学校の様子

学校の様子

烏山中より1.27

 JR烏山線前線開業100周年の節目を迎え、市から「烏山線100周年記念デザイン」の缶バッチをいただきました。

いただいた缶バッチは、リフレクター(反射)素材となっており、通学時の安全に配慮されたものとなっています。

各クラスでは、生徒に趣旨を伝え、さっそく通学用カバンに付けて下校をしました。さらに那須烏山市や烏山線を愛する心を大切にしたいと思います。

 

 

烏山中より1.26

 本日、委員会活動を行いました。各委委員会の常時活動になります。

生徒会本部役員は、新旧の役員による引継ぎが行われていました。各委員会とも伝統を引き継ぎつつ、新たな烏山中を創っていってほしいと思います。

  

  

烏山中より1.19

 来月、立志式を迎える2年生は、式典の中で発表する「一文字」の清書を行いました。

立志を迎え、それそれの目標や希望を一文字に表します。清書に使用した色紙は、先日、「和紙すき体験学習」で各自が作成したものです。当日の発表を期待しています。

  

 

第2学期終業式12.23

 本日、第2学期終業式を行いました。

 校長式辞では、今学期の努力を讃え「よい結果を出すには、それまでの準備(積み重ね)が大切である。また、周りの人たちへのリスペクトや感謝を忘れないことも大切なこと」との話を伝えました。各学年代表生徒による作文発表では、今学期頑張ったことや今後の目標など堂々と伝えることができました。また、終業式の前には、各学年集会で表彰を行いました。

 

  

 

避難訓練12.19

 本日、烏山消防署の職員の方々にご指導をいただき、総合避難訓練を行いました。

緊急時に備えて、冷静に・迅速に・適正に判断し、安全に避難できるよう真剣に取り組みました。

代表生徒による消火訓練も行いました。

  

生徒会選挙12.15

 来年度の生徒会役員を選出する演説会、選挙を行いました。

校長から「烏山中学校のよい伝統を受け継ぎ、新しい烏山中を創るために、役員はもちろん全生徒で取り組むこと」が大切との話がありました。その後、立候補者一人一人の演説を聞き、各学年ごとに投票を行いました。

   

   

烏山中より12.15

今週、「たかみね人権強調週間」として、人権教育担当を中心にいろいろな角度から「人権について」の講話を実施しました。様々な人権問題について、誰もが居心地のよい学校・社会にするために、自分のできることな何かを考える機会となりました。

 

烏山中より12.5

 3日(土)、烏山小学校PTAの方々と合同落ち葉掃きを行いました。

例年、この時期に行う行事で、安全に登下校するために通学路の落ち葉をきれいにします。部活動ごとに活動をしました。

   

烏山学講座12.1

 1年生の総合的な学習の時間に、烏山高校の生徒さんに来校してもらいました。

高校生による「烏山学」の発表を聞き質疑をするなど、高校生との交流をとおして、身近な人々や社会、自然に興味を

もつことができました。

   

   

和紙すき体験学習11.28

 2学年の総合的な学習の時間に「和紙すき体験学習」を行いました。

和紙で色紙を作り、できあがった色紙は立志式の「一文字宣言」に使用します。

それぞれの思いのこもった一枚。できあがりが楽しみです。

   

 

烏山中より11.17

 11月14日(月)、1年生の総合の学習の時間に「職業人講話」を行いました。

今年度は8名の講師をお迎えし、働く意義や仕事に対する考えなどの講話をいただき、職業に対する関心を高めることができました。

     

  

 

烏山中より11.9

 1年生の家庭科の授業で調理実習を行っています。

1年生は、栄養素について学習し、肉と野菜を使った「肉じゃが」づくりに取り組みました。

   

 

烏山中より11.8

 本日1年生は、歯科衛生士さんによる歯科指導を受けました。

 歯や口腔の健康に関心をもち積極的に歯の健康を維持するために、歯周病予防についての講話やフロスの使い方などを指導していただきました。

 

とちぎ未来大使「夢」講座11.7

 本日、ヴァイオリニストの前田みねり様を講師として、とちぎ未来大使「夢」講座を実施しました。

 ヴァイオリニストを目指すことになったエピソードや目標をもつことの大切さについて、実演をとおして生徒に伝えていただきました。生徒たちは、目の前で生の演奏を見ることができ、ヴァイオリンの美しい音色に聴き入りました。

 

校内持久走大会1年11.4

 本日は、校内持久走大会最終日、1年生の部です。

初めての持久走大会、保健体育の授業の中で走法や呼吸法を学び、ペース走を重ねてきました。

1年生らしく、最後まで元気に、一生懸命に走る姿が素晴らしかったです。

   

   

校内持久走大会3年11.1

 校内持久走大会を行いました。

 本日は3年生の部です。試走で出した自己記録の更新を目標に挑戦しました。また、学級対抗でもあるので一人でも前へという気持ちがラストスパートに現れ、応援にも熱が入りました。

   

   

 

なすからウォーク10.28

 本日1年生は、国見方面へ遠足に行きました。

学級委員が用意したクイズを解きながら、約9kmの道のりを歩きました。「稻積神社」や「みかん園」では、地域の歴史についての講話を聞き、ふるさとのよさを知ることができました。

   

   

職場体験学習10.28

 本日、職場体験学習3日目です。

  ご協力をいただいた事業所様には、大変お世話になりました。この3日間で体験したことを学校生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

   

   

職場体験学習10.27

 新型コロナウイルス感染症の影響で自粛していた2学年の職場体験学習を3年ぶりに実施しています。

実施にあたっては、市内外の多数の事業所様にご協力をいただきました。生徒たちは、各事業所で与えられた作業を行い、貴重な体験をさせていただいております。本日は、2日目の様子をご紹介します。

   

   

 

烏山中より10.25

 校内持久走大会の練習が始まっています。

 例年、保健体育科の長距離走の一環で、校内持久走大会を実施しています。校庭や校舎の外周をコースとして、試走を行いました。個人の結果はもちろん、学級対抗にもなっています。長い距離を走ることは苦しいことではありますが、学級で団結してみんなで乗り越えてほしいと思います。頑張れ!烏中生!!

   

     

地区駅伝競走大会10.20

 地区駅伝競走大会が行われました。結果は、男女とも3位になりました。

夏休み後半から練習を始め、これまで約2ヶ月間練習に励んできました。最後まで頑張った3年生、応援してくださった保護者の皆様には感謝しております。ありがとうございました。

1・2年生には、来年もまた頑張ってほしいと思います。

  

 

烏山中より10.20

 今日は、「たかみねハートフルタイム」の日です。

たかみねハートフルタイムでは、全校一斉道徳を行います。生徒たちは、放送による朗読を聞き、その内容についての自分の考えや今後に生かせることなどをワークシートに記入をしていきます。

 

烏山中より10.17

 家庭科の授業の一環で「伝統衣服体験」を行いました。

地域連携コーディネーターの三森様のご紹介で小堀様を代表とする「街に賑わいを興す会」の皆様を講師に迎え、浴衣の着付けについて学びました。生徒たちは、講師の指導のもとに一人一人浴衣を身に付け、日本の衣文化の良さについて学習しました。

   

   

烏山中より10.12

 1年生の家庭科「包丁の使い方」の授業で、キュウリを使って練習をしました。

この後調理実習になります。肉や魚、野菜を使った実習です。1年生は、楽しみにしていました。

 

 

いちご一会とちぎ国体観戦10.9

 栃木県で42年ぶりに開催された「いちご一会とちぎ国体」のアーチェリーの試合を観戦してきました。

初めて全国レベルの大会を目にしたり、アーチェリーを体験したりして、生徒たちは興奮して学校に戻ってきました。

「本物を見る」ことで感動を味わうことができました。

 

   

令和4年度文化祭10.1

 本日、令和4年度の文化祭を行いました。

 前半は、各学年ごとの合唱コンクール。どのクラスも素晴らしいハーモニーを奏でることができました。特に3年生の合唱はとても素晴らしく、感動を与える歌声となりました。

 後半は、文化部等による動画発表を鑑賞しました。また、武道場では美術部の作品展示会も行いました。

保護者の皆様には、座席の消毒など、ご協力をいただきありがとうございました。

 

烏山中より9.30

 明日は、令和4年度の文化祭です。

 合唱コンクールに向けて、これまで各クラスで練習に励んできました。また、放課後は、係の生徒のリハーサルを行いました。明日は、すてきなハーモニーを奏でることを期待したいと思います。

 なお、今年度も感染症対策から、保護者のみの参観となりますのでよろしくお願いいたします。

  

烏山中より9.26

 本日の授業の様子です。

ペア学習やグループ学習での学び合い、少人数学習など、生徒の実態に応じた多様な学習形態で、学習の理解を深めています。どのクラスも真剣に取り組んでいました。

   

 

修学旅行⑤9.4

おはようございます。

3年生は3日間お世話になった、ひふみ旅館の方々にお礼を伝え、宿を出発しました。

これから妙心寺にて座禅体験を行います。

修学旅行②9.2

3年生は無事に新大阪駅に到着し、バスで移動後、奈良県は薬師寺にてお坊さんのありがたい法話をお聞きしました。

 

天候にも恵まれる中、歴史的な建物を見たり、文化にふれたりし、教養を高めています。

 

 

修学旅行①9.2

本日、3年生は修学旅行に出発しました。

あいにくの小雨で、出発式は行わず、検温、健康観察のあとバスに乗り込みました。みんな元気に出発しました。

烏山中より8.30

 本日、実力テストを実施しています。

夏休みの学習の成果が発揮されると期待しています。

  

    1年生                 2年生                3年生

2学期始業式8.29

 本日、2学期の始業式を行いました。

校長式辞では、「2学期は、『実りの秋』。各学年で充実した学校生活を送ることを願っている。」との話をしました。その後、3年生は学年集会を開き、進路実現に向けた生活について確認をしました。

   

第1学期終業式7.20

 本日、第1学期の終業式を行いました。

 式を始める前に、夏休みの過ごし方について学習面と生活面から担当教諭が話をしました。また、本日は那須烏山市駅前交番から職員の方がお見えになり、生徒の安全・安心な夏休みについて講話をしていただきました。

 終業式の中では、学校長式辞や3年生代表生徒の作文発表を行いました。明日から、長い夏休みになります。有意義な時間となるようご家庭でのご協力をお願いいたします。

 

烏山中より7.13

たかみね学力向上選手権、本日は数学です。

タブレットを使って数学の計算問題に取り組みました。「ちょっと難しかったかなぁ」との感想も聞こえてきました。

間違ったところは繰り返し学習して、学力向上をめざします!

   

思春期教室7.12

本日3年生を対象に思春期教室を行いました。
さくら産院の助産師さんをお招きし、男女交際についてのお話やグループワークを行いました。
 自分も相手も大切にして、互いを認め合い、対等で尊重し合える関係を築く大切さを学ぶことができました。