学校の様子

学校の様子

烏山中より9.24

 今日は、「たかみねハートフルタイム」でした。本校では、道徳教育推進の一つとして全学年一斉に同一資料を使った取組を行っています。今回は、「おさかなのなみだ」という資料を使用していじめのない集団づくりについて考えました。

 

土曜授業9.19

 今日から3年生の土曜授業が始まりました。学びの保障ということで1月までの間に10回実施する予定です。

保護者の皆様には、ご協力をいただき感謝申し上げます。

本日の各クラスの授業の様子です。

 

  3年1組 理科          3年2組 社会

   

  3年3組 英語          3年4組 英語

烏山中より9.8

 台風一過、日中の気温は34℃。とても暑い日でした。

放課後は少し気温が下がり、各部活動の練習が熱心に行われていました。校庭では野球部が休日の練習試合に備えて、

他校を迎えるのに失礼がないようにとグランド整備をしていました。

「相手を敬う心」大切に育てていきたいと思います。

 

 

烏山中より9.4

 本日も日中は気温が高く、好天でした。しかし、午後になると、空が暗くなり、昼間の青空が嘘のような天気になりました。そのような中、3年生は修学旅行についての事前学習が始まりました。年度当初より予定を変更しての実施になりますが、「行けるだけありがたいね」、「とにかく楽しもう」などと、感染予防に努めながら工夫できることを探している姿が見られます。

 

                今日の烏山中です

烏山中9.2

 10月に予定している合唱コンクールに向けて、たかみねタイムの時間に各クラスで目標を決めました。

「どんな合唱にしたいか」学級役員が中心となって話し合うクラスやグループに分かれて相談するクラスなど、

様々でしたがどのクラスも熱心に活動していました。

 

 

烏山中より8.31

 本日、1年1組、2組と2年生が歯科検診を行いました。廊下で順番を待つ間もソーシャルディスタンスに留意し、

静かに待つことができました。次回は、9月18日に1年3組と3年生、5.6.7組の生徒が受診をします。

 

烏山中より8.21

 2学期が始まって1週間が経ちました。気温が高い日が続き、少し疲れが見える生徒もいましたが、毎日元気に過ごすことができました。新型コロナウイルス感染症の予防とともに、暑さ対策としてジャージでの登校や帽子、日傘の利用など、熱中症の予防にも努めました。この休日は、ゆっくり休んで来週も元気に登校してほしいと思います。

 今日も暑い日でした

 

      暑さ対策:ジャージで登校しています

烏山中より8.19

 水曜日の1校時は、道徳の時間です。本校では、全職員で道徳教育を進めるために、年間2回の「ローテーション道徳」を実施しています。今回は、その1回目です。学年担当職員が各クラスを順番に回って授業を行います。

生徒からも「新鮮でいいです」という感想が上がり、真剣に授業の臨む姿が見られます。

  

  1年生道徳            2年生道徳       

    

  3年生道徳

2学期始業式8.17

 第2学期の始業式を行いました。

16日間という例年より短い夏休みでしたが、安全に過ごすことができ、無事に2学期を迎えることができました。

生徒は放送で式辞、2学期の生活、学習についての話を聞きました。その後、学級活動を行い提出物の確認や2学期の目標を立てました。

  

  学校長式辞を放送で         1学年課題提出

 

  2学年課題提出            3学年課題提出

 

      2学期の目標を立てました

 

1学期終業式7.31

 本日、1学期の終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で学校生活や行事、部活動等に制約が係る中、保護者の皆様におかれましては、感染の予防に努め、また、本校教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

 終業式の学校長式辞では、生徒たちにこの1学期の頑張りに対して感謝のことばが述べられ、生徒たちは各教室で静かに耳を傾けました。

 式後、夏休みの過ごし方について話をし、特に、SNS等の利用についてはチェックシートを活用して指導しました。ご家庭でも話題にしていただき、安全な夏休みになるようご指導をお願いいたします。

 

           終業式の式辞を静かに聞きました

 

          SNS等の利用について確認しました  

烏山中より7.28

 本日、職員室前に「相談箱」を設置しました。併せて、生徒の皆さんには『あのね』用紙を配布しました。

日頃の学校生活における不安や悩み等への対応、解消に役立てていきたと思います。

 また、以前お知らせしたとおり本校にはスクールカウンセラーが配置されています。生徒、保護者の皆様のお悩みなどに対しても相談活動を行います。ご希望がありましたら、学校へご連絡ください。 

烏山中より7.23

 吹奏楽部のミニコンサートが行われました。

吹奏楽部の保護者の方や本校職員が聴き入るなか、「ファンファーレ」、「校歌」

「栄光のすべてに」など、5曲を演奏しました。

最後にこの演奏で引退となる3年生から感謝のことば述べられ、短い時間でしたが

すばらしい演奏会となりました。

 

烏山中より7.20

 今日から1・2年生は二者懇談、3年生は三者懇談が始まりました。

二者懇談では、学級担任から1学期の生活の様子をお話します。三者懇談では、進路の話を中心に行います。

保護者の皆様からは、ご家庭での様子や日頃のお考えなどをお聞かせいただき、有意義な時間となりますようお願いいたします。

  

烏山中より7.17

 今週末、運動部活動に所属する3年生を対象としたスポーツイベントが行われます。3年生にとっては、部活動の集大成として思い出に残るイベントになるようを期待しています。

 また、文化部活動も作品の制作や発表会を通して、終了となります。3年生の皆さんの最後まで熱心に活動する姿は烏山中の良き伝統として1.2年生に引き継がれていくことと思います。

   

    サッカー部         野球部             男子テニス部

  

   女子テニス部        男子バスケ部          女子バスケ部  

   

    バレー部          男子卓球部           女子卓球部

  

    剣道部            柔道部

  

    吹奏楽部            科学部            美術部

出前講座「新しい講座様式」のお知らせ

 塩谷南那須教育事務所から、以下のとおりお知らせが来ていますので御案内いたします。

 

 塩谷南那須教育事務所では、保護者の皆様を対象とした出前講座を企画しました。

新しい講座様式編「話してすっきり、聞いてよかった!」プログラムを用意しましたので、ぜひ御参加ください。

                                塩谷南那須教育事務所 ふれあい学習課

南那須チラシ.pdf

 参加を希望される方は、塩谷南那須教育事務所宛に電話またはFAXでお申込ください。

 

烏山中より7.10

 9日、体育館にて「烏山中学校区学校運営協議会」が開かれました。

 会には、那須烏山市教育委員会教育長様をはじめ、各小中学校の保護者代表の方々、地域住民の代表の方々、地域コーディネーターの方々など、多数の方々が参加しました。

 学校と保護者、地域の方々が一体となって、健全な児童生徒の育成を目的として「地域とともにある学校」づくりを目指し活動していきます。

 

 

烏山中より7.2

 昨日、学校公開を行いました。たくさんの保護者の皆様に足を運んでいただき、生徒の授業や学校生活の

様子を見ていただきました。

   また、今日から期末テストが始まり、どのクラスも緊張感をもって臨んでいます。

 

  

 

烏山中より6.29

 今日は、梅雨の合間の好天気でした。3年生は午後、学年レクリエーションを行いました。

「ソーシャルディスタンス やさしい体育祭」。各種目に感染症予防対策を取り入れながら、各クラスが団結して

競技を行いました。どのクラスもお互いを応援する声や笑顔があふれていました。

  

   

烏山中より6.24

 今日は、たかみねタイムの2回目です。1,3年生は社会の学習をしました。

2年生は、前回ご紹介したソーシャルスキルトレーニング(SST)の時間でした。

 

 2年1組               2年2組

 

 2年3組                2年4組

  

 午前中5,6組が花壇をきれいに整えてくれました。ありがとうございます。