学校の様子

学校の様子

烏山中より4.13

 本日、各学年ごとに集会を行い、「授業の約束」や「生徒心得」について確認しました。

また、1年生は、担任が校舎内を案内し、特別教室等の利用の仕方などについて説明を聞きました。

 

離任式4.12

 3月に転出された7名の先生方を迎え、離任式を行いました。

感染症の予防から、2,3年生は各教室で映像を通してメッセージを視聴しました。

授業や部活動、委員会活動などでお世話になった先生方に感謝の気持ちをもって見ることができました。

 

入学式4.9

 本日、令和3年度入学式を行いました。

暖かな日差しの中、107名の新入生を迎えました。新入生代表あいさつでは、「健康で、明るい中学校生活を送りたい」とのことばが述べられました。

 保護者、地域の皆様には、これから始まる3年間が充実したものとなるよう温かく見守っていただきますようお願いいたします。

 

 

第1学期 始業式4.8

令和3年度烏山中学校がスタートしました。

新任式では、新たに10名の教職員が加わり、生徒数350名、教職員数40名でスタートをします。

今年度も、学校や生徒の様子など紹介して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  

   クラス発表2年           クラス発表3年

修了式3.24

 本日、修了式・表彰式を行いました。今年度は、感染症予防から学年ごとに実施しました。学校長式辞では、コロナ禍での1年間の努力を褒め、次年度への期待を述べました。今後もよりより学校づくりを目指して生徒と共に歩んでいきたいと思います。

 保護者の皆様,地域の皆様方には、本校教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。1年間大変お世話になりました。 

 

      1年生 修了式・表彰式

 

      2年生 修了式・表彰式

烏山中より3.22

 本日、第3回烏山中学校区運営協議会を行いました。

今年度、最後の協議会となり、学校運営についての意見や今年度の反省、次年度の予定の確認などを行いました。

関係者の方々には、一年間大変お世話になりました。

次年度も「地域とともにある学校づくり」のためにご協力をお願いいたします。

 

 

烏山中より3.19

 烏山中から「開花宣言」します!!

 1年生が、「桜の花が開いてます」と知らせに来てくれました。

ピンク色のかわいい花がちらほらと咲き始めました。

 

烏山中より②3.18

 火曜日から昼休みを利用して、バス集会を行いました。

全体集会のあと各バスごとの集会をもち、新年度に向けて、2年生の新バス長と1年生の学年リーダーを決めました。

バス長を中心に、新入生が安心して登下校できるように準備を進めています。

 

烏山中より3.18

 このところの暖かさで校庭の桜のつぼみが一気に膨らみました。

各地から例年より早く開花宣言が聞こえてきており、本校もまもなく開花となりそうです。

 

烏山中より3.17

 今日は、1年生が総合の学習の時間に「ふるさとのよさを知ろう」というテーマで、理科の学習も兼ねて野外観察にいきました。地元のジオガイドの皆さんを講師として、河原で岩石を収集し分類しました。

 また、2年生は「進路学習会」を開き、進路指導主事から今後の進路決定までの流れについて説明があり、真剣に聞く姿が見られました。

  

        講師のジオガイドさんの説明をききながら・・・

          進路学習会 真剣に・・・

烏山中より3.15

 卒業式も終わり、1,2年生だけで学校生活を送っています。

今日は、風も柔らかく暖かい日で、昼休みは外で活動する姿がたくさんありました。

校舎前にある白木蓮の花も満開です。桜のつぼみもうっすらピンクに・・・。

  

   

卒業式3.11

 前日までの強風がやみ、穏やかな日差しの中、令和2年度卒業式を行いました。

来賓の方々、保護者の皆様に見守れながら、卒業生121名が巣立っていきました。

これからの活躍をお祈りしています。ご卒業、おめでとうございます。

 

烏山中より3.10

 本日、同窓会長様をお迎えして入会式を行いました。

また、すこやか表彰式では、市長様、教育長様においでいただき、2名の生徒を表彰していただきました。

その他、3年生のこれまでの努力を讃え、たくさんの表彰を行いました。受賞された皆さん、おめでとうございます。

 

烏山中より3.9

 卒業式の準備が始まりました。式場は2年生、校舎内外の清掃は1年生が担当します。

今年度の卒業式も感染症の拡大防止対策として、卒業生とその保護者、一部の来賓の方のみ開催となります。

1,2年生は式には参加できませんが、お世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて準備にとりかかっています。

 

 

烏山中より3.5

 3年生は、昨日、県立高校一般選抜の事前指導を行い、当日の日程、持ち物等を確認しました。

また、本日は卒業式の学年練習を行いました。各教室に掲示してある「卒業カレンダー」もあと4日となり、いよいよ中学校生活も最後の1週間となります。 

 

烏山中より3.4

 本日は、学校薬剤師さんが来校し、環境衛生検査を行いました。空気の汚れを知る指標といわれる二酸化炭素の濃度と照度を測定しました。

 生徒が安心して学校生活を送れるよう環境づくりに取り組んでいます。

烏山中より3.1

 本日、学校支援ボランティアさんが3名来校し、新生徒会役員と懇談を行いました。

「よりより烏山中にするために」をテーマに、生徒会役員からこんな学校にしたいと意見を述べ、それに対して支援ボランティアと連携できることについて話合いをしました。今後の活動への方向性が見えてきて、とても有意義な時間となりました。学校支援ボランティアの方々、これからもよろしくお願いいたします。

 

烏山中より2.26

 今日で2月も終わり、今年度もまとめの時期となってまいりました。同時に来年度の準備も進めているところです。

PTA本部役員会では、今年度の活動報告と来年度の計画について検討しました。

学校評議員会では、今年度の学校評価や次年度の改善策についてご意見をいただきました。よりよい学校運営のために貴重な時間となりました。

 

 

立志式2.24

 本日、2年生は延期になっていた立志式を行いました。感染症の対応で生徒のみの式典となりましたが、実行委員を中心に進めることができました。立志作文では代表生徒が「自分の夢」を語り、今できることを一生懸命に取り組むとの決意を述べました。「一文字宣言」では、自分の気持ちを漢字一文字に表し、その文字に込めた思いを発表しました。

 

 

 

烏山中より2.22

 今日は、今年度最後の郷土芸能部活動でした。

パートごとに3年生が、1・2年生に教えている姿があり、伝統が引き継がれていくことを実感しました。

ご指導いただいた講師の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

烏山中より2.10

 2年生は、総合的な学習の時間に、地域貢献活動をテーマに各クラスで計画を立てて活動しています。

例年、職場体験学習を実施しているところですが、今年度は感染症の影響で実施することができませんでした。

そこで、体験学習でお世話になっている保育園、幼稚園に少しでも役立てていただこうと「幼児のおもちゃ」を制作して届けました。

 

烏山中より2.3

 今日の烏山中です。朝から天気が良く、午後は少し春めいた空気を感じました。

また、今日は「たかみねタイム」の日でした。各クラスで数学や理科の学習に取り組みました。

 

     たかみねタイム:学習に取り組んでいます。

烏山中より1.26

 今日は、委員会活動でした。

生徒会本部役員は、旧役員から新役員への引き継ぎが行われました。

また、各委員会では、今後の活動について確認したり、校内整備や環境美化活動を行ったりしました。

 

 

 

 

烏山中より1.25

 今日は、3年生は最後の実力テストに、1,2年生は学力テストに臨みました。

どの学年も、学習のまとめとしてどれくらい学力が身に付いているのかを知るための大切なテストになります。

真剣にテストに臨む姿が見られました。

  

   1年生             2年生            3年生

烏山中より1.23

 今日は、3年生の土曜授業の最終日です。

 授業の進捗状況はほぼ例年同様となり、教科によっては1.2年生の復習に取り組んでいました。3年生には進路の実現に向かって頑張ってほしいと思います。

 

 1組 理科           2組 社会

 

  3組 数学          4組 社会

 

 理科の授業では「土の中の生き物」を探しに裏山へ

烏山中1.22

 本日、三者懇談最終日となりました。保護者の皆様におかれましては、感染症の対策にご協力をいただき実施できましたこと感謝申し上げます。

 さて、週末を迎え給食委員会では、配膳室の清掃と消毒を行いました。冷たい風の吹き込む配膳室で毎日活動に取り組む委員の皆さんに感謝いたします。

 

 

烏山中より1.19

 市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症への差別・偏見防止バッジ」が配布されました。

生徒の皆さんが感染症に対する不安から陥りやすい差別や偏見等について適切な行動がとれるようにと配布されたものです。本校では指定カバンにつけ、「思いやり」と「やさしさ」をもって行動していくことを確認しました。

  

 

烏山中より1.14

 本日から三者懇談が始まりました。各教室に手指の消毒や飛沫防止ガードを準備し、感染対策を講じた中で実施しています。3年生は進路関係を中心に、1.2年生は学年の振り返りと今後の学校生活について話をしました。

   

烏山中より1.12

 今日は、朝から雪が降りました。、保護者の皆様には、スクールバスの遅延運行など大変ご迷惑をおかけしました。

一日中気温が上がらず、厳しい寒さでしたが、昼休みは外で体を動かす姿や図書室で読書をする姿が見られました。

  

2学期終業式12.25

 本日、2学期の終業式を迎えました。

 学校長式辞の中で、2学期を振り返り「自分を変えていこうと、大切な何かを学ぼうと頑張っていた人」を讃えました。生徒代表作文では「苦手なことにもチャレンジをしてよい経験をした」との発表があり、各クラスで耳を傾けました。健康に留意して、3学期も元気に登校してほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の方々には、これまでの本校教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 

烏山中より12.21

 本日は、24節気の1つである「冬至」。「かぼちゃを食べる」、「ゆず湯に入る」と話す生徒がたくさんいました。2学期も残り1週間、風邪の予防に努め、元気に過ごしたいと思います。

 また、今日は木星と土星が約400年ぶりに「超大接近」をする様子を放課後希望する3年生が天体望遠鏡を使って観測しました。

 

 

烏山中より12.16

 今日は、「たかみねタイム」があり、1年生でソーシャルスキルトレーニング(SST)が始まりました。

1回目のテーマは「自分の気持ちを伝えよう~適切な断り方ができる~」です。

断り方のポイントを学んで実践し、そのときの気持ちについて考えました。

 

烏山中より12.15

  本日、令和3年度入学生の保護者を対象に中学校説明会を行いました。

学校長の挨拶の後、中学校の学習や生活の様子について担当から説明しました。

会場には、入学にあたっての準備物等を提示し、説明会終了後に保護者の方々が確認していました。

  

生徒会役員選挙12.14

 本日、生徒会役員選挙を行いました。

立候補者は、先週動画でPR活動をし、本日の演説は放送で行いました。

演説のあと、各学年のフロアで投票を行い、1年生は、初めての投票に緊張感が漂っていました。

 

烏山中より12.10

  部活動の練習時間が短くなり、各部で工夫して練習に取り組んでいます。

今日は、夕焼けがとてもきれいな中、校庭で「インターバル走」や高峯坂を使って「坂道ダッシュ」をする部がありました。

 

烏山中より12.8

 今日は、1年3組が調理実習を行いました。

肉と野菜を使った料理ということで「肉じゃが」と「鮭のホイル焼き」を作りました。

学校支援ボランティアの方々のお手伝いをいただきながら、手際よく活動しおいしくいただきました。

  

避難訓練12.7

 今日は、避難訓練を行いました。

地震後に火災が起こった場合を想定しての訓練です。生徒は、落ち着いて避難をすることができました。

消防署の方から講評をいただき、「東日本大震災を教訓に自分の命を守る行動をとる」ことの大切さを考えることができました。

 

 

烏山中より12.5

 今日は、郷土芸能部の発表会を行いました。

土曜授業にきていた3年生と郷土芸能部の保護者の方々が鑑賞しました。

郷土芸能部の3年生の力強い太鼓と笛の音は、今後1、2年生に受け継がれていくものと感じました。

 

落ち葉掃き12.5

 今日は、落ち葉掃きをしました。

通学路や学校周辺を各部活動ごとに分担して作業を行いました。

小雨が混じり寒い中でしたが、一生懸命活動しました。

 

 

烏山中より12.2

 本日は、学校公開日でした。

寒い中、たくさんの保護者の皆様が来校され、体育の長距離走の記録会や給食の配膳の様子など

日頃の生徒の授業や活動の様子を見ていただきました。

感染予防にもご協力をいただきありがとうございました。

  

烏山中より12.1

 本日、家庭科の授業で1年生は調理実習を行いました。

学校支援ボランティアの方々のご協力をいただき「肉じゃが」と「鮭のホイル焼き」を作りました。

 

校内レクリエーション大会11.26

 今日は、生徒会主催の校内レクリエーション大会を実施しました。

生徒会役員や評議委員が中心となり、学年ごとに「全員リレー」、「綱引き」、「○×クイズ」、「出た目で勝負」そして「ドッジボール」を行いました。校庭や体育館に応援する姿や歓声が広がり、心が温まる時間を過ごすことができました。各学年の結果は次の通りです。

1学年優勝  1年2組

2学年優勝  2年2組  準優勝  2年4組

3学年優勝  3年3組  準優勝  3年4組

  

  

 

 

期末テスト11.24

 本日から期末テストが始まりました。

2学期のまとめのテストとあって、どのクラスも真剣に取り組んでいました。

日頃、積み重ねてきた学習の成果が発揮されるよう、明日も頑張ってほしいです。

 

      1年生              2年生    

      3年生

土曜授業⑤11.21

 今日は、3年生の土曜授業5回目です。

期末テスト直前とあって、質問をしたり学びあったりしながら授業に取り組みました。

 

   1組  国語の様子         2組 社会の様子

 

   3組  国語の様子         4組 理科の様子

 

1年生遠足11.17

 秋晴れの中、1年生は国見方面へ遠足に行きました。

各クラスの遠足実行委員が作成したクイズを班ごとに解きながら、約9kmの道のりを歩きました。

稲積神社では地域のガイドさんの講話を聞き、国見みかん園でミカン狩りを楽しみました。

 

 

学校支援ボランティア11.14

 本日は、学校支援ボランティアの方々と美術部、科学部の生徒で花壇に花植を行いました。

「花に話しかけながら植えるとよく育つよ」とアドバイスをいただきながら真剣に花を植えました。

  

 

2年生見学旅行11.13

 11月12日(木)、13日(金)、2学年は益子・茂木方面への見学旅行を実施しました。

両日とも天気に恵まれ、暖かな日となりました。

益子では、絵付け体験をし、焼き上がりがとても楽しみです。

その後ツインリンク茂木へ移動し班別活動を行いました。

 

 

烏山中より11.10

 今日の烏山中です。めっきり秋らしくなり、校庭のドウダンツツジは赤く、「のびゆく像」の銀杏はきれいな黄色に染まっています。

 

放課後は委員会活動があり、生徒会と評議委員会の生徒が26日に予定している生徒会レクリエーション大会の準備をしていました。

烏山中より11.5

 本校は、今年度県教育委員会から『頑張る学校・地域!応援プロジェクト』(学校と地域の連携推進モデル事業)の指定を受けています。昨日、中学校区の保護者代表の方、地域の代表の方と本校職員で研修会を行いました。

 今回のテーマは「15歳までにどんな子どもに育ってほしい?」かを話し合い、「大人のサポートとして何ができるか」を考えました。学校と保護者、地域が一体となって生徒の成長を見守ることの大切さを再認識し、有意義な時間となりました。