学校の様子

学校の様子

烏山中より3.5

 3年生は、昨日、県立高校一般選抜の事前指導を行い、当日の日程、持ち物等を確認しました。

また、本日は卒業式の学年練習を行いました。各教室に掲示してある「卒業カレンダー」もあと4日となり、いよいよ中学校生活も最後の1週間となります。 

 

烏山中より3.4

 本日は、学校薬剤師さんが来校し、環境衛生検査を行いました。空気の汚れを知る指標といわれる二酸化炭素の濃度と照度を測定しました。

 生徒が安心して学校生活を送れるよう環境づくりに取り組んでいます。

烏山中より3.1

 本日、学校支援ボランティアさんが3名来校し、新生徒会役員と懇談を行いました。

「よりより烏山中にするために」をテーマに、生徒会役員からこんな学校にしたいと意見を述べ、それに対して支援ボランティアと連携できることについて話合いをしました。今後の活動への方向性が見えてきて、とても有意義な時間となりました。学校支援ボランティアの方々、これからもよろしくお願いいたします。

 

烏山中より2.26

 今日で2月も終わり、今年度もまとめの時期となってまいりました。同時に来年度の準備も進めているところです。

PTA本部役員会では、今年度の活動報告と来年度の計画について検討しました。

学校評議員会では、今年度の学校評価や次年度の改善策についてご意見をいただきました。よりよい学校運営のために貴重な時間となりました。

 

 

立志式2.24

 本日、2年生は延期になっていた立志式を行いました。感染症の対応で生徒のみの式典となりましたが、実行委員を中心に進めることができました。立志作文では代表生徒が「自分の夢」を語り、今できることを一生懸命に取り組むとの決意を述べました。「一文字宣言」では、自分の気持ちを漢字一文字に表し、その文字に込めた思いを発表しました。

 

 

 

烏山中より2.22

 今日は、今年度最後の郷土芸能部活動でした。

パートごとに3年生が、1・2年生に教えている姿があり、伝統が引き継がれていくことを実感しました。

ご指導いただいた講師の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

烏山中より2.10

 2年生は、総合的な学習の時間に、地域貢献活動をテーマに各クラスで計画を立てて活動しています。

例年、職場体験学習を実施しているところですが、今年度は感染症の影響で実施することができませんでした。

そこで、体験学習でお世話になっている保育園、幼稚園に少しでも役立てていただこうと「幼児のおもちゃ」を制作して届けました。

 

烏山中より2.3

 今日の烏山中です。朝から天気が良く、午後は少し春めいた空気を感じました。

また、今日は「たかみねタイム」の日でした。各クラスで数学や理科の学習に取り組みました。

 

     たかみねタイム:学習に取り組んでいます。

烏山中より1.26

 今日は、委員会活動でした。

生徒会本部役員は、旧役員から新役員への引き継ぎが行われました。

また、各委員会では、今後の活動について確認したり、校内整備や環境美化活動を行ったりしました。

 

 

 

 

烏山中より1.25

 今日は、3年生は最後の実力テストに、1,2年生は学力テストに臨みました。

どの学年も、学習のまとめとしてどれくらい学力が身に付いているのかを知るための大切なテストになります。

真剣にテストに臨む姿が見られました。

  

   1年生             2年生            3年生