七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

避難訓練(不審者)

 4日(金)、不審者が突然学校に侵入してきたことを想定し、不審者避難訓練を行いました。那須烏山警察署の応援をいただき、刺股での不審者対応、110番通報、避難指示、安全な場所への児童の避難を、参加者全員が真剣に行いました。終了後は体育館で警察官より、見知らぬ人から声をかけられたときの対応、「イカのおすし」確認、指導講評をいただきました。





校内マラソン大会に向けて

 今週から業間の時間は、10日(木)の校内マラソン大会に向けての練習を行っています。各自のペースで校庭のトラックを走っています。曇り日で寒い日でしたが子どもたちの熱気があふれています。





花壇整備

 1日(火)朝、全校生で花壇の整備を行いました。天地返しをしながら肥料を入れ、チューリップやパンジーの苗を植えました。昨日のVS活動のおかげでスムーズに行うことができました。





VS活動

 30日(月)、全校生でボランティアサービス活動(VS活動)を行いました。自分たちできれいにしなくてはならないところを選び出し、担当箇所を決めて行いました。黙々と取り組む姿が印象的でした。