学校の様子

学校の様子

烏山中より4.13

 本日、各学年ごとに集会を行い、「授業の約束」や「生徒心得」について確認しました。

また、1年生は、担任が校舎内を案内し、特別教室等の利用の仕方などについて説明を聞きました。

 

離任式4.12

 3月に転出された7名の先生方を迎え、離任式を行いました。

感染症の予防から、2,3年生は各教室で映像を通してメッセージを視聴しました。

授業や部活動、委員会活動などでお世話になった先生方に感謝の気持ちをもって見ることができました。

 

入学式4.9

 本日、令和3年度入学式を行いました。

暖かな日差しの中、107名の新入生を迎えました。新入生代表あいさつでは、「健康で、明るい中学校生活を送りたい」とのことばが述べられました。

 保護者、地域の皆様には、これから始まる3年間が充実したものとなるよう温かく見守っていただきますようお願いいたします。

 

 

第1学期 始業式4.8

令和3年度烏山中学校がスタートしました。

新任式では、新たに10名の教職員が加わり、生徒数350名、教職員数40名でスタートをします。

今年度も、学校や生徒の様子など紹介して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  

   クラス発表2年           クラス発表3年

修了式3.24

 本日、修了式・表彰式を行いました。今年度は、感染症予防から学年ごとに実施しました。学校長式辞では、コロナ禍での1年間の努力を褒め、次年度への期待を述べました。今後もよりより学校づくりを目指して生徒と共に歩んでいきたいと思います。

 保護者の皆様,地域の皆様方には、本校教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。1年間大変お世話になりました。 

 

      1年生 修了式・表彰式

 

      2年生 修了式・表彰式

烏山中より3.22

 本日、第3回烏山中学校区運営協議会を行いました。

今年度、最後の協議会となり、学校運営についての意見や今年度の反省、次年度の予定の確認などを行いました。

関係者の方々には、一年間大変お世話になりました。

次年度も「地域とともにある学校づくり」のためにご協力をお願いいたします。

 

 

烏山中より3.19

 烏山中から「開花宣言」します!!

 1年生が、「桜の花が開いてます」と知らせに来てくれました。

ピンク色のかわいい花がちらほらと咲き始めました。

 

烏山中より②3.18

 火曜日から昼休みを利用して、バス集会を行いました。

全体集会のあと各バスごとの集会をもち、新年度に向けて、2年生の新バス長と1年生の学年リーダーを決めました。

バス長を中心に、新入生が安心して登下校できるように準備を進めています。

 

烏山中より3.18

 このところの暖かさで校庭の桜のつぼみが一気に膨らみました。

各地から例年より早く開花宣言が聞こえてきており、本校もまもなく開花となりそうです。

 

烏山中より3.17

 今日は、1年生が総合の学習の時間に「ふるさとのよさを知ろう」というテーマで、理科の学習も兼ねて野外観察にいきました。地元のジオガイドの皆さんを講師として、河原で岩石を収集し分類しました。

 また、2年生は「進路学習会」を開き、進路指導主事から今後の進路決定までの流れについて説明があり、真剣に聞く姿が見られました。

  

        講師のジオガイドさんの説明をききながら・・・

          進路学習会 真剣に・・・

烏山中より3.15

 卒業式も終わり、1,2年生だけで学校生活を送っています。

今日は、風も柔らかく暖かい日で、昼休みは外で活動する姿がたくさんありました。

校舎前にある白木蓮の花も満開です。桜のつぼみもうっすらピンクに・・・。

  

   

卒業式3.11

 前日までの強風がやみ、穏やかな日差しの中、令和2年度卒業式を行いました。

来賓の方々、保護者の皆様に見守れながら、卒業生121名が巣立っていきました。

これからの活躍をお祈りしています。ご卒業、おめでとうございます。

 

烏山中より3.10

 本日、同窓会長様をお迎えして入会式を行いました。

また、すこやか表彰式では、市長様、教育長様においでいただき、2名の生徒を表彰していただきました。

その他、3年生のこれまでの努力を讃え、たくさんの表彰を行いました。受賞された皆さん、おめでとうございます。

 

烏山中より3.9

 卒業式の準備が始まりました。式場は2年生、校舎内外の清掃は1年生が担当します。

今年度の卒業式も感染症の拡大防止対策として、卒業生とその保護者、一部の来賓の方のみ開催となります。

1,2年生は式には参加できませんが、お世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて準備にとりかかっています。

 

 

烏山中より3.5

 3年生は、昨日、県立高校一般選抜の事前指導を行い、当日の日程、持ち物等を確認しました。

また、本日は卒業式の学年練習を行いました。各教室に掲示してある「卒業カレンダー」もあと4日となり、いよいよ中学校生活も最後の1週間となります。 

 

烏山中より3.4

 本日は、学校薬剤師さんが来校し、環境衛生検査を行いました。空気の汚れを知る指標といわれる二酸化炭素の濃度と照度を測定しました。

 生徒が安心して学校生活を送れるよう環境づくりに取り組んでいます。

烏山中より3.1

 本日、学校支援ボランティアさんが3名来校し、新生徒会役員と懇談を行いました。

「よりより烏山中にするために」をテーマに、生徒会役員からこんな学校にしたいと意見を述べ、それに対して支援ボランティアと連携できることについて話合いをしました。今後の活動への方向性が見えてきて、とても有意義な時間となりました。学校支援ボランティアの方々、これからもよろしくお願いいたします。

 

烏山中より2.26

 今日で2月も終わり、今年度もまとめの時期となってまいりました。同時に来年度の準備も進めているところです。

PTA本部役員会では、今年度の活動報告と来年度の計画について検討しました。

学校評議員会では、今年度の学校評価や次年度の改善策についてご意見をいただきました。よりよい学校運営のために貴重な時間となりました。

 

 

立志式2.24

 本日、2年生は延期になっていた立志式を行いました。感染症の対応で生徒のみの式典となりましたが、実行委員を中心に進めることができました。立志作文では代表生徒が「自分の夢」を語り、今できることを一生懸命に取り組むとの決意を述べました。「一文字宣言」では、自分の気持ちを漢字一文字に表し、その文字に込めた思いを発表しました。