学校の様子

学校の様子

避難訓練

 6時間目終了後、地震から火災が発生したとの想定で、南那須広域消防那須烏山消防署員の方々のご指導の下、避難訓練を実施しました。みんな真剣に、声も出さずに、落ち着いて避難することができました。昨年の台風19号の被害等、地震以外でも、災害は起こりえますので、いざという時に安全に避難できるよう、今後も訓練を実施してまいります。ご家庭でも、地震や洪水等の際の対応や避難場所等お子様とぜひご確認ください。

感染症対策ゴミ箱

 学校再開に伴う感染症対策・学習保障等にかかる支援事業について、市の支援により、感染症対策の物品が購入できました。今回は、教室やトイレに設置する、手を使わず足で開閉できるゴミ箱です。ゴミを介しての感染症のリスクを少しでも減らすよう活用してまいります。ありがとうございました。

 

修学旅行17

盛岡手づくり村での伝統工芸品製作体験活動です。

陶芸とこけしの絵付けにクラスごとに分かれて、友達の作品と見比べながら、楽しく作っています。

 

修学旅行14

宿に到着しました。

本日は、移動のバスで軽い車酔いをした生徒が1名いましたが、今は回復しています。全員、元気です。

子どもたちは、現在、部屋で休息中です。まもなく夕食となります。

修学旅行11

気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館の見学です。

この施設は、震災当日まで高校の校舎として利用されていた建物に震災伝承館を加えたものです。

入館時の検温チェックも全員パスして、東日本大震災による大津波やその後の大規模な火災の映像の視聴や館内を巡り、震災遺構を見学しました。

 

修学旅行8

ホテルに到着しました。

多少疲れを見せている生徒もいますが、全員、元気です。

現在、部屋で一休み中です。その後は、午後7時から夕食となります。

 

修学旅行7

松島港から松島遊覧船に乗船しました。塩釜港までの船旅です。

遊覧船には、南那須中学校以外の乗客は乗船していません。

子ども達は、全員、元気です。

 

修学旅行2

現在、新幹線で仙台駅に向かっています。

宇都宮駅の新幹線ホームも新幹線の中も貸し切り状態で、スムーズに進んでいます。

全員、元気で、くつろいでいます。今は、おやつタイムです。

修学旅行1

3年生が、東方地方方面への修学旅行に出発しました。

出発式では、旅行委員長より、約束を守り、楽しい旅行にしましょうというあいさつがありました。

 

 

授業研究

1年生のクラスで、2時間目、理科の授業研究を行いました。「質量と体積を正しく理解し、密度を求めることができる」というねらいのもと、生徒は、電子てんびんとメスシリンダーを使って、正確に密度を求めようと頑張っていました。

授業の様子

 2年生の社会科の授業は、九州地方の農業の学習でした。「なぜ長崎県は、ジャガイモの収穫量が日本で2番目なのか?」等の問をもとに、電子黒板や解答を記入するホワイトボードを活用して、授業を行っていました。

あいさつ運動4日目

 生徒会によるあいさつ運動も5日目となりました。昨日お昼の放送で、あいさつ運動を一緒に行う仲間を募集したところ、早速今朝から参加してくれました。ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

 文部科学省HPに、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣のメッセージや参考資料が掲載されましたので、リンクを貼りました。

 ⇓

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)

あいさつ運動

 今週1週間、生徒会によるあいさつ運動を行います。1日の始まりが「おはようございます」の心地よいあいさつから始まれるようよろしくお願いいたします。

小中連携

 午後、南那須中学校区の教職員の代表が集まり、小中連携等に関わる共通理解や実践活動について情報交換等を行いました。小中学校の9年間の教育について、「まなびづくり」「こころづくり」「からだづくり」「サポートづくり」の観点から、一層連携して進めていくための良い機会となりました。

身体計測

 昨日より、昼休み等利用して、1年生から身体計測をしています。長期の学校休業等によるものか、学校再開直後の身体計測では、全体に肥満傾向の生徒の割合が、昨年度の県平均と比較すると高い傾向にありました。今回の計測結果も加えて指導に活かしてまいります。

2学期開始

 本日から2学期が始まりました。始業式は、校内放送で行いました。各学年の生徒代表が、2学期の目標など、落ち着いた口調でわかりやすく発表してくれました。また、2時間目からは、各学年実力テストで、真剣に問題に取り組んでいました。各教室、クーラーをかけ、併せて換気を行いながら、実施しています。

県立高 HPで進路情報発信

 下野新聞に、県立高の1日体験学習が中止となり、代わりにホームページに工夫を凝らし、情報発信に力を入れていると掲載されていました。本校では、7月31日配布の「南中進路便り」に、県教育員会のHP「県立学校を目指す中学生のみなさんへ 〜ハイスクールガイド〜」の紹介をさせていただきましたが、当HPにもリンクを貼りましたので、ぜひご確認ください。

 ⇓

県立学校を目指す中学生のみなさんへ 〜ハイスクールガイド〜

 

終業式

 1学期の終業式を迎えました。終業式は校内放送で行いました。1学期は、新型コロナ感染症対策で様々な対応をとりましたが、生徒一人一人が落ち着いて行動してくれました。我慢や頑張りに感謝いたします。また、保護者の皆様には、検温、マスク着用等たくさんのご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 1学期の最後の給食も、感染症に注意しながら、配膳等行ってくれました。

清掃

 梅雨で雨の日が多いですが、今日は曇りで、1年生の担当生徒が、ベランダ側の窓ふき等を行ってくれました。また、印刷室では、3年生が、段ボールをまとめて、リサイクル用に出す作業をしてくれていました。みんながきちんと分担毎の清掃をしてくれています。ありがとうございます。

 

生活習慣病と熱中症予防

 保健室前の掲示は、生活習慣病と熱中症の予防となりました。生活習慣病予防では、「砂糖の取り過ぎに注意」として、おやつ(お菓子や飲み物)に含まれる砂糖の量が示されています。そして「健康な体をつくるには何事も適量が大切」と書かれています。熱中症予防では、「症状」の例や「暑さを避けること」、「水分補給」の大切さが書かれています。夏休みに入る8月には梅雨が明けるとの予報がでています。保健室前の掲示を読んで、生徒自ら、生活習慣病と熱中症の予防に努めて、健康で楽しい夏休みを送れるようにしてほしいです。

 保護者の皆様には、三者、二者懇談でお越しくださり、ありがとうございます。

 面談の時間に、きれいな虹がかかっていました。

 明日からの4連休につきましても、「新しい生活様式」のもと、また、交通、水難事故等がないように、御家庭でもご指導をお願いいたします。

下校風景

 土曜日の夏季スポーツイベントが終了し、本日は、二者面談・三者面談となり、部活もなく一斉下校となりました。テニス部は、スポーツイベントで使用したシートをたたむ作業を手際よく行っていました。

夏季スポーツイベント

 各会場で、地区総体の代替となるスポーツイベントが開催されました。3年生にとっては最後の大会となりましたが、学校休業等で、十分な練習ができない中で、仲間と声を出し合い、励まし合いながら、一生懸命プレイしてくれました。保護者の皆様も、時折小雨が降る中、感染症予防に御協力くださりながら、熱心な応援をありがとうございました。

     

ワックスがけ

 学期末に近づいたので、ワックスがけを昨日の清掃から行っています。今日の放課後は、1年生の整備委員が昇降口前や階段等のワックスがけをていねいに行ってくれました。

 

生活習慣病を予防しよう

 2年生は、各クラス毎に、養護教諭より、「生活習慣病を予防しよう」というテーマで、授業を行っています。

 夏休みを前に、各種検診が終わったこの時期に、各種飲料に含まれる糖分の量を把握して、糖分の取り過ぎの問題、ひいては生活習慣病予防について学んでいます。

私立一日体験学習説明会

 朝、私立高校の一日体験学習説明会を希望する生徒を対象に、その説明会への参加の仕方や心構え等について、関係の先生より注意や説明がありました。一人一人が真剣に聴き入り、資料を観ていました。

1年生交通安全教室

 5時間目に、1年生は交通安全教室を行いました。駐在所のお巡りさん、スクールガードリーダー、市交通教育指導員の3名の講師の先生方をお招きし、自転車の安全な乗り方等のビデオや実際の交通事故に関するお話を聞いて、交通事故を絶対に起こしてはいけないことを実感として学ぶことができました。特に、福岡交差点と山中交差点の間のアヤラ産業付近は市内でも事故が多い場所であること、一時停止を必ずして、自動車の様子を確認しながら、安全に渡ることを教えていただきました。