学校の様子

学校の様子

校内レクリエーション大会11.26

 今日は、生徒会主催の校内レクリエーション大会を実施しました。

生徒会役員や評議委員が中心となり、学年ごとに「全員リレー」、「綱引き」、「○×クイズ」、「出た目で勝負」そして「ドッジボール」を行いました。校庭や体育館に応援する姿や歓声が広がり、心が温まる時間を過ごすことができました。各学年の結果は次の通りです。

1学年優勝  1年2組

2学年優勝  2年2組  準優勝  2年4組

3学年優勝  3年3組  準優勝  3年4組

  

  

 

 

期末テスト11.24

 本日から期末テストが始まりました。

2学期のまとめのテストとあって、どのクラスも真剣に取り組んでいました。

日頃、積み重ねてきた学習の成果が発揮されるよう、明日も頑張ってほしいです。

 

      1年生              2年生    

      3年生

土曜授業⑤11.21

 今日は、3年生の土曜授業5回目です。

期末テスト直前とあって、質問をしたり学びあったりしながら授業に取り組みました。

 

   1組  国語の様子         2組 社会の様子

 

   3組  国語の様子         4組 理科の様子

 

1年生遠足11.17

 秋晴れの中、1年生は国見方面へ遠足に行きました。

各クラスの遠足実行委員が作成したクイズを班ごとに解きながら、約9kmの道のりを歩きました。

稲積神社では地域のガイドさんの講話を聞き、国見みかん園でミカン狩りを楽しみました。

 

 

学校支援ボランティア11.14

 本日は、学校支援ボランティアの方々と美術部、科学部の生徒で花壇に花植を行いました。

「花に話しかけながら植えるとよく育つよ」とアドバイスをいただきながら真剣に花を植えました。

  

 

2年生見学旅行11.13

 11月12日(木)、13日(金)、2学年は益子・茂木方面への見学旅行を実施しました。

両日とも天気に恵まれ、暖かな日となりました。

益子では、絵付け体験をし、焼き上がりがとても楽しみです。

その後ツインリンク茂木へ移動し班別活動を行いました。

 

 

烏山中より11.10

 今日の烏山中です。めっきり秋らしくなり、校庭のドウダンツツジは赤く、「のびゆく像」の銀杏はきれいな黄色に染まっています。

 

放課後は委員会活動があり、生徒会と評議委員会の生徒が26日に予定している生徒会レクリエーション大会の準備をしていました。

烏山中より11.5

 本校は、今年度県教育委員会から『頑張る学校・地域!応援プロジェクト』(学校と地域の連携推進モデル事業)の指定を受けています。昨日、中学校区の保護者代表の方、地域の代表の方と本校職員で研修会を行いました。

 今回のテーマは「15歳までにどんな子どもに育ってほしい?」かを話し合い、「大人のサポートとして何ができるか」を考えました。学校と保護者、地域が一体となって生徒の成長を見守ることの大切さを再認識し、有意義な時間となりました。

 

 

 

中間テスト②10.29

 中間テスト、2日目です。

1年生は、国語、社会。2年生は、社会、数学。3年生は、数学、理科に取り組みました。

 

     1年生 国語          2年生 社会

     3年生 数学      

中間テスト10.28

 2学期中間テスト、1日目です。

どのクラスも真剣に取り組んでいます。

黒板には、担任から「最後まで頑張る!」などのメッセージが書かれていました。

 

     1年生            2年生

     3年生