学校の様子

学校の様子

生徒会専門委員会の活動(広報委員会)

  南那須中学校には、福祉 生活 整美 広報 体育 保健 給食 図書 緑化の9つの生徒会専門委員会があります。

 今日は、広報委員会の活動についてお知らせします。広報委員会の仕事の一つに給食時のお昼の放送があります。音楽をかけたり、給食の献立の内容についてアナウンスしたりしています。

  

授業の様子(3年生)

 3年生の授業の様子を紹介します。

1組は数学です。いろいろな因数分解の解き方の学習です。

2組は理科です。細胞のふえ方についての学習です。

3組は英語です。デジタル教科書を活用し、会話文の理解についての学習です。

 先生の話をよく聞き、熱心に学習に取り組んでいます。

授業の様子(2年生)

 2年生の授業の様子を紹介します。

 1組は、学級活動です。体育祭の振り返りやアンケートを記入していました。

 2組は、体育です。地区陸上競技大会に向けて陸上種目(リレー)を行いまいした。

 3組は、数学です。等式の変形を学習していました。

 どの学級も、集中して学習に取り組んでいました。

体育祭

 晴天の下、体育祭が実施されました。

 クラスの仲間が心を一つにし、それぞれの種目を全力で行いました。

 閉会式では、実行委員長が「あきらめないで努力することで達成感が得られる」と話しました。実行委員長のお話のとおり、つらい練習もあったかもしれませんが、達成感は、その努力の証です。

 学級で心を一つにして成し遂げた時に感じることができる「ことばにできない特別な気持ち」を大切にして、この体育祭で得た成功体験を、今後に生かしてほしいと思います。

授業の様子(1年生)

 1年生の授業の様子を紹介します。

 1年1組は英語です。デジタル教科書の動画をもとに、英文を作ったり、読んだりしています。1年2組は国語です。漢字確認テスト2に取り組んでいました。生徒の皆さんは、1組も2組も集中して授業に臨んでいました。

 5月中旬となりました。中学校生活に慣れると同時に、疲れが出てくる時期です。早めの就寝など、お子様の日々の基本的な生活習慣について、ご留意よろしくお願いいたします。

体育祭予行練習

 体育祭の予行練習を行いました。

 予行とは思えない、生徒の皆さんの全力で競技する姿に感動しました。

 学級の気持ちを一つにし、力を出し切り、最高の体育祭になることを願っています。

第1回PTA奉仕作業

 5月11日(土)に第1回のPTA奉仕作業を実施しました。68名の皆さんにお集まりいただき、校庭周辺の草刈りや花壇や植え込みの除草等を行いました。

 早朝より、ご参加ありがとうございました。

体育祭の練習2

 2校時に3年生、3校時に2年生、4校時に1年生が、体育祭の学年練習を行いました。綱引きやリレーなど、学年種目の練習を行いました。

 5校時は、全校生で行進やラジオ体操を行いました。生徒の皆さんは、強い日差しの中、大きな声を出して、一生懸命練習に励んでいました。