後まで真剣に問題に向き合っている最中です。

  

  

交通安全教室

那須烏山警察署交通課長の南山様、市総務課危機管理グループの小松様、スクールガードリーダーの久郷様を講師に招き、全校生徒を対象とした「交通安全教室」が実施されました。また、1年生を対象とした「自転車の安全な乗り方」「自転車の整備、点検」についての講習会も行いました。自分の命を自ら守るための大切な内容を学習しました。

  

  

新1年生

入学式から2日目の朝を迎えました。新1年生は、やや緊張の面持ちで中学校生活をスタートさせています。中学校生活についてのオリエンテーションも一段落つき、本日から本格的に授業も開始されます。整然と並べられた自転車、朝の会の様子です。

  

離任式

本日、昨年度まで本校で勤務していた先生方とのお別れの式(離任式)を行いました。異動なされた先生方々から、生徒に向けての励ましの言葉がありました。

  

  

入学式

春の柔らかな日差しというより初夏の装い漂う暖かな日和の中、新入生77名を迎えて入学式が行われました。校長より「1年後にどんなことが出来るようになっていたいか、どんな人に成長していたかを念頭に置きながら、1年後の自分像を思い描いてほしい。そしてその自分像を達成できるように、自分がやりたいことを自分で見つけ、自らどんどんチャレンジしてほしい。」と入学に当たっての言葉が述べられました。新入生代表の誓いの言葉、在校生代表の歓迎の言葉とも、大変立派な内容と態度でした。

   

    

新任式・始業式

新任式、始業式が行われました。今年度、本校には新たに8名の先生が勤務します。生徒会長より、「一日でも早く南那須中学校の環境に慣れ、私たち生徒とともに充実した学校生活が送れることを願っています。」と歓迎の言葉がありました。始業式では、校長より「1年後の成長した自分の姿である【自分像】をしっかり思い描きながら、具体的な目標を立て、粘り強く努力してほしい。」と、年度始めに当たっての「願い」が生徒たちに伝えられました。

  

  

表彰式・修了式

本日、令和3年度修了式を行いました。修了式に先立ち、陸上競技で優秀な成績を収めた生徒へ、南那須地区学校体育連盟から優秀選手賞が授与されました。修了式では、修了証が代表生徒に渡されました。真剣にそして整然とした態度で式に臨む生徒の姿から、この1年間の成長が感じられました。

  

立志式(2年生)

立志式(2年生)が行われました。代表生徒による「誓いの言葉」、「作文発表」が行われた後、人一人が「立志式」を迎えるに当たり考えた「一文字」宣言を行いました。将来の自分像を想い描きながら、今、そしてこれから努力しようと決意した思いを「一文字」として色紙に表していました。一人一人がしっかりとした考えをもち、立派な態度で発表していました。

  

卒業式

第7回目の卒業式が行われました。厳粛な雰囲気の中にも感動ありの素晴らしい卒業式となりました。3年生のたくましく成長した姿、立派な態度で式に臨む姿に頼もしさを感じました。「卒業」おめでとうございます!

  

  

  

卒業式予行練習

卒業式の予行練習を行いました。卒業生の式に臨む真剣な態度、整然とした立ち振る舞いに感動しました。明日の卒業式・卒業の日は、必ず素晴らしいものになると感じました。