学校の様子

学校の様子

烏山中より7.2

 昨日、学校公開を行いました。たくさんの保護者の皆様に足を運んでいただき、生徒の授業や学校生活の

様子を見ていただきました。

   また、今日から期末テストが始まり、どのクラスも緊張感をもって臨んでいます。

 

  

 

烏山中より6.29

 今日は、梅雨の合間の好天気でした。3年生は午後、学年レクリエーションを行いました。

「ソーシャルディスタンス やさしい体育祭」。各種目に感染症予防対策を取り入れながら、各クラスが団結して

競技を行いました。どのクラスもお互いを応援する声や笑顔があふれていました。

  

   

烏山中より6.24

 今日は、たかみねタイムの2回目です。1,3年生は社会の学習をしました。

2年生は、前回ご紹介したソーシャルスキルトレーニング(SST)の時間でした。

 

 2年1組               2年2組

 

 2年3組                2年4組

  

 午前中5,6組が花壇をきれいに整えてくれました。ありがとうございます。    

 

烏山中より6.12

 梅雨入りをし、このところ不安定な天候になっています。部活動の練習も思うように活動できず、生徒の皆さんや保護者の皆様にもご迷惑をおかけしております。

 今日は、6校時目に3年生が進路について学習をしました。進路指導主事から、今後の進路の予定について、また一日体験学習についてなどの話を聞きました。真剣に話を聞いている3年生の姿に、進路への意識の高まりを感じました。

 

烏山中より

 本日、ホームページがリニューアルされました。今までより、パソコンやスマートフォンでより見やすくなります。

これからも、学校行事や生徒の様子について更新していきますのでよろしくお願いいたします。

 本日から、「たかみねタイム」が始まりました。「たかみねタイム」は全校体制で学力向上のために学習に取り組む時間です。5教科を中心に学習していきます。今日は、国語の学習をしました。

 また、ソーシャルスキルトレーニング(SST)が始まりました。目的は、対人場面において、相手に適切に対応するため行動のスキルを学ぶ時間です。1,2年生が年間5回行います。

 

   2年生SST

 

 1年生 たかみねタイム     3年生 たかみねタイム    

 

 

 

烏山中より6.3

 今日は、たかみねタイムの時間に避難訓練を行いました。
地震・火災等の非常時に備えて、全生徒が確実に安全な避難ができるよう「避難経路と避難方法」
の確認をしました。全生徒が落ち着いて、真剣に取り組むことができました。
 訓練終了後、上履きを拭いたぞうきんを洗う3年生、昇降口の砂を掃いている3年生の姿が見られ、
頼もしさを感じました。

生徒総会

 例年体育館で行われている生徒総会ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症の予防で、校内放送で実施しました。
生徒会長から「生徒会の活動を活発にし、困難な中でもよりよい烏山中を創っていこう」と全生徒に呼びかけがありました。その後、各委員会の委員長から今年度の目標、活動計画について説明がありました。
 各教室では、静かに放送に耳を傾け、紙面で質問事項をまとめした。

烏山中より6.1

 1日から学校が再開しました。元気な声が校舎の中を響き渡っています。
朝、校長先生から、分散登校中の努力をこれからの学校生活に生かしていくことなど、お話がありました。
また、感染予防についてみんなで留意していくことを確認しました。
朝の検温も、手指の消毒もしっかり取り組んでいきます。

烏山中より5.26

 分散登校も2週目となりました。
今週から、給食のあと5校時まで学習しています。少しずつ学校生活が戻ってきています。
 給食後の歯磨きは自席で行い、手洗い、手指の消毒もこまめに実施しています。


1年生 国語


2年生 英語

御衣黄(ぎょいこう)

 学校だより(5月)に掲載した桜の木、『御衣黄(ぎょいこう)』を紹介します。
開花は4月下旬から5月上旬とされ、ソメイヨシノより半月ほど遅く、この花が終わると初夏が訪れるといわれています。
花は、花弁が重なって八重咲きになり、咲き始めはほぼ黄緑色で、数日経つと黄色に、やがてピンク色のストライプになっていきます。
 校庭の南端にあります。来年は、是非ご覧ください。


烏山中より5.22

 分散登校も1週間が経ちました。体育では、まだ緊張気味な体をほぐすためにストレッチをしました。
ストレッチは体だけでなく心もほぐすことができると思います。是非、ご家庭でも一緒に実施してみてください。
来週も分散登校が続き、週に2~3回の登校になります。来週は、給食を食べ、5校時まで学習することになります。
下校時刻は、14:35です。
また、18日、19日と読売新聞社の取材があり、今日のその記事が掲載されましたのでご紹介します。


1年生 体育


2年生 数学


3年生 英語


給食配膳もソーシャルディスタンスを


今日の読売新聞

 

烏山中より5.21

 分散登校も4日目になり、登校してきた生徒たちも少しずつ学校生活に慣れてきたようです。
どのクラスも授業中は真剣に話を聞き、熱心に学習に取り組んでいます。
 1年生は、「学習の手引き」を使って各教科の学び方を聞いたり、「安全な登下校」について確認したりしました。


1年生 数学


3年生 理科


2年生 家庭


5・6組 苗の植え付け


図書の貸し出しも始まりました。

「テレビスクールとちぎ」の放映

「テレビスクールとちぎ」が5月20日(水)~27日(水)に放映されます。
ぜひ、ご覧ください。

詳しくは公式ウェブサイトへ
  https://tochigi-tv-school.jp/
見逃し配信はYouTubeチャンネルとちテレ公式アーカイブへ 
  https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw

烏山中学校YouTubeチャンネルもよろしくお願いします

分散登校初日

 本日より、分散登校が始まりました。今日は3年生だけの登校です。各クラスをA・B班に分け、別々の教室で学習しました。慣れない場所での生活に少し緊張した様子が見られましたが、真剣に学習する姿が見られました。
 今日、明日と読売新聞社の方が、主に3年生を中心に取材を行っています。

教室も半分の人数で


社会の様子

 
数学の様子 


身体計測も実施   

烏山中より

 本日から臨時休業中の学習支援として動画配信が始まりました。
生徒の皆さんが、課題に取り組む時にわからなかったり、疑問に思ったり、また、学習の確認をしたいときに活用できるように作成しました。是非、ご活用ください。
 また、学校では18日(月)からの分散登校に備えて、使用する教室の準備をしたり、生徒の皆さんが安全に生活できるよう感染予防の体制について確認したりしました。
 

「学習課題の支援動画」へのアクセス方法

パソコンの場合
 ①右上の「ログイン」をクリック
  
 ②メールに記載されたIDとパスワードを入力
 ③「メニュー」の中の「学習課題の支援動画」をクリック
  
【スマートフォンの場合】
 ①右上のログインをクリック
  
 ②メールに記載されたIDとパスワードを入力
 ③「グループスペース」をクリック→「学習課題の支援動画」をクリック
     

学習支援の動画配信について

 臨時休業中の学習支援として、烏山中版YouTube動画を作成しました。
 烏山中の生徒、保護者の方のみが視聴できる動画です。
 ログインには、IDとパスワードが必要になります。
 IDとパスワードについては、明日、一斉メールでお知らせします。

 烏山中の生徒と保護者の方の限定公開となりますので、IDとパスワードを他に口外されたり、
動画URLを他のサイトに転載したりされないようにお願いします。
 また、動画を視聴される際には、通信料がかかりまので、Wi-Fi環境が整っている状況での学習や
保護者の方の了承が必要になりますので、よろしくお願いいたします。

3年生登校日

 登校3日目。本日は、3年生が登校してきました。
 元気のよいあいさつとマスク越しの笑顔が印象的でした。
先生との会話も積極的に交わし、久しぶりの友だちとの会話を存分に楽しんでいる様子が見られました。
 休業中の過ごし方のアンケートでは「毎日、勉強しない日がないようにしました」、「わからないところは自力で調べ理解できるまで取り組んだ」、「栃木TVの学習を繰り返し見た」、「筋トレや近くを走ったりした」など、3年生として進路を意識した学習に取り組んでいるようです。3年生の次の登校は、18日(月)です。
 
 登校時、消毒と検温をしました          3年1組の様子  
  
    3年2組の様子              3年3組の様子
   
    3年4組の様子             

休業中の学習に関する情報⑤

5月11日(月)~13日(水)の臨時登校日で配布した新しい学習課題と週間計画表です。

 学習課題一覧5/11~.pdf

 週間計画表5/11~.pdf

●今後、各教科の学習課題の支援動画を順次配信していきます。
 アクセス方法については、近日中にメール配信にてお知らせします。
 なお、動画を見られるインターネット環境がない場合は、DVDの配布等を検討しています。

2年生登校日

 登校2日目。今日は、2年生が登校してきました。
曇り空を吹き飛ばすかのような元気な声が学校中に響き渡り、先生や友だちと楽しく談笑する姿が見られました。
少し蒸し暑かったせいか、夏服を着ている生徒もいました。
 「学校っていいね」、「みんなに会えるっていいね」と担任の先生からの話を真剣に頷きながら聞く姿に成長が感じられました。
 次の登校は、来週からの分散登校日です。
 
    2年1組の様子              2年2組の様子
       
     2年3組の様子             2年4組の様子           
       
     5組の様子             課題を確認しています    

1年生登校日

 今日は、1年生の登校日でした。朝から太陽の日差しが強く、徒歩で登校した生徒は汗ばんでいました。元気のよいあいさつが昇降口に響きわたり、1年生らしいすがすがしさを感じました。教室で担任の先生から話を聞き、休業中の過ごし方についてアンケートを行いました。短い時間でしたが、クラスの友だちとも過ごし、リラックスができたら幸いです。

   1年1組の様子

   1年2組の様子

   1年3組の様子

  課題の提出も良好です

休業中の学習に関する情報④

●4月27日~5月1日の「課題等の引き渡し」にご協力いただき、ありがとうございました。
休業中、自分で計画を立てたり、おうちの人に協力していただいたりしながら学習を進めている様子が聞かれました。

その中で、
「課題を進めるとき、何をに気をつけたらよいか」
「課題以外の学習は何をしたらよいか」
などのご質問をいただきました。

そこで、各教科の学習のポイントをお示ししたいと思います。
ご参考にしてください。

国語科.pdf
社会科.pdf
数学科.pdf
理科.pdf
英語科.pdf
保健体育科.pdf

●先日お知らせした「テレビスクールとちぎ」のワークシートがダウンロードできるようになりました。
視聴の際は、教科書とダウンロードしたワークシートを準備してください。
詳しくは下記リンクをご参照ください。
https://tochigi-tv-school.jp/
https://tochigi-tv-school.jp/

再度視聴し内容を確認したい場合は、Youtube「とちテレ公式アーカイブ」を活用してください。
https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw

【学習を深めるために】
重要なポイントはノート等にまとめておきましょう。
自分で詳しく調べたり、各番組で紹介された発展的な課題にも挑戦してみましょう。
完成したワークシートやまとめたノートなどは、学校が再開したときにぜひ持ってきてください。

●文部科学省「子供の学びの応援サイト」公式LINEアカウントをご活用ください。


●宇都宮大学教育学部附属中学校の学習動画もご活用できます。
詳しくは下記リンクをご参照ください。
http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/jrhighschool/index.html

烏山中より4.30

 臨時休業に伴う課題引き渡しも3日目になりました。来校した生徒に休業中の生活について聞いてみると「勉強をしている」、「本を読んでいる」、「習い事(ピアノ)の練習をしている」など、自分の時間を有効に使っている様子がうかがえました。また、「退屈です」、「ゲームをしている時間が長いかな」、「早く学校に行きたい」などと話してくれた生徒もいました。私たち教師もこの休業中に教材研究をしたり、授業に使用するワークシートの作成をしたりなど、学校の再会に向けて準備をしています。生徒の皆さん、保護者の皆様も引き続き感染の予防に努め、連休明けの学年別登校日に備えてください。
 また、保健室からずっと家庭にいてストレスを感じている生徒のために、「感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために」という通知を配布しましのでご一読ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)令和2年4月27日配布 1Pなし.pdf

    3日目の様子
 
   各担任からのメッセージ 
 
 マスクを作る先生たち
                         
  色とりどりのマスクができました        

休業中の学習に関する情報③

休業中の学習にお役立てください

●テレビスクールとちぎ
 先日お知らせしたとちぎテレビによる授業放送です。
 以下のリンクから放送スケジュールをご覧になれます。
 ぜひ、ご覧ください。
 https://tochigi-tv-school.jp/

●とちぎの子どもの「学びの保証」に向けた応援サイト
 リンク集です。

 http://www.tochigi-edu.ed.jp/educenter/?page_id=33

烏山中より4.27

 久しぶりに生徒の皆さんの元気な姿を見ることができました。しばらくシーンとしていた学校に生徒の声が戻ってきて、うれしかったです。各学年とも休業の延長に伴い、新たな課題等を配布しました。また、家庭学習に役立つサイトの紹介もしましたので、活用してください。
 

休業中の学習に関する情報②

●本日からの「課題等引き渡し」でお渡ししている「臨時休業中のしおり②」の一部を紹介します。

【学習課題一覧】  学習課題一覧4/27~.pdf
 今週からの新しい課題を記載しています。
 授業が再開されたときのための「予習」としての課題が多くなっています。
 教科書などを参考にしながら進めてください。

【週間計画表】  週間計画表.pdf
 これは、1週間の学習を計画的に進めるために使います。
 毎日、自分の学習を計画・実行し、ふり返りをすることは、学力だけでなく自己管理能力も高めます。
 ぜひ継続して実行してください。
 なお、保護者のみなさまにもご確認いただき、印やサインをお願いできればと思います。
 よろしくお願いします。

●とちぎTVで「放送授業」が放映されます。
 5月2~6日の5日間、国語・社会・数学・理科・英語の授業が放映されることになりました。
 1こまの授業は、15~30分です。(放映時間帯は調整中)
 ご活用ください。

休業中の学習に関する情報①

休業中の学習にお役立てください

●文部科学省「子供の学びの応援サイト」
 各教科の学習を支援するサイトがたくさん紹介されています
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
  ↓
 この中からいくつか紹介します
  ↓
○NHK「おうちで学ぼう!NHK for School」
 授業で学ぶ内容を10分程度で視聴することができます
 (国語、理科、社会、英語、道徳など)
 スマートフォン用アプリもあります
 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
○Z会「自宅学習教材公開特設ページ」
 通信教育の教材の一部が公開されています
 https://www.zkai.co.jp/muryoukyouzai-ck/
○京都教育大学公式Youtube
 数学、理科の動画が見られます
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLOT1dLQymBhnBh9lSR-YH8txZMKOdKELa

この他にもいろいろありますので、ぜひ一度ご覧ください
【烏山中学校学習指導部】

烏山中より4.24

 先日メールでお知らせしました27日(月)からの課題の引き渡しの準備が整いました。
来校したときは、東昇降口から入り、各学年のフロアに上がってください。学年スタッフが対応いたします。
5・6・7組は会議室です。マスクを着用し、感染予防に努めてください。
東昇降口にはアルコール消毒液も備えていますのでご使用ください。
 
 東昇降口              3学年フロア
 
 1学年教室             2学年教室

臨時休業の延長について

 保護者の皆様には、臨時休業中の対応に御理解、御協力をただき感謝申し上げます。市教育委員会からのお知らせがあったとおり、臨時休業の延長をすることとなりました。それに伴い、本日「臨時休業の延長について」をメールで配信いたしました。4月27日からの来校については、お子様の学習支援として新たな課題等を配布いたしますので御理解の上、御協力をお願いいたします。
提出物一覧4.23.pdf

4月の烏山中

  4月9日(木)入学式を行いました。今年度は101名の新入生を迎え、呼名では元気よく返事をする姿が見られました。
      
       
     4月10日(金)新型コロナウイルス感染予防のため離任式は中止となりました。午後、離任される先生方が来校され、引継ぎを行いました。10名の先生方、大変お世話になりました。
   

臨時休業中の過ごし方について

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中の過ごし方、および学習課題一覧を掲載しますので、ご確認ください。また、ご家庭におきましては、引き続き感染防止に努めていただきますようお願いいたします。
臨時休業中の生徒心得_R02.pdf
休校中の課題一覧.pdf

令和元年度 卒業式

 3月10日(火)、令和元年度卒業式を行いました。
 この度は、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、学校休業期間中の開催となり、従来の規模を縮小しての開催となりました。卒業生、保護者の皆様の出席の下、卒業証書の授与、在校生代表による送辞や卒業生の答辞、式歌・校歌の合唱などを行いました。いつもより短い時間ではありましたが、厳粛な中にも温かい雰囲気で式を執り行うことができました。ご理解・ご協力に感謝申し上げます。
 卒業生の皆さんの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

    
  
  
  
  
  

お知らせ

                            お 知 ら せ

 新型コロナウィルス感染症の拡大防止への対応として、市教育委員会や学校から通知が出ています。明日から学校も第1期の臨時休業に入りますが、御家庭におかれましては、それらの通知を再度よくお読みいただき、感染予防に努めていただけますようお願いいたします。 
 つきましては、先日生徒に配布しました『体温測定表』を御活用いただき、健康管理に役立てていただきたいと思います。万が一、発熱やかぜの症状、倦怠感等の感染を疑うような状態になり、県北健康福祉センターへの相談の必要がある場合には、学校にも御一報いただけるようお願いいたします。お手数をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
  生徒、御家族の皆様が健康に過ごせますよう、御協力をお願いいたします。

 体温測定表.xlsx


3年生を送る会

 2月20日(木)、令和元年度「3年生を送る会」を開催しました。3年生に対して感謝の気持ちを伝える。伝統を受け継いでいこうとする気持ちを持つ(1・2年生)、中学校生活を振り返り、愛校心を高めるとともに卒業後の生活への決意を新たにする(3年生)などのねらいのもと、来年度の生徒会役員を中心に準備を進め本日を迎えました。
 新生徒会長のあいさつに続いて『アラジン』の映画鑑賞、『3年間の思い出』のスライド上映や3年生代表のあいさつ、校歌斉唱などを行いました。学年末テストが終わり、次への切り替えの時期に全校生徒で有意義な時間を過ごすことができました。

立志式

 2月4日(火)13:20、本校体育館において令和元年度の立志式を開催しました。
PTA会長、大鐘智夫様をご来賓としてお迎えし、2学年生徒、教職員、保護者の皆様の参加のもと、記念式典、写真撮影、記念行事を行いました。
 記念式典では、記念品の授与、式辞やお祝いのことば、代表生徒による作文発表などがあり、記念合唱として「友」を全員で合唱しました。
 写真撮影に続く記念行事では、「一文字宣言」や「作文のプレゼント」、「保護者からの手紙」などの交流活動も行われました。それぞれが、よい思い出にするとともに、これからの生活への期待や目標設定など、前向きに考えていく機会になればよいと思います。

     
   
  

新入生対象中学校説明会

 2月3日(月)14:00、令和元年度新入生対象中学校説明会を開催しました。
境小、烏山小、七合小の6年生を迎えて、本校の1年生による学校の紹介や、部活動ごとの活動紹介を行いました。1年生は早くからこの日に備えて様々な準備を進めてきました。学校紹介では、プロジェクターとスクリーンを使いわかりやすい説明ができました。
また、各部の紹介では、部毎に趣向を凝らした説明やデモンストレーションが行われ、6年生の皆さんにも楽しんでもらえたと思います。
 今日の説明会で知ったことを来年の入学後の自身の選択に生かしてもらえればと思います。

  
  
  
  

3学期始業式

 令和2年1月8日(水)
 新しい年を迎え、新学期がスタートしました。始業期では、学校長より「お陰様」「ありがとう」「ごめんなさい」など魔法の言葉を、「人生を歩むために次につながる言葉」
「真の仲間作りの方法」として考えてほしいとの話があり、卒業や進級に向けて自分自身を高め、信頼し合える仲間づくりや絆づくりに心がけてほしいとの言葉がありました。
 また、各学年の代表生徒による「新年を迎えて」の意見発表があり、それぞれが、これまでの反省を踏まえて、今後努力していくことについて抱負を発表しました。前向きな考えで素晴らしい発表でした。
 式終了後、令和2年度の生徒会役員の認証式が行われ、新役員に任命書が授与されました。新会長からは前向きで力強いあいさつがありました。新役員の皆さんの活躍を期待しています。

  
  
  

新入生保護者対象学校説明会

 12月13日(金)、令和2年度の新入生の保護者対象の学校説明会を開催しました。
各小学校から91名の保護者の皆様が出席してくださいました。
 説明会では、学校の概要や中学校の生活・学習・行事などについての説明とともに、入学に向けての準備などについてご説明いたしました。保護者の皆様、大変ご苦労様でした。お子様と一緒に、来年度の入学に向けて、よい準備をしていただけるようお願いいたします。

  
  

生徒会役員選挙立会演説会・投票

 12月12日(木)、来年度の生徒会役員を選出する、立会演説会と投票を行いました。
選挙管理委員会を中心に、11月から準備を進めました。今回は、生徒会長1名、副会長2名を選ぶ選挙になりますが、候補者として、会長に3名、副会長に4名が立候補しました。それぞれの候補者からは、自身のマニフェストをもとに、よりよい学校づくりのためにしていきたい事について力強く熱い思いが述べられました。
 その後、全校生徒による投票が行われ、開票になりました。結果については後日お知らせします。今年度の役員の皆さん、大変ご苦労様でした。

  
     

第2回避難訓練

 12月6日(金)、14時10分から今年度第2回の避難訓練を行いました。本館1階で火災発生という想定で、校庭への避難を行いました。3分52秒で全員が避難を完了できました。
その後、水消化器による消火訓練や消防署の方からのお話を伺いました。経験したことを家庭や実際の生活で生かしてほしいと思います。

  
  

学校保健委員会

 12月3日(火)、今年度の学校保健委員会を開催しました。学校医の滝田先生、学校歯科医の若林先生、学校薬剤師の西崎先生の御出席の下、PTA役員や教職員、生徒代表等が参加し、『メディアと健康』をテーマに、行いました。最初に生徒会保健委員会によるアンケート結果の報告と西崎先生からの情報提供があり、その後、3班に分かれて班別協議を行いました。協議のテーマは「メディアと上手につきあうために」~それぞれの立場からできることを話し合おう~でした。各班とも熱心に協議し、貴重な意見交換ができました。最後に、滝田・若林両先生から指導助言をいただきました。
 今回の協議事項や指導内容については、後日「保健だより」などでお知らせする予定です。御出席くださったPTA役員の皆様、大変お世話になりました。

  
  

全国小中リズムダンスふれあいコンクール関東大会

 12月1日(日)、2年生75名が、全国小中リズムダンスふれあいコンクール関東大会に出場しました。会場は東京学芸大学付属竹早中学校で、大型バス2台に分乗して7時40分に学校を出発し東京へ向かいました。
 当日は、サッカーやバスケットボールの大会等もあり、参加できなかった生徒もいましたが、各クラスは実行委員を中心に、よくまとまり、本番に向けてよい準備ができました。
 ステージ発表では、練習の成果を十分に発揮しクラス一丸となって楽しく踊ることができました。とてもよい経験ができ、よい思い出になったことと思います。
 12月4日(水)の学校公開の際、⑤校時に全クラスが体育館で発表を行いますので、ぜひ御覧頂ければと思います。

  
  
  
 

全国リズムダンスふれあいコンクールに向けて

 11月28日(木)、第⑥校時に12/1(日)のリズムダンスふれあいコンクールに向けての事前指導とリハーサルを行いました。当日の日程や準備等の説明などがあり、各チームの仕上がり具合をチェックしました。各クラスが、それぞれのカラーを出しつつ、本番に向けて最終調整ができました。本番では、各クラスのチーム力をしっかり発揮するとともに、楽しんでいい思い出ができるとよいと思います。

 
 
 
  
  
       
 

生徒会レクレーション大会

 11月27日(水)、令和元年度生徒会レクレーション大会を開催しました。
学年別クラス対抗でドッジボールを行いました。男女別に対抗戦を行いましたが、ゲーム、応援ともに大変盛り上がり、生徒たちもとても楽しむことができました。

  

  
 

認知症サポーター養成講座を開催しました

 11月26日(火)、1年生対象の活動として、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。居住地域の高齢化や高齢者が高齢者を支えている現状について理解を深めるとともに、家族や地域社会のために助け合い、支え合う社会の大切さについて知ることを目的として行いました。
 当日は、市の健康福祉課の保健師さんや社会福祉協議会の職員の方々、地域包括センターや消費者リーダー連絡会の皆様を講師としてお迎えしました。講話での説明を聞いたり、おもしろい寸劇などを見せていただいて、生徒たちは興味深く、いろいろなことを学ぶことができたと思います。
 
  
  

全国小中リズムダンスふれあいコンクール関東大会出場

 上記のコンクールの関東大会が、12月1日(日)に東京学芸大学付属竹早中学校を会場に開催されます。本校第2学年の4クラスが今回出場することになりました。各クラスが体育の授業でつくった作品を応募したところ、見事に全クラスが関東大会への出場を果たすことができました。
 当日発表するチーム名は、以下の通りです。
   2年1組  ヨシダンサーズ
   2年2組  コモリウィングス
   2年3組  FUKUダンサーズ
   2年4組  We are Po Yo!
 よい発表ができるよう期待しています。

 

持久走大会を開催しました

 11月13日(水)、②~④校時に校内持久走大会を開催しました。個人対抗並びに学級対抗として、男子は3km、女子は2kmのコースで実施しました。好天にも恵まれ、生徒たちは体育での練習の成果を発揮し、頑張って走りました。結果の詳細については、学校だよりなどでお知らせいたします。

  
  
  
  

職場体験学習を行っています

 11月6日(水)~8日(金)の3日間の日程で2学年の職場体験学習を実施しています。今年度は市内・市外を含め46の事業所にお世話になっています。生徒たちは、事前の各事業所への連絡などをはじめ、様々な準備を進めてきました。それぞれの事業所では、初めての体験に戸惑いながらも真剣に取り組む姿が見られました。この機会を自分の今後の生活や将来の目標設定などに繋いでほしいと思います。

  
  
  
  
  

郷土芸能部の夜間練習が始まりました

 11月15日(金)に開催される栃木県中学校総合文化祭での発表に向けて、郷土芸能部の夜間練習が始まりました。11月5日(火)から14日(木)の間の8日間、19:00~21:00の時間帯で行います。お囃子会の講師の方々の指導の下、初日から熱のこもった練習が行われました。
 本番での発表にむけてよい準備ができるよう支援していきます。保護者の皆様には、お子様の送迎など大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

  

3年高校入試説明会

 10月11日(金)、高校入試説明会を開催しました。進路選択・決定の時期を迎え、各高校の学習内容や様々な進路情報をもとに、考えていかなければなりません。こういう機会を、自己の進路選択・決定に生かしてほしいと思います。
 今回は、県内の各私立高校の説明や、県立高校の入試についての説明などが行われました。
今後、三者懇談が開かれ、進路についての話し合いを進めていく予定ですが、御家庭でもよくお話し合いを進めていただければと思います。
 
  
  

地区英語スピーチコンテスト

 10月10日(木)、令和元年度の地区英語スピーチコンテストが那珂川町のあじさいホールを会場に開催されました。本校からは代表生徒4名が出場し、それぞれ練習の成果を発揮し、素晴らしい発表ができました。11月7日(木)には、県大会が開催されます。県大会に出場する生徒の皆さんには、さらに素晴らしい発表ができるよう期待しています。

  
 

1年職業講話

 10月17日(木)、「地域で働く人々の姿」をテーマに、1年生の職業講話を実施しました。地域で働く職業人の方々のお話を聞き、職業について自分の課題を見つけたり、職業に関心をもって調べていこうとする態度の育成などを目指しています。
 今年度は第1回(10/15)、第2回(10/17)に分けて8事業所の方の講話を計画しました。
第1回は、台風による臨時休業で延期になり、今回が1回目となりました。講話をいただいたのは、クローバーステーキハウス・那須烏山消防署・那須南病院・JA那須南の皆様でした。子どもたちも、初めて聞く話に興味深く聞き入っている様子が見られました。延期された第1回の分については、後日実施の予定です。事後の学習として、「お礼状」を書いたり、新聞の形でまとめたりする活動を行う予定です。御家庭などでも話題にしていただけるとよいと思います。

  
  

令和元年度文化祭

 10月5日(土)、令和元年度の文化祭を開催しました。
 郷土芸能部のオープニングに始まり、合唱コンクールや各部活動の発表などが行われました。
合唱コンクールでは、これまでの練習の成果を発揮し、各学級ともすばらしい発表ができました。
学級としての団結力や協力の姿がよく見られました。
 各部の発表では、特設合唱部、吹奏楽部、科学部、ダンス部などの発表を行い、そのすばらしい発表で文化祭を盛り上げ、多くの拍手をいただきました。
 ご来賓の皆様をはじめ、多くの保護者や地域の方々にご鑑賞いただきまして大変ありがとうございました。
  
  
  
   

文化祭リハーサル

 10月4日(金)、放課後明日の本番に備えてリハーサルを行いました。郷土芸能部、吹奏楽部、科学部、ダンス部がそれぞれの発表に向けて、本番さながらの雰囲気で行い、明日に向けてよい準備ができたと思います。明日の本番を期待したいと思います。

  
  

地区新人各種大会

 9月27日(金)~28日(土)の2日間にかけて地区新人大会が各会場において開催されました。夏に新チームを結成し、この日に向けて日々練習に励み、チームづくりや個人の技術を高めてきました。今回は各競技において力を発揮し最後までよく戦いました。
おもな団体戦の結果は以下の通りです。
  団体優勝   剣道男子,バスケットボール女子,卓球男子・女子
     準優勝  バレーボール,ソフトテニス女子

  
  
  
  
  個人の成績等、結果の詳細については後日学校だよりなどでお知らせいたします。

学校寄席を開催しました

 9月26日(木)、⑤~⑥校時の時間に、学校寄席の本公演を行いました。文化庁が主催する「文化芸術による子供育成事業」として実施されているものです。7月に第1回のワークショップを行い、代表生徒を選出し校内で練習を重ね、本番の日を迎えました。
 落語を中心とする伝統芸能に触れるとてもよい機会となるとともに、「一番太鼓」や「出囃子の演奏」、「落語の発表」などに生徒が参加することができ、大変よい経験になったと思います。
これを機会に、落語だけでなく日本の伝統芸能や伝統文化に興味・関心をもってもらえればよいと思います。

  
  
  
  
  

地区新人陸上大会

 9月14日(土) 大桶運動公園
 令和元年度の地区新人陸上大会が開催されました。選手達はこれまでの練習の成果を生かし、各競技において力を発揮し奮闘しました。また、補助員として参加した生徒も自分の役割をしっかり果たすことができました。参加した生徒全員に拍手を送ります。
 応援してくださった皆様には、お忙しい中大変ありがとうございました。大会成績の詳細については、学校だよりなどであらためてお知らせいたします。大変お世話になりました。

   
   
   

生徒集会

 9月11日(水) 生徒集会で、今年度の「広島平和祈念式典参加報告会」が行われました。
参加した生徒たちによる説明や感想の発表などが行われました。生徒たちも真剣に聞いている様子が見られ、戦争の悲惨さや平和への願いなどについて、改めて考えるよい機会になりました。
 
 

9月の部活動バスの運行についてお知らせ

 今月(令和元年9月)の部活動バスの運行についてお知らせします。
今月実施予定の地区の陸上大会や新人大会等への対応のため、通常土曜日のみ運行している部活動バスについて、運行日の変更を行います。つきましては下記の様な予定で部活動バスを運行しますので、よろしくお願いします。

  運行日:〇
  9月7日(土)  〇         
    8日(日)  ✕
   14日(土)  ✕  地区新人陸上大会
   15日(日)  〇 
   16日(月)  ✕
   21日(土)  〇
   22日(日)  〇
   23日(月)  ✕
   28日(土)  ✕  地区新人各種大会
   29日(日)  ✕

  部活動バスの運行予定は以上の通りですが、各部の練習予定については各部ごとの連絡でご確認ください。

    

2学期始業式&表彰

 9月2日(月)、令和元年度第2学期がスタートしました。この日は始業式や各種表彰などを行い、学級活動の後通常の授業を行いました。皆おおむね元気に新学期を迎えることができて何よりです。始業式では学校長式辞、少年の主張などを行い、各種表彰では、地区・県総体や吹奏楽、学力向上選手権などすばらしい成果について、表彰を行いました。2学期も頑張ってほしいと思います。
  
  

1年 歯科指導

 7月18日(木)、1年生の歯科指導を行いました。歯科衛生士さんのご指導のもと、講話と実習を行いました。健康でよい歯を守っていくために、継続してほしいと思います。

  
  

1年 着衣水泳

 7月17日(木)、那須烏山市消防本部のご指導・ご協力のもと、1年生の着衣水泳指導を行いました。講話と実技を行いましたが、生徒たちは初めての経験に戸惑いながらも有意義な経験を積むことができたと思います。

  
  

県総体各種大会南那須地区予選

 7月13日(土)、14日(日)の両日総体各種大会の地区予選が行われました。各競技において熱戦が繰り広げられ、多くの競技で県大会出場を果たすことができました。観戦や応援、大変お世話になりました。
 なお、7月20日(土)に行われる競技は以下の通りです。 ※雨天で延期されることもあります。
  ・サッカー(地区総体第2日、大桶運動公園)
  ・テニス(個人戦、緑地運動公園)
  ・野球(少年野球大会地区予選、緑地運動公園)

  
  
  
  大会結果の詳細については、後日お知らせいたします。

選手壮行会

 7月10日(水)、地区総体や県総体の各種大会、文化部も含めて、選手壮行会を開催しました。
各部の意気込みや決意表明が行われました。各部の健闘を祈ります。

  
  

3年 ふれあい体験教室

 市子ども課のご協力により、今年度も「ふれあい体験教室」を開催しました。赤ちゃんとのふれあいや育児についての学習など、生徒たちにとっては貴重な体験であり、とても有意義な時間になりました。

  
  

「学校寄席」ワークショップ

 9月26日(木)に開催予定の、「学校寄席」にむけて、事前研修としてのワークショップを実施しました。わんぱく企画有限会社の方々の指導の下に行いました。実際に落語を聴いたり、次の本番に向けての練習を行いました。
 本番をお楽しみに。

  
 

授業参観、学年PTA

 7月3日(水)、授業参観と学年PTAを開催しました。多くの保護者の皆様がお越しくださいました。大変お世話になりました。授業参観では、いつも以上にしっかり取り組む生徒たちの姿を御覧頂けたことと思います。また、各学年部会での情報交換やご協議、ありがとうございました。今後の学校運営、学年経営に生かしていきたいと思います。

  
 

令和元年度地区総体陸上大会

 6月16日(日)、地区総体陸上大会が一日延期して開催されました。出場選手達は、各競技においてこれまでの練習の成果を発揮し、すばらしい成績を収めることができました。選手の皆さんの健闘を称えます。また、補助員として参加した生徒の皆さんも自分の役割を自覚ししっかりと責任を果たしました。大変ご苦労様でした。
 一時雷雨による中断がありましたが、おおむねよい天気の元で行うことができて何よりです。保護者の皆様にも大変お世話になりました。

  
  
  
  

スケアードストレイト(交通安全教室)

 6月11日(火)、スケアードストレイト(交通安全教室)を開催しました。昨年度は南那須中を会場実施し、1年生(現2年生)が参加しました。今年度は、本校を会場に開催され、全校生徒、南那須中1年生、南那須特別支援学校生徒、烏山高校生徒が参加しました。
 プロのスタントマンによる実演を交えて、危険運転や事故の再現などのパフォーマンスをもとに事故防止のためのお話がありました。皆興味深く見聞きし、交通安全に対する意識を高める機会になったのではないかと思います。

  
  

令和元年度体育祭

 令和元年5月25日(土)、体育祭を開催しました。
 令和最初の体躯際は、気温30度近くの好天の下、予定通り実施できました。ご来賓及び保護者の皆様には、早朝から応援・ご協力等大変お世話になりました。
  
  
  
  
  
  
  
  
 
 各種目に熱戦が繰り広げられましたが、総合成績は優勝:青組、準優勝:黄組となりました。

29日(水)部活動について

  日頃から、本校の教育活動にご理解、ご協力いただき大変ありがとうございます。
  今年度、水曜日は部活動がない日ですが、31日(金)の県大会に向けて県大会に出場する  部活動は活動を実施いたします。
 ただし、部によって、個人戦のみの出場や1年生は実施しない場合があります。顧問から各部の生徒に連絡をいたしますので、明日の下校時刻について確認をしてください。
  部活動なしの場合は15:45下校、部活を実施する場合には17:15下校になります。
  連絡が遅くなり申し訳ございませんが、ご協力よろしくお願いいたします。

体育祭予行

 5月23日(木)、体育祭予行を行いました。
 一昨日の雨のため、1日延期しての実施になりました。暑い中でしたが、生徒たちは競技や係の仕事に一生懸命取り組む姿が見られました。当日も暑くなりそうなので、体調を整えて力を発揮できることを期待しています。

 
 

体育祭練習

 5月17日(金)、体育祭の練習が始まりました。開会式や閉会式の練習をしました。
20日(月)からは、学年練習も始まります。

 

地区春季各種大会

 5月11日(土)、12日(日)の2日間の日程で地区春季大会が各会場で開催されました。
各部とも、これまでの練習の成果を発揮し、3年生を中心に最後まで頑張りました。各競技において団体・個人で素晴らしい成績を収めることができました。
 【団体成績】
  ◎ 優 勝   サッカー部  バレーボール部  卓球部(男女)  バスケットボール部
  ◎ 準優勝   野球部  剣道部(男)  ソフトテニス部(男女)

  
  
 
 今回の成果をもとに、夏の総体に向けてさらに成長していくことを期待します。

平成31年度 親子学び合い事業(1年)

 4月24日(水)、1年生の「親子学び合い事業」を実施しました。内容は、「ネット時代の歩き方を考えよう」というテーマで、合同会社ロジカルキットの下田さんから講話をいただきました。スマホやインターネットは、生徒たちにとって今後も重要なコミュニケーションツールになりますので、適切な使い方やルールなどについて知るよい機会になりました。
  
  

修学旅行1日目の様子

  
   宇都宮駅で、新幹線への乗車を待ちます。     バスの中も楽しそうです。
   
     【南大門】          東大寺を見学しました。         【大仏殿】
 
       【奈良公園】

修学旅行

4月24日(水)5時45分出発式を行いました。皆、元気に出発しました。良い旅行になることを期待しています。
  
 

PTA総会

 4月17日(水)、平成31年度のPTA総会を開催しました。
 当日は、約150名の方の御出席をいただき、30年度事業報告や各種決算報告、31年度事業計画や各種予算案などについて協議しました。
 また、31年度の新役員について承認をいただきましたので、新役員の皆様には大変お世話になりますが、よろしくお願いします。
  
 

授業参観

 4月17日(水)、今年一回目の授業参観を実施しました。大変多くの保護者の皆様が来校してくださいました。生徒達の様子をよく見ていただけたと思います。
 「学びに向かう学校」は今年度の重要なテーマでもありますので、今後も御協力いただきたいと思います。
  
  

平成31年度離任式

 4月10日(水)、離任式を行いました。
 年度末の異動により、転退出された先生方をお迎えしてお別れの式を行いました。生徒会役員や評議委員の生徒を中心に準備を進め、花束贈呈やお礼のことばなど、感謝の気持ちをもってお送りすることができました。
 当日は季節外れの雪も降るなど独特の雰囲気でしたが、最後の退場では、名残を惜しみ涙する様子もみられ、感動的なひとときになりました。
  
 

平成30年度卒業式

 3月9日(土)10:00 平成30年度卒業式を挙行しました。
 川俣市長様、田島市議会副議長様、三森同窓会長様をはじめ多くのご来賓の臨席の下、卒業式を行い、保護者の皆様が見守る中、149名の卒業生を送り出すことができました。これまでのご指導・ご協力に感謝いたします。証書の授与はもちろん、式歌や校歌、別れのことばなど素晴らしい場面が数多くあり、おかげさまでよい卒業式ができました。卒業生には、これからも烏山中学校の同窓生として活躍して欲しいと思います。

  
  
  

平成30年度表彰式・卒業式予行

 3月8日(金)、9:00
 卒業式を翌日に控え、今年度の表彰式と予行を実施しました。
 最初に行われたロータリークラブ表彰では、烏山ロータリークラブの滝口会長から賞状と記念品を授与していただき、ロータリークラブとその活動内容などについてお話をいただきました。

   
 続いて校内表彰を行い、多くの3年生が賞状を授与されました。おもな表彰は以下の通りです。
 ・卒業記念品(学校、市、PTA等)
 ・県中体連運動優良生徒
 ・篤行善行少年表彰
 ・南那須中文連表彰
 ・県吹奏楽連盟表彰
 ・南那須学体連優秀選手
 ・学校表彰
  (1) 高峰賞
  (2) 皆勤賞・精励賞
  (3) 特別奨励賞
  (4) たかみね学力向上選手権表彰
  (5) 書初展中央展


 表彰式に続いて卒業式の予行を行いました。卒業生はこれまでの練習の成果もあり、大変立派な姿勢や態度、素晴らしい式歌や校歌など、さすが卒業生と言える姿を見せてくれました。明日もよい式になるよう期待したいです。

平成30年度同窓会入会式

 3月8日(金) 8:30~
 平成30年度 同窓会入会式を行いました。三森同窓会長様の御出席の下、新入会員に向けて、御挨拶をいただきました。
また、同窓会からの記念品贈呈、代表生徒の入会のことばなどを行い、同窓会の一員として今後活動していくことを一人一人が胸に刻みました。

  
  

3年生を送る会

 2月25日(月)、⑤~⑥校時に3年生を送る会を開催しました。新生徒会役員を中心に準備を進め、当日は以下の様な内容で行いました。
 ・映画鑑賞「名探偵コナン ゼロの執行人」
 ・スライド上映「3年間の思い出」
 ・3年生から歌のプレゼントもありました(サプライズ)
 ・校歌斉唱
 思い出のスライドは大変素晴らしく、3年生は大盛り上がりでした。3年生からの歌のプレゼントもあり、楽しい時間を過ごすことができました。
  

優勝旗・杯等陳列コーナーが完成しました

 創立70周年記念式典で、同窓会から寄贈されましたが、1階中央階段下のスペースに設置が完了いたしました。大変立派なものをつくっていただいてありがとうございました。保護者の皆様もご来校の際には是非御覧ください。
 2月21日(木)には同窓会の役員会がありましたので、三森会長さんをはじめ役員の皆様にも見ていただきました。
  

すこやか表彰式

 2月22日(金)、すこやか表彰式が行われました。
川俣市長様、田代教育長様が来校され、賞状を授与していただきました。これを励みに今後も頑張って欲しいと思います。

  
  

平成30年度立志式

 1月29日(火)、平成30年度立志式を開催しました。インフルエンザの流行により、残念ながら欠席の生徒もおりましたが、多くの保護者の皆様がご列席くださいまして大変ありがとうございました。
 式典では、記念品が授与され、学校長の式辞、PTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。また、代表生徒の作文発表などが行われました。
 記念行事として、「立志のことば」(一文字宣言)の発表や、記念合唱を行い、最後に学級ごとに集合写真を撮りました。御協力大変ありがとうございました。

 

学校保健委員会を開催しました

 1月22日(火)、第2回学校保健委員会を開催しました。学校医さんを始め、地域の関係機関の皆様、PTA役員・学年委員の皆様、学校からは生徒会役員・保健委員会の生徒と職員が参加しました。
 今回は、第1回から引き続いて「心の健康」をテーマとし、ストレスの及ぼす影響などについて、全体会と分科会を行いました。全体会では、保健委員会から第1回の講話から学んだことや学校での取組について発表がありました。分科会では、3班に分かれて班別協議を行い、ストレスの及ぼす影響などについて意見交換を行い、班ごとに校医さん方から指導助言をいただきました。
ストレスやその対応などについて考えるよい機会になりました。

  
  

3学期始業式

1月8日(火)、3学期始業式を行い新学期がスタートしました。
 学校長式辞では、「第六感」を磨くこと、そのために「五感を研ぎ澄ます」、「たくさんの経験をする」ことを大切にしてほしい。そして、「心で悟る」ことができる人になってほしいということが述べられました。また、学年代表による意見発表では、これまでの反省を元に新年の抱負や決意が述べられ、新たなスタートへの意気込みが感じられました。

 
 
 式の後に、新生徒会役員の認証式が行われ、1人1人に認証書が授与されました。新会長からは、「烏山中学校を素晴らしい学校にしていきたい」という決意が述べられました。
 

2学期終業式

 第2学期終業式を行いました。校長式辞では、これまでのお話をふり返り、「壁を乗り越える」「3つのC」「凡事徹底」などについて話があり、各自がまた一歩一歩確実に進んでいけるよう努力して欲しいことと、新しい年が飛躍の年になり、皆さんの夢が叶えられるような前進の年になることをお祈りします。との言葉がありました。
 各学年の意見発表では、代表の生徒から2学期の反省や今後の抱負などについて発表がありました。それぞれの強い決意や意志が感じられました。式の後には、各種表彰式も行われ、多くの生徒が受賞しました。おめでとうございました。
 明日からは冬休みになりますので、安全・安心、事故や怪我のない冬休みを第一に、有意義な年末年始を過ごせるようにご家庭でもご指導いただければと思います。

  
  
  

バイキング給食

 12月13日(木)、14日(金)、19日(水)の3日間で、第3学年を対象に「バイキング給食」を実施しました。
 ◇必要な栄養や量を考えてとりましょう。
 ◇マナーを守って楽しく食べましょう。
 ◇関わってくれた方々に感謝して食べましょう。
を約束事としました。
 おもなメニューとしては、スパゲッティ、焼きおにぎり、鶏の唐揚げ、オムレツ、豆腐ナゲット、
海藻サラダ、カボチャグラタンなどなど、デザートは豆乳プリンやミックスフルーツなどがありました。普段とは違った方式の食事は大変新鮮で、生徒達も皆楽しそうでした。

  
  
  
  
   

学校公開

 12月5日(水)、学校公開を実施しました。この日は朝の生徒集会から、5時限の授業、給食や清掃、部活動の時間まで見て頂くよう計画しましたが、朝から、多くの皆様にお越しいただいて、生徒達の活動の様子を御覧いただきました。
 当日の参観者数は、延べ145名でした。大変ありがとうございました。