七合小の子どもたち

七合小の子どもたち

本校PTAが表彰される

栃木県教育会館で、平成25年度栃木県PTA連合会定期総会が行われました。その席上、本校PTAが「平成23・24年度研究PTA」校として表彰を受けました。代表して前会長さんが、県PTA会長より賞状を受賞しました。また、総会終了後、研究の概要について前PTA会長さんが発表しました。研究内容もさることながら、発表も素晴らしく、多くの拍手あり笑いありで、七合小学校の素晴らしさを県下にしっかりとPRしてくれました。前会長さん、大変お疲れ様でした。

   

1年生、3年生の授業のようす

1年生と3年生の授業のようすです。1学期が始まって2ヶ月がたち、1年生もだいぶ学校に慣れてきました。子どもたちは、先生の話をよく聞いて一生懸命取り組んでいました。そして3年生はさすが上級生、しっかりと自分の考えを述べ、元気に発表していました。

   

学童歯みがき大会を行う

5校時目、5,6年生を対象に各教室で、インターネット配信を利用し、歯の衛生についての講話と実技指導がありました。これは6月4日から10日までが、歯と口の健康週間ということで実施したものです。この他にも、図画やポスター、作文、標語などの募集も行っています。いずれにしても、しっかり歯を磨いて、いつまでも自分の歯で食べられるようにしたいものです。

 

新体力テストを行いました

2,3校時目に、児童の運動能力の実態を把握し、体育等の教育活動にいかしたり、児童一人一人に体力つくりのめあてを保たせたりするために、全学年で新体力テストを行いました。種目は、校庭で、立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げ、体育館で、握力、反復横とび、上体起こし、20mシャトルラン、長座体前屈の8種目です。暑い中ではありましたが、一生懸命取り組んでいました。

 
   

除草作業を行いました

朝の活動の時間に、全校生でVS活動として校庭や花壇の除草作業を行いました。本校では、全校をあげてABC/R運動を推進しているところですが、「C」の一環として、きれいな学校づくりを目指しております。子どもたちは、鎌を手に持ち、一生懸命除草作業をしていました。お陰さまで、少しずつ校庭の草が少なくなってきています。

   

野菜 大きくなったかな

5校時目、2年生の生活科の時間に、自分たちで育てた那須やキューリ、ピーマン、にんじん、トマトなどの野菜の観察をしました。「花が咲いたよ」「虫に食われているよ」「芽が出たよ」など、いろいろなつぶやきの声が聞こえてきました。早く、大きくなるといいですね。

 

青少年を育てる会七合地区協議会が開かれました

午後6時30分より、図工室で協議会総会が開かれました。総会では、平成24年度の事業報告並びに決算報告、平成25年度の事業計画並びに予算案の審議、役員改選が行われました。本校では地域に根ざした開かれた学校づくりを進めていますので、どうぞ協議会の皆様のご支援、ご協力よろしくお願いします。