学校の様子

学校の様子

体育祭練習①5.20

 体育祭練習が始まりました。今日は、生徒会役員を中心に開閉開式の練習を行いました。

その後、各学年団長あいさつなど、各クラス・学年の結団式を行いました。

来週からは、学年種目の練習が始まります。

   

中間テスト1日目5.19

 中間テスト1日目です。1年生は、初めての定期テストになります。

これまでの学習の積み重ねの成果が発揮されるとよいと思います。明日は、残りの2教科を行います。

   

             1年生             1年生                 2年生

   

                2年生             3年生                3年生                 

烏山中より5.17

 今日の授業の様子です。

今週末に中間テストを控え、熱心に取り組んでいます。

   

           1年社会①              1年社会②              1年理科

    

    2年国語①                2年国語②            2年保体

  

              3年社会                3年理科①            3年理科②  

烏山中より5.11

 本日、生徒総会を行いました。今年度も感染症予防からオンラインで実施しました。生徒会役員から本年度のスローガンが紹介され、「桜梅桃李~Individuality shines~」が承認されました。全員が独自の花を咲かせるように、それぞれの個性や才能を尊重し、社会で活躍できるような人になれるよう、みんなでよい学校を創りたいとの思いが込められています。

    

 

環境整備①5.7

 本日、第1回環境整備を行いました。

側溝の掃除や除草作業などを行い、担当地区の保護者の皆様には大変お世話になりました。今月末に控えている体育祭に向けて校内の環境を整えることができました。

   

   

授業参観4.27

 本日、授業参観を実施しました。感染症対応のため2校時から4校時の授業を行いました。

1年生は、中学校での初めての授業参観となりました。たくさんの保護者の皆様が来校し、生徒の学習の様子を参観していただきました。

  

  

交通安全教室1年生4.25

 本日、交通安全教室を行いました。

 市総務課の小松様、那須烏山警察署交通課の南山様を講師に迎え、自転車の安全な乗り方やマナーについて、また徒歩時のマナーについて講話をいただきました。栃木県自転車条例が制定され4月から「ヘルメットの着用」、「自転車の点検整備」が努力義務となりました。また、7月には「自転車保険加入」が義務化されます。命を守る内容であり、真剣に話を聞くことができました。

 

烏山中より4.22

 本日の授業の様子です。

1年生は、タブレットを使って学習に取り組んでいました。2,3年生は、各クラスとも授業が軌道にのり、実験やペア学習などにも取り組んでいます。

  

    1年生 社会             1年生 英語            1年生 理科

    

   2年生 数学                2年生 理科

 

   3年生 国語               3年生 英語              

 

烏山中より4.15

 授業の様子です。各教科で授業開きを行い、学習の約束や心構えなどを確認しました。

1年生は、中学校生活の目標を立てました。また、各学年で身体計測を実施しました。

  

   

離任式4.12

 離任式を行いました。昨年度の異動で8名の先生方が異動になりました。今日は、久しぶりに烏山中学校に来校し、生徒との対面をしました。代表生徒のあいさつでは、各先生方への感謝の気持ちが述べられました。

 先生方の今後のご活躍をお祈りいたします。大変お世話になりました。

  

烏山中より4.12

 1年生は、学級活動の時間で「学級開き」を行いました。

学級の組織を決めたり、学習や生活の約束事を確認したりしました。新しい友達や学校生活にも早く慣れて、毎日元気に登校してほしいです。

 

 

入学式4.11

 本日、令和4年度入学式を行いました。

桜が満開で暖かい日のなか、119名の新入生を迎えることができました。新入生誓いのことばでは、「これから始まる中学校生活への期待でわくわくしている」とのことばが述べられました。在校生歓迎のことばでは、「よりよい烏山中学校を創るために一緒に頑張っていこう」と歓迎しました。

  

 

新任式・始業式4.8

 令和4年度第1学期が始まりました。

 新任式では、6名の先生方を迎えました。新たな烏山中学校として、生徒の健やかな成長のために一丸となって

邁進して参ります。

   

 

烏山中より4.7

 令和4年度第1学期が始まります。

 今年は、桜の花が満開でちょうど見頃を迎えています。明日の新任式、始業式の準備も整い、あとは生徒の皆さんが登校するのを待つばかりです。生徒の皆さんに会うのを楽しみしています。

 

 

 

烏山中より3.28

 1年生は、総合的な学習の時間に「地域を知ろう」をテーマに学習を進めました。その中でも「自然」について学習を深めた2名の生徒がデザインした図案が、この度市の観光施設である『龍門カフェ』とコラボして、エコバッグになりました。

 

表彰式・修了式3.24

 本日、令和3年度の1・2年生表彰式、修了式を行いました。

 表彰式では、この1年間の努力を讃え表彰を行い、賞賛しました。修了式では、各学年の代表生徒が「修了証」を受け取り、代表生徒の作文発表の中で進級にあたって気持ちを新たにしました。

 

 

烏山中より②3.22

 今日は、1.2年生の教室のワックスがけを行いました。ボランティアを募ったところ各クラスで数名の生徒が手伝ってくれて、短時間できれいに仕上げることができました。学年末に向けて、教室の整理整頓に努めいきます。ボランティアの皆さん、ありがとうございました!!

 

卒業式3.10

本日、卒業式を行いました。

那須烏山市長様を初め来賓の方々、保護者の方々の参列のもと、温かい雰囲気の中で実施することができました。

 ご卒業おめでとうございます。3年生のこれからのご活躍をお祈りいたします。

   

     

   

卒業式準備3.9

 明日の卒業式の準備を行いました。

在校生は、お世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて、各分担の仕事に丁寧に取り組みました。

明日は、感染症の対応から各教室でのオンラインによる参加になるため、校内から拍手を送ります。

 

  

  

同窓会入会式・表彰式3.9

 本日、本校同窓会の三森会長様をお招きし、入会式を行いました。生徒代表挨拶では、「烏山中学校の同窓生としての誇りをもち、母校のために努力をしていく」とのことばが述べられました。

 その後、表彰式を行い、各方面から多数の賞状を伝達しました。卒業生のこれまでの努力を讃えたいと思います。

     

     

 

立志式3.4

 本日、2年生は、立志式を行いました。感染症の影響で延期となり、保護者の参加人数も制限した中での実施となりましたが、「一文字宣言」や代表生徒による「立志の作文発表」など、堂々と発表することができました。

     

烏山中より3.1

 今月は、2年生が延期になっていた「立志式」を4日に実施します。また、3年生は、10日に「卒業式」を控えています。本番に向けて、各学年練習が始まり、緊張した様子で取り組んでいます。

 

 

3年生を送る会2.24

 本日、生徒会主催による「3年生を送る会」を行いました。

 生徒会長が開会のあいさつをした後、3年間の想い出が詰まった「スライドショー」を見たり、1,2年生の各クラスからのメッセージを聴いたりするなど、在校生の心のこもった温かいひとときを過ごすことができました。

  

烏山中より222

 今日の授業の様子です。

1年生は、「立体の体積と表面積」の求め方について、いろいろな方法を考えていました。2年生は保健体育の授業で「ネット型」の種目、ソフトテニスに取り組んでいます。3年生の理科では、環境問題についてグループごとにプレゼンテーションを行っています。

 

 

 

烏山中より2.15

 学習委員の企画で「家庭学習ノートコンテスト」を実施しています。

 3年生は、受験勉強はもちろんのこと、1・2年生は進路を意識した学力向上をめざして取り組んでいます。コンテストの審査項目は、学習の量だけではなく、内容の充実度やノートの工夫なども審査します。現在各クラスでは、充実したノートの紹介をして啓発に取り組んでいるところです。

 

烏山中より2.8

 3年生は、美術の時間に「卒業制作」に入りました。例年、卒業式のステージを彩る作品となり、今年は「モザイクアート」に挑戦しています。1cm四方の色紙を貼り付けていく作業はとても大変ですが、できあがりがとても楽しみです。

  

すこやか表彰式2.3

 本日、すこやか表彰式を行いました。

感染症予防対策からオンラインで行いました。2名の生徒が学力賞、体育賞を受賞し、川俣市長様、田代教育長様から表彰していただきました。これから益々の活躍を期待したいと思います。

  

烏山中より1.27

【 NIE活動(第2回) 】

 本日、第2回目のNIE活動を実施しました。新聞記事を読むことを通して。社会的事象への興味関心を高めることを目的として、実施しています。今回は特に「SDGsの17の目標」と関連づけて気になる記事を一つ選び、自分の考えをまとめました。

  

  

烏山中より1.24

 3年生は、最後の定期テストになる「学年末テスト」を実施しました。3年間の努力の成果が発揮されることを期待したいと思います。同時に1・2年生は、実力テストを実施しました。

  

 

烏山中より1.21

 今日の授業の様子です。3年生は、来週の学年末テストに備えて真剣に学習に取り組んでいました。

2年生は、立志の「一文字宣言」の準備で、筆の練習に取り組みました。

  

    3年 社会              3年 国語            1年 数学

  

                  2年  立志「一文字」練習

烏山中より1.19

 本日から1・2年生は、学校再開となりました。

 再開にあたり、保健主事から「感染症予防対策の強化について」、また生徒指導主事から「差別・偏見・いじめの防止」について話をしました。担任からは、「不安な時こそクラスの団結力が試される。みんなで乗り越えよう。」との呼びかけをしました。誰もが安心・安全な学校生活を送ることができるよう努めていきます。

  

  

                   【  授業の様子です  】

第3学期始業式4.1.11

 本日、第3学期の始業式を行いました。学校長式辞の中で「引き続き安心・安全な学校づくり」をし、「生徒の皆さんが一生懸命頑張ってよりよい烏山中を創っていきましょう」との話をしました。その後、養護教諭が感染症予防対策について、意識を高くもって、引き続き徹底して取り組もうと呼びかけました。

 また、始業式のあと「生徒会役員任命式」を行い、新生徒会長が「新しい学校づくりをめざし、皆が過ごしやすい学校にします」とのあいさつを述べました。生徒は、各教室で視聴し、モニター越しに拍手を送りました。

 

 

 

烏山中より2022.1.2

新年、あけましておめでとうございます。2022年、穏やかな年明けとなりました。

今年も生徒、教職員にとって「安全・安心な学校」、「居心地のよい学校」を目指してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式12.24

 第2学期の終業式を行いました。校長式辞では、生徒の頑張りと成長を讃えました。代表生徒による作文は、2学期の努力を堂々と発表することができました。2学期も無事に終了できますこと保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげと深く感謝申し上げます。新しい年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

烏山中より12.22

 昼休みの様子です。天気のよい日は、外遊びをする生徒がたくさんいます。図書室では、読書に親しんだり、友達と談笑したりと過ごしています。3年生の教室では、近づく私立高校の入試に向けて勉強をする姿も増えてきました。

 

 

 

烏山中より12.20

 本日、3年生は「私立高校入試事前指導」行いました。

 校長からの話の後、進路指導主事から受験にあたっての留意事項について説明をしました。生徒は、メモをとりながら真剣に聞いていました。年明け5日から私立高校の受験が始まります。体調管理をしっかりして受験に臨んでほしいと思います。

 

学校保健委員会12.17

令和3年度の学校保健委員会を開催しました。

今年度は、「免疫力を高めるためには」をテーマに、学校三師の先生方から専門的な講話をいただきました。PTAの役員の方や保健委員会の生徒が参加し、免疫力を下げないための生活習慣について考えることができました。生徒からは、受験期の過ごし方について質問し、三師の先生方からアドバイスをいただきました。

  

烏山中より12.17

 思春期教室3年生

本日、助産師さんや市こども課の職員の方を招き、思春期教室を行いました。

命の大切さや性に関する様々な場面で適切な意思決定や行動の選択ができるよう真剣に考えることができました。

  

生徒会役員選挙12.16

 本日、「生徒会役員選挙」を行いました。

立候補者はオンラインで演説を行い、教室では真剣に耳を傾けていました。その後、学年ごとに設けられた投票所で公正に選挙が行われました。初めての投票になった1年生は、緊張感のあるなかで無事に済ませることができました。

  

調理実習12.15

 今日は、1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。「肉じゃが」と「鮭のホイル焼き」です。

慣れない包丁を使いながら、友達と協力して実習をすることができました。

 

 

烏山中より12.14

本日、令和4年度入学生の保護者対象中学校説明会を行いました。

気温が低く寒い日になりましたが、たくさんの保護者の方に参加いただき、中学校の様子や入学までの準備について説明しました。

 

烏山中より12.13

 今日は、2年2組の生徒が校外学習で「和紙の里」に行きました。

2年生の総合のテーマでもある「地域の産業から学ぶ」機会として、立志式の「一文字宣言」に使用する台紙を和紙で制作しました。今年度は、自作の色紙に思いを込めた「一文字」を書きます。

 

 

烏山中より12.7

 本日は、授業力向上研修会(理科研究会)が行われました。大金教諭、屋代教諭が3年生の理科で「月と金星の動きと見え方」の授業を展開しました。生徒たちは、観測した月の形や位置などから、月の動きについて考え説明することができました。南那須中学校との合同授業研究会では、「生徒の主体性を高めるための手立て」について協議しました。

 塩谷南那須教育事務所、那須烏山市教育委員会の指導主事の先生方からご指導をいただき、今後も本校の学校課題である「主体的な学びに向かう生徒の育成」に努めてまいります。

  

  

委員会活動12.6

委員会活動の様子です。

給食配膳室の清掃やワゴンの消毒、除草作業や側溝の掃除、校舎1階の窓ふきなど、各委員会で委員長を中心に活動しました。

  

 

 

烏山中より12.6

今日の授業の様子です。

2年生は、国語の授業で「平家物語」の朗読会を行いました。二人組になり、評価シートを活用してお互いにアドバイスをしていました。3年生は体育の授業で「サッカー」に取り組んでいます。1年生は、美術の授業で、物の特徴やイメージをとらえて「紙粘土」をつかって表現する活動をしています。

 

 

 

避難訓練12.3

避難訓練2回目。今回は、消防署の方々のご指導で総合訓練を行いました。

改めて「自分、家族、友達の命を守ること」の大切さを考え、万が一に備えた訓練であることを再認識しました。

 

 

1年生校外学習12.3

1年生の総合的な学習の時間「地域を知ろう」をテーマに活動しています。

今日は、各自の課題に応じて「烏山城跡」、「和紙の里」、「龍門の滝・民芸館」の3グループに分かれて校外学習に出かけました。また、生涯学習課の職員の方やジオガイドさんの指導で地層を見学し、「岩石の分類実習」を行いました。

    

 

  

 

烏山中より12.1

12月に入り、今日は、授業参観を行いました。

2校時目は、全クラス「道徳」の授業を行いました。3・4校時目は、各教科の授業を展開し、たくさんの保護者の方々に、生徒たちの学校での様子を見ていただきました。ありがとうございました。

  

  

烏山中より11.29

【 新規採用教員訪問 】

塩谷南那須教育事務所、那須烏山市教育委員会のご指導のもと、今年度新規採用教員の原田教諭、早坂教諭が研究授業を行いました。この1年間、授業や生徒との活動の中で学ぶことがたくさんあったと思います。今後の教員生活を生徒とともに成長できる先生であってほしいと思います。

 

烏山中より11.26

総合的な学習の時間の様子です。

1年生は、「地域を知ろう」をテーマに各自が選んだ課題で調べ学習をしています。来週は、地域探訪のため校外学習を実施する予定です。

 

2年生は、先日実施した「体験遠足」の新聞づくりをしています。それぞれの研修で感じたことや班活動での想い出を書き留めていました。 

 

烏山中より11.25

【 生徒会レクリエーション 】

生徒会が主催となり校内レクリエーションを実施しました。

各学年に分かれて、総当たり戦のドッジボールを行い、ぽかぽか陽気にも恵まれて、短い時間でした楽しい時間を過ごすことができました。

  

 

烏山中より11.24

本日、5校時に3年生の社会の授業で、校内研究授業を行いました。

今年度は、「主体的に学びに向かう生徒を育成する授業づくり」を学校課題とし、授業研究を進めてきました。

今回は、県総合教育センターの伊藤先生を講師にお招きし、小森教諭の授業を参観して研究協議を行いました。

 

 

花苗植え11.20

【 パンジーの花苗植え 】

地域コーディネーターの方を中心に4名の方々にご協力をいただき、パンジーの花苗植えをしました。

参加した生徒たちは、「きれいだね」、「花を見てると落ち着くね」など会話を交わしながら活動し、あっいう間に花壇が花でいっぱいになりました。「居心地のよい学校づくり」をめざし、心が安らぐ、温かい時間となりました。

  

  

烏山中より②11.16

見学遠足(1年生)

12日(金)、見学遠足に行きました。地域の自然に触れながら約9kmを歩きました。

途中の見学場所では、講師さんから歴史についての説明を聞き、地域の良さを再確認しました。

 

 

烏山中より11.16

見学旅行(2年生)

12日(金)に那須ハイランドパークへ「体験型研修旅行」に行きました。生徒は、午前と午後の研修班に分かれ、それぞれの研修場所で接待やアトラクションのアナウンス、消毒作業、販売などを体験しました。

  

 

烏山中より11.8

〈 月と金星の大接近 〉

今夜、細い月と金星が大接近した様子が、烏山中からも見ることができました。

「四季折々」にもアップしています。ご覧ください。

校内持久走大会3年生11.8

 校内持久走大会3年生の部を行いました。

さすがに3年生とあって、準備運動からクラスの輪が校庭に広がりました。順位を狙う人、自己記録に挑戦する人などそれぞれの目標を達成するために一生懸命走る姿が見られました。

 

 

 

修学旅行10.28

 本日、3年生は修学旅行に出発しました。

朝は、霧の深い中での出発式でしたが、日中は天候に恵まれ、それぞれのクラスの計画で一日目の活動を終了しました。

  

  

 

 

烏山中より10.11

 本日、3年生を対象に「私立高校説明会」を行いました。例年であれば各私立高校の先生方に来校して説明をいただくところではありますが、感染症予防からオンラインで実施ました。各校の特色や入試の留意事項などを聞き、メモをとりながら真剣に聞く姿が見られました。

 

烏山中より10.5

 「ばらのアーチ」を復活させよう!!

 烏山中学校には、「のびゆく像」の前に「ばらのアーチ」があります。しばらく花を見ることができず、その「ばらのアーチ」を復活させようと取り組んでいます。今回は、地域の方の力をお借りして、苗植えから育て方の指導をいただきました。花は毎年咲くのですが、アーチの高さを花が埋めるには3年かかるそうです。

 

 

烏山中より9.24

 「校舎を磨く 心を磨く」

校舎をきれいにするために熱心に清掃に取り組む様子です。

校舎をきれいに磨くと同時に、こころもぴかぴかに磨かれていくことと思います。

  

 

 

 

烏山中より②9.22

 1年生は、「情報モラル教室」を実施しました。

外部講師の方の講話を聞いて、ネットトラブル等に逢わないための心構えや対処の仕方について学んだり、情報を発信するときの責任について考えたりしました。

 

烏山中より9.22

 今日の道徳は、「ローテーション道徳」を行いました。

学級担任だけではなく、学年担当の教員が各クラスで道徳の授業を実施しています。

  

 

 

烏山中より9.14

 部室前の様子です。靴もカバンもきちんと揃えてありました。

「はきものをそろえる」と心が落ち着く。新チームになって日は浅いですが、すばらしいチームになること間違いなしです。

 

烏山中より9.13

 今日の特設駅伝部の練習の様子です。男女とも3年生を中心に、チームを編成しています。

ペース走から徐々にビルドアップ走をしていきます。きつい練習ですが、集中して取り組んでいます。

 

烏山中より9.8

 本日の授業の様子です。

また、本日は「学力向上選手権」の日で、全クラス英語のテストに取り組みました。

  

  

   学力向上選手権 1年生       学力向上選手権 2年生       学力向上選手権 3年生

 

烏山中より9.3

 2022年に開催予定の国民体育大会「いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会」に向けて、準備が始まっています。学校では、3年生が「手作り応援のぼり旗」の作成をしています。また、緑化委員会では「花いっぱい運動」で県内の農業高校や育苗業者が育てた苗をプランターに定植し育てるなどの協力をしています。

 

 

 

烏山中より9.2

 本日、1・2年生は実力テストを行いました。夏休みの学習に取り組んだ成果が発揮できると良いと思います。

3年生は、9月24日の予定です。

 

第2学期始業式8.30

 本日、2学期の始業式を行いました。校長式辞の中で、「学習や様々な活動において、できることをしっかりやっていこう」との話をしました。その後、1時間目は、学級活動を行い、各担任と2学期の生活について努力することを確認しました。

  

二者・三者懇談7.21

 今日から夏休み。1・2年生は、二者懇談、3年生は三者懇談が始まりました。

1学期の学校生活の様子や進路についての話など、お子さまの成長を願って、保護者の皆様と有意義な懇談になればと思います。

  

第1学期終業式7.20

 本日、第1学期の終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症予防からオンラインで実施しました。

学校長式辞の中では、生徒たちの1学期の努力を讃え、夏休みは1歩成長する機会としてほしいことを伝えました。

また、3年生の代表生徒が、1学期をふり返って作文発表を行いました。(1、2年生代表発表は昼の放送で実施しました。)有意義な夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えてほしいと思います。

 

烏山中より7.13

家庭科の授業で、「日本の衣文化体験」として、浴衣にふれあう授業を行いました。地域の方々にご指導をいただき、自分で浴衣を身に付け、帯の締め方を教えていただきました。和服と洋服の違いや日本の衣文化を伝承する大切さについて学ぶことができました。

  

烏山中より7.8

 明日から地区総体各種大会が始まります。運動部の3年生は、3年間のまとめの大会になります。

県総体出場をめざして、最後まで頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

烏山中より7.8

本日の授業の様子です。3年生は、実力テストを実施しました。2年生は、英語の授業でALTとスピーキングテストを行っています。1年生は、理科の授業で生徒同士が審査をし「ガスバーナーの使い方」について学びました。

 

  

歯科指導7.5

本日、1年生は、市の健康づくり推進事業として、歯科衛生士さんによる歯科指導を行いました。

歯や口腔の健康に関心をもち、歯の健康を維持しようとする実践力を身に付けるため、ブラッシングの仕方やデンタルフロスの使い方、歯周病予防について学びました。

 

 

授業参観6.30

 本日、授業参観を行いました。2校時から4校時にかけて、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。

日頃のお子さまの授業への取り組みや休み時間の様子などをみて、ご家庭での話題にしていただけるとありがたいです。

午後は、3学年のみ学年PTAを実施し、進路関係について説明を行いました。