学校の様子
修了式
本日、修了式を行いました。今年度の教育課程が無地に修了しました。
修了式の前に、生徒指導主事、学習指導主任から春休みに向けた話や表彰式を行いました。
式の前半に、校長より1学年代表平山茜さん、2学年代表松浦陽菜さんに修了証を手渡しました。
その後の式辞の中では、今年度の生徒の活躍を称賛するとともに、言霊の神秘的な力の話や渋沢栄一の「夢七訓」の話をしました。来年度も1年後を見据えた「自分像」を描いて、様々な行事や大会で活躍することを願っていると話しました。
式の後半では、1学年代表平山煌己さん、2学年代表萩原ののかさんによる作文発表が行われました。2人とも今年1年を振り返って、来年度も頑張りたいという意気込みが感じられる内容でした。
今年1年を振り返ると、本当に生徒は様々な場面での活躍が見られました。これも、保護者の皆様、地域の皆様の支えがあってのことだと思います。大変ありがとうございました。
ワックスがけ 1、2年
本日の放課後、整備委員を中心に教室のワックスがけを行いました。
1年間過ごした教室をきれいにしようと先週の清掃から教室の床を水拭きしてきました。
残り数日となりましたが、感謝の気持ちをもって生活してほしいと思います。
バス集会
本日の昼休みに、バス集会を開きました。
令和6年度のスクールバスの利用について、令和5年度からの変更内容と登校時の通過予定時刻の通知を生徒に配付した後、バスの座席等を決めました。
3月22日(金)までは、今まで通り令和5年度の計画で運行します。
3月25日(月)からは、令和6年度の計画で運行しますので、よろしくお願いいたします。
※春休み中は、「土曜日・長期休業日の部活動バス」に従って運行いたします。
気象予報教室 2年
本校のPTA新聞を印刷してくださっている”SORA”代表で、気象予報士でもある堀江譲さんをゲストティーチャーに招き、気象予報教室を開催しました。
2年生の理科で扱う「気象」の単元に関連した授業の一環として開催しました。
既習内容をもとに、自分の昨年の誕生日の天気図を見て、自分が気象予報士となって天気予報の原稿を作成し発表し合いました。どの生徒も熱心に活動する様子が見られました。そして、最後に堀江さんから講話をいただきました。
今年度も多くの地域の方を招いての授業を、地域連携活動として行ってきました。来年度も、地域の方々にお世話になりながら地域連携活動に取り組んでいこうと思います。
年度末のお忙しい中、講師を快く引き受けていただいた堀江さんには、とても感謝しております。ありがとうございました。
卒業式
3月11日(月)に卒業式を挙行しました。
学校長から一人一人に卒業証書が授与されました。4年ぶりに全生徒、保護者が参加しての卒業式となりました。
式歌の「旅たちの日に」では、今までの練習の成果を発揮し、感動的な式典となりました。
3年生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。3年生全員の今後の活躍を祈っております。
卒業式準備 1、2年生
本日の午後、1、2年生により卒業式の準備を行いました。
生徒一人一人の役割をしっかりと果し、時間前にはほとんどの作業が終了していました。
3年生に対する感謝の気持ちの表れであると思います。
11日の卒業式が3年生にとって素晴らしい思い出になることを願っています。
同窓会入会式 3年
三森同窓会長のご臨席のもと、同窓会入会式が行われました。三森会長からは「更なる高みを目指してこれからも頑張ってほしい」との励ましの言葉をいただきました。
卒業式 歌の練習 1、2年
2月19日から1、2年生は昼休みに卒業式の歌の練習を行ってきました。
生徒会役員が中心となって、生徒に声をかけ、複数の学級ごとに練習を行ってきました。本日は、1、2年生そろっての体育館での練習となりました。今までの練習の成果もあり、大きな歌声が響いていましたが、残りわずかな時間でさらにレベルアップしてくれることを期待しています。
3年生の卒業を、在校生、教職員一丸となってお祝いできるように、しっかりと準備を進めています。
県立高校一般選抜事前指導
本日、県立高校一般選抜受検者に対して事前指導を行いました。
校長、学年主任より、受検に対しての励ましの言葉の後、進路指導主事より注意事項について説明しました。
その後、受検者に対して受検票と各校からの通知を配付しましたので、ご家庭でも確認してください。
いよいよ来週に迫ってきましたが、生活リズムを整えて自信をもって受検に臨めるようにしてほしいと思います。
調理実習 3年3組
本日は、3年3組が調理実習を行いました。
中学校最後の家庭科の授業での実習となりました。みんな楽しそうに笑顔があふれる時間となりました。
たかみねハートフルタイム
本日、「たかみねハートフルタイム」を実施しました。
生徒会役員の放送による朗読をきき、各教室では、ワークシートに自分の考えをまとめます。今回は卒業式歌である「旅たちの日に」が作られた秘話をもとに考えました。
調理実習 3年2組
本日は、3年2組が調理実習を行いました。
協力しながら取り組むことができ、みんなでおいしく食べることができました。
調理実習 3年1組
3年1組は、本日の家庭科の時間に調理実習を行いました。
「幼児向けのお菓子作り」がテーマでしたが、各班とも協力しながら実習を行い、おいしくいただくことができました。
3年生を送る会
本日の午後、3年生を送る会を実施いたしました。
3年生のリクエストである映画「泣きたい私は猫をかぶる」を全校生が体育館で視聴した後、生徒会が作成した3年生の思い出のムービーを視聴しました。最後に3年大森君から感謝の言葉がありました。
3年生にとっては、中学校生活の思い出に浸るほっこりとした時間となったのではないでしょうか。
生徒集会(卒業式に向けて)オンライン開催
朝の活動時間を利用して、オンラインで生徒集会を行いました。本日は、生徒指導主事から卒業式に向けた心構えについての話でした。
各学年とも、真剣に話を聴いていました。3年生の卒業をみんなで祝福できるように、残りわずかな時間ですが学校全体で取り組んでいきたいと思います。
職業講話② 1年
先週、降雪のため延期になった職業講話を本日行いました。
本日の講師は、本間真二郎氏(医師)、武田真悠香氏(市地域おこし協力隊)、中村恵之氏(製造業)の3名でした。
お忙しい中講師を引き受けていただいた3名の方々に感謝申し上げますとともに、今回の講話が生徒たちにとって将来について考えるきっかけになることを願っています。本当にありがとうございました。
環境整備ボランティア
3年生のボランティア生徒による環境整備が昼休みに行われました。
本日は、2班に分かれて、1階と2階の廊下の汚れをきれいにしてくれました。
3年間お世話になった校舎への感謝の気持ちの表れで、とてもうれしく思います。
この活動は、卒業するまでの間、昼休みを中心に実施されます。
学年末テスト 1、2年
本日、1、2年生対象の学年末テストを実施しました。
結果は、21日(水)に配付する予定です。
すこやか表彰式
本日、川俣市長、田代教育長のご臨席のもと、また受賞者の保護者にも参加していただき、すこやか表彰式を行いました。
3組の渋井さんが中学校3年間の功績が認められ学力賞を受賞しました。3年生全員が表彰式に参加して、渋井さんの受賞を喜びました。おめでとうございます。
第2回PTA実行委員会
PTA実行委員会を行いました。
全体会では、令和6年度のPTA総会に向けて、今年度の活動を振り返るとともに来年度の計画について確認しました。
その後の、学年部会、各委員会でも、今年度の反省と来年度の計画案を作成しました。
役員の皆様には、お忙しい中出席していただき、ありがとうございました。
職業講話 1年
地域で働く職業人の話を聞き、事業所の業務内容や働く意義、仕事に対する考え方を学ぶとともに、地域の職業を知り、職業選択の一助とするために、「職業講話」を開催しました。
本日の講師は、福田長弘氏(伝統工芸士)、山縣佳恵氏(介護福祉士)、平野達朗氏(リサイクル業)の3名でした。生徒たちは、メモを取りながら講師の話を聞いていました。
降雪のため、残念ながら本日できなかった講師の方の話は、後日に延期して行う予定です。
令和6年度入学児童対象中学校説明会
本日、児童対象の中学校説明会を開催しました。
まず、児童には短時間ではありましたが、中学校の授業参観をしてもらいました。
その後、体育館に戻り、校長の話、生徒会長の話の後、学習、生活について本校職員から説明をしました。それから、各部活動の部長による部活動紹介を行いました。各部とも工夫を凝らしたパフォーマンスで児童の目を輝かせていました。
参加した児童のみなさん、本日の説明会でより中学校のことを知ってもらえたのではないでしょうか。みなさんが入学してくるのを楽しみにしております。
2学年立志式 記念講演
本日、2学年による立志式と記念講演を行いました。
立志式は、司会進行を生徒が行うなど生徒主体の式となりました。学校長式辞では、渋沢栄一の「夢七訓」を例に2年生へのメッセージを送りました。立志のことばでは、4組の渡辺さんから「他人を大切に、自分も大切にしながら、自分の良さを生かすために努力していきたい」との発表がありました。また、2年生一人一人から自分が和紙すき体験で作成した色紙に将来についての一文字を書き、将来についての決意発表がありました。
記念講演では、本市出身のシンガーソングライターの柴野真理子さんをお招きし、幼少期から現在に至るまでの話を聞きました。「自分で自分のことが大好きって言える自分になってください」とのメッセージと、4曲の歌を披露してくれました。柴野さんの歌声に圧倒されました。
立志式に向けて、将来についてよく考えたと思います。これをきっかけに夢と希望をもって今後も生活してもらいたいと思います。
たかみね学力向上選手権
本日の教科は、英語でした。
今年度のたかみね学力向上選手権は今回が最終回でしたが、今後も計画的に家庭学習に取り組み、基礎・基本の定着に向けて努力を続けてもらいたいと思います。
立志式会場準備、リハーサル
明日、2月1日の立志式に向けて、2学年は会場準備とリハーサルを行いました。
明日の立志式では、一人一人から将来に向けての決意発表が行われます。多くの保護者の皆様に参観していただきますようよろしくお願いいたします。
救命講習 2年②
本日も、那須烏山消防署の署員3名を講師に迎えし、救命講習を行いました。
お忙しい中来ていただいた消防署員の方々に感謝申し上げます。
救命講習 2年①
那須烏山消防署の方をお招きし、「救命講習」を行いました。
本日は、2年1組と2組の生徒が、2時間ずつ講習を受けました。
基本的な心臓マッサージのやり方やAEDの使い方が中心でしたが、資料やVTRなどを使っていかに早く行動するべきか理解することができたと思います。
参加した生徒には、修了証が配付されましたが、一度の講習で身につくものではないで、定期的にふり返りいつでもどこでも行動できるようにしてほしいと思います。
明日は、2年3組と4組が行います。
第3回 英語検定
本日、英語技能検定を行いました。
4級4名、3級18名、準2級5名の計27名が受検しました。
学年末テスト 3年 実力テスト 1、2年
本日、全学年ともテストを実施しています。
冬休み中の学習の成果が発揮されることを祈っています。
第3学期始業式 生徒会役員任命式
今年もよろしくお願いします。
冬休みも明け、本日から第3学期がスタートしました。
始業式の前に、令和6年生徒会役員任命式を行いました。校長より任命書が一人一人に渡され、高野新会長から今年の生徒会への意気込みを発表してくれました。今までの伝統を守りつつ進化した烏山中学校を作っていきたいという熱意が感じられました。
始業式の校長式辞では、「能登半島地震では多くの方が被災され、今もなお多くの方が不自由な生活を余技されている。被災された方々の今の生活を思い浮かべてほしい。寒い中、物資が乏しい中生活している。当たり前に生活できることが素晴らしく幸せなことだと感じてほしい。自分ができることを、一日一日精一杯頑張ってほしい。また、終業式の際に『自分像』の見直しをお願いした。3年生は卒業までにどうなっていたいのか、残り少ない学校生活を有意義なものにしてほしい。1、2年生は次の学年に向けて力を蓄えてほしい。自覚と責任を持って取り組んでほしい。3年生が築いてくれた良き校風を、みんなでさらに良くしようと思いながら頑張ってくれる3学期になることを願っている。」と話しました。
みなさんにとって、令和6年が素晴らしい一年になることを願っています。
第2学期終業式
本日、第2学期終業式を行いました。
式に先駆けて、学習指導主任と生徒指導主事より話がありました。
学習に関しては、授業の約束や家庭学習、テスト計画など今学期をふり返り、目標をもって冬休みの学習につなげてほしいという内容でした。
生活に関しては、冬休みの生活についての話でした。具体的には、交通事故の防止や規則正しい生活、感染症予防、ネットの利用についての内容でした。
終業式の学校長式辞では、「今学期の自分の活動をふり返って、今後の生活へつなげてほしい。地区総体陸上大会優勝、地区新人各種大会のすばらしい結果から、地域の人から『烏山中は頑張っているね』という声をたくさんいただくことができた。また、あいさつについてもよくなってきていると評価を得ている。終業式中の話の聞く態度も大変すばらしい。生徒一人一人が『良い学校にしよう』『自分が頑張ろう』と頑張ってきた成果が、周りの人からの評価につながっている。みなさんの頑張りに感謝するとともに、自信をもって今後も取り組んでほしい。今後は、さらにあいさつができる学校を目指して取り組んでほしい。そして、冬休み『一年の計は元旦にあり』という言葉があるように、学習、生活についての話を受け止め、令和6年がみなさんにとって飛躍の年になることを願っている。」と話しました。
また、式中に各学年代表生徒から作文の朗読発表がありました。3人とも、今学期をふり返って成果と課題をもとに、3学期も自分像の達成のために頑張っていきたいという意気込みを感じました。
行事の多い2学期でしたが、保護者の皆様にも大変お世話になりました。令和6年が、皆様にとって素晴らしい年になることを祈っております。
たかみねハートフルタイム
本日、「たかみねハートフルタイム」を実施しました。
生徒会役員の放送による朗読をきき、各教室では、ワークシートに自分の考えをまとめます。今回は、「いじめ」について考えました。
文章の最後には、次のような話がありました。
「弱い人、体の不自由な人、違う国や文化の中で育った人をいじめるのは、本当は一番弱い人なのだ。いじめっ子の言いなりになる人は、ひきょうな人なのだ。誰かがいじめられているとき、守ってあげられる人が、一番強い人だし一番優しい人なのだ。」
授業参観
1、2年生は通常の授業を、3年生は総合的な学習の時間の発表会を授業参観していただきました。
年末のお忙しい中、多くの保護者の皆様に参観いただきまして、ありがとうございました。
生徒集会(表彰)
2学期は、生徒がたくさんの賞を受賞しました。時間の関係ですべての賞状を校長から渡すことはできませんでしたが、様々な分野で多くの生徒が活躍してくれました。また、入賞できなかったものの一生懸命に取り組んだ経験は必ず次のステップにつながると思います。
受賞された生徒のみなさん、おめでとうございます。
県税務署長賞 授与式
3年の鶴田一遙さんが、今年度の税の作文において「県税務署長賞」を受賞しました。
本日は、矢板県税事務所長が来校し、校長室で鶴田さんに賞状と記念品が授与されました。
大変おめでとうございます。
私立高校入試事前指導
1月上旬から行われる私立高校入試の事前指導を行いました。
今年も残りわずかとなりました。1月上旬の冬休み中に行われる私立高校入試に向けて、受験票を配付したり各がっこくからの連絡事項等について確認したりしました。
残りわずかとなってきましたが、学習面、精神面、健康面でいい準備をして臨んでほしいと思います。
令和6年度新入生保護者対象説明会
令和6年度新入生の保護者対象説明会を開催しました。
学校の概要、学習指導、生徒指導、通学方法、学校集金などをお伝えしました。
また、入学にあたっての準備物(制服や体育着など)を説明するとともに、物品を展示しました。
不明な点がありましたら、いつでも連絡をいただければと思います。新入生のご入学を心待ちにしております。
朝の人権講話
本日は、この1週間で行った講話のふり返り活動でした。
今週の講話をふり返って、ワークシートに記入していました。
生徒会役員選挙
体育館で立会演説会を開き、その後投票を行いました。今年の選挙に立候補した生徒は、会長候補者は2名、副会長候補者は10名でした。
立会演説では、それぞれが会長、副会長になった時の想いを真剣な眼差しで訴えていました。
その後の投票でも、各学年落ち着いた雰囲気の中で自分の考えで投票できていたと思います。
なお、今回の役員選挙では、那須烏山市選挙管理委員会より記載台、投票箱をお借りして、実際に行われている選挙同様の環境で行うことができました。ありがとうございました。
朝の人権講話
本日の講話は、「高齢者の人権」でした。
たかみねハートフルタイムと同様に、生徒会役員による人権作文の朗読を放送しました。
朝の人権講話
本日は、滝田先生による「インターネットによる人権侵害」の講話でした。
顔が見えないからこそ相手の人権を尊重して利用すること、インターネット利用についての正しい知識を身につけて自分で自分の身を守ることの大切さについての内容でした。
ぜひ、各家庭においてもインターネット(特にSNSの利用)について話題に出してみてください。
朝の人権講話
本日は、横井先生による「ジェンダー平等について」の講話でした。
「トラック運転手のおじさん」 みなさんはこの言葉がしっくりきますか?それとも違和感を感じますか?
人権教室
人権強調週間に合わせて、人権擁護員である大島恭子先生をゲストティーチャーにお招きし、人権教室を行いました。
人権作文で書かれた内容をもとに、大島先生から「正しい知識を身につけ、正しく行動する」ことの大切さを学びました。
手作りのちり取りを寄贈していただきました
地域在住で、本校生徒の祖父である石川様より、一斗缶を再利用した「ハントチリトリ」(一斗缶の半分を再利用したものなので命名したそうです。)を10個いただきました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
朝の人権講話
1948年12月10日の国際連合総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。「世界人権宣言」は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、採択された12月10日は「人権デー」と定められています。法務省の人権擁護期間では、毎年12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定めており、その期間中、各関係機関及び団体と協力して、全国的に人権啓発思想の普及高揚を呼びかけています。
本校では、12月11日から15日までを「たかみね人権強調週間」と位置づけ、朝の活動時に担当者から人権にかかわる講話を行います。本日は、鈴木裕太先生による「こどもの人権」についての講話でした。
市総合学力調査1、2年 実力テスト3年
1、2年生は市総合学力調査を実施し、3年生は実力テストを実施しました。今までの学習のふり返って冬休みの学習計画に生かしてもらいたいです。3年生は年明けには私立高校の受験が始まります。残りわずかとなってきましたが、計画的に学習に取り組んでほしいと思います。
学校保健委員会
学校医の本間先生、学校歯科医の若林先生、学校薬剤師の落合先生をお招きし、「基本的生活習慣を見直そう~まずは食事の摂り方から~」をテーマに学校保健委員会を開催しました。
本間先生からは、食事の摂り方について。若林先生からは、噛むときの注意点。落合先生からは、エナジードリンク(カフェイン)の摂り方とその注意について講話をいただきました。
講話をもとに、学校代表、PTA代表、生徒代表で話し合いを持ちました。短時間での話し合いでしたが実のある話し合いとなりました。
三師の先生方、お忙しい中ご講話をいただきありがとうございました。参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
生徒集会 (生徒会)
本日の朝、生徒集会を開きました。
内容は、来週行われる生徒会役員選挙について、現生徒会役員から説明がありました。
租税教室 3年
矢板県税事務所から3名のゲストティーチャーをお招きし、租税に関する意義、役割、機能、仕組みなどの租税制度を知るとともに、納税者の権利や義務を理解し、社会の構成員としての正しい判断力と健全な納税者意識を育成するために、租税教室を行いました。
社会の授業では、これから税に関する学習を行う予定ですが、生徒たちは身近である税に関する話を興味深く聞いていました。
避難訓練
本日、地震発生に伴う火災を想定しての避難訓練を行いました。
「おかしも」のキーワードのもと、迅速に非難することができました。災害はいつ起こるかわかりません。自分の命を守ることを最優先に行動できることを願っています。また、地域の一員として、小さい子供や高齢者を守る行動も併せてできる人になってほしいと思います。
避難訓練後には、学年代表生徒による水消火器による消火訓練を行いました。身近にある消火器ですが、使用する経験は少ないと思います。いざというときに迅速に使用できるように準備が必要であると思います。
ご指導いただきました那須烏山消防署の署員の方々、ありがとうございました。
1年生 期末テスト
インフルエンザに伴う学級閉鎖のため、延期となっていた1年生の期末テストを本日実施しました。
小中合同落葉掃き
小中学生の安全な登校を図るために、毎年、烏山小学校のPTAの方々と中学生で学校周辺の通学路の落葉掃きを行っています。
中学生は、部活動ごとに分担し、周辺道路の落葉掃きを行いました。
ご協力いただきました、烏山小学校PTAの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
薬物乱用防止教室 2年生
保健体育の授業として、薬物の乱用とその現状、使用薬物などについて、学校薬剤師である落合先生をゲストティーチャーにお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。
各学級とも、落合先生の話をメモを取りながら熱心に聞く姿が見られました。
お忙しい中、落合先生には大変お世話になりました。感謝申し上げます。
期末テスト 2、3年
本日、2学期末テストを実施しました。1年生については、1組の学級閉鎖に伴い、12月4日に実施します。
和紙すき体験 2年4組
本日は、2年4組が和紙すき体験を行いました。
4日間、烏山和紙「和紙の里」の福田さんをはじめ職員の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
なすからウォーク 1年生
24日(金)1年生がなすからウォークを行いました。
総合的な学習の時間の学習として、地域の自然や歴史を確かめ、ふるさとのよさを再確認させるとともに、事前の
調べ学習やグループ活動を体験させ、学級づくりの機会とするために実施しました。
稲積神社では、ガイドさんの説明をメモを取りながら熱心に聞く姿が見られました。また、国見みかん園では、みかん狩りを行い、おいしそうなみかんをネットいっぱいに詰め込み、お土産として持ち帰りました。
秋空のすがすがしい天気のもと、一人一人が目的をもって臨み、思い出に残る遠足となりました。
和紙すき体験 2年3組
本日は、2年3組が和紙すき体験を行いました。
校内持久走大会 3年生
本日は、3年生の持久走大会でした。
最後の学級対抗でしたので、それぞれの想いが詰まった走りになりました。ゴール付近では熱戦が繰り広げられていました。
風も穏やかな好天に恵まれ、走り切った生徒の表情はとてもさわやかでした。また、先生方も生徒に負けずがんばって走っていました。
校内持久走大会 2年生
本日は、2年生の持久走大会を行いました。晴天のもと、爽快な走りを見せてくれました。
和紙すき体験 2年2組
本日は、2年2組が和紙すき体験を行いました。
校内持久走大会 1年生
長い距離を走り切ることを通し、達成感や喜びを味わわせて、粘り強く取り組む主体性をもたせること。一人一人の学校、学年、学級への所属感・存在感を高めさせること。自己記録更新や体力向上を目指し、体力づくりに関心をもつ態度を養うことをねらいとして、校内持久走大会を開催します。
本日から水曜日にかけて学年ごとで開催します。今日は、1年生でした。男子が2.5km、女子が1.5kmを走りました。男女別で行いましたが、クラスの生徒を応援する姿は、微笑ましかったです。
栃木県英語スピーチコンテスト
11月16日(木)に宇都宮市田原コミュニティプラザにおいて、県英語スピーチコンテストが開催されました。塩谷南那須地区の代表として、松浦陽菜(2年生)さんが参加し奨励賞を受賞しました。自分の思い、考えを堂々と発表しました。
栃木県駅伝競走大会
11月11日(土)に那須野が原公園周回コースにおいて、県駅伝競走大会が開催されました。南那須地区の代表として本校、駅伝部(女子、男子)が出場しました。4ヶ月を越える厳しい練習に耐え、努力を継続した選手の皆さんの頑張る姿はとても見事でした。男女とも満足のいくレース展開であり、自己記録を更新できた選手も多くいました。
和紙すき体験 2年1組
総合的な学習の時間での校外学習として、烏山和紙工房での和紙制作を行いました。今年度の2年生の「総合」のテーマでもある「地域の産業から学ぶ 」 機会の一環として、伝統工芸である和紙すき体験を行いました。 今回作成した和紙は、立志式での一文字宣言の色紙として使用する予定です。
生徒たちは冷たい水に悪戦苦闘しながら、思い思いに工夫した色紙を作っていました。
教育実習生研究授業
5校時に田代教生が1年3組で国語の研究授業を行いました。
2週間の短い教育実習期間でしたが、成果と課題が明確になったと思います。また教育現場に戻ってきてくれることを期待しています。お疲れさまでした。
薬物乱用防止啓発演劇
全学年を対象に、薬物に関する正しい知識を身につけ、薬物乱用防止に関する意識を高め、適切な行動選択と意思決定ができるよう、劇団三十六計による啓発演劇鑑賞を行いました。
たった一度の行動が、将来にわたって影響が出てしまうことになります。健康で安全な生活が送れるよう、誘惑に負けない心をつくっていってほしいと思います。
生徒集会(生徒指導)
朝の活動時間を利用して生徒集会を開きました。
本日は、生徒指導主事より「生徒心得」の見直しについて説明がありました。
教育目標を達成するために、さらに良い学校をつくっていくために、どうしていくかを一人ひとりが考えて行動できるようになることを願っています。
歯科指導教室 1年
1年生を対象に、歯科指導教室を行いました。
2名の歯科衛生士をお招きし、虫歯になる原因や歯周病について学習したのち、歯磨きの仕方やデンタルフロスの使い方について指導していただきました。
虫歯は、様々な病気の原因にもなります。健康な歯は健康な体づくりに必要不可欠なものです。大切な歯を永く保つためにも今日学習したことが今後に生かされることを願っています。
少年消防隊 市消防団通常点検
5日(日)に緑地運動公園にて、市消防団通常点検が開催され、烏山中学校少年消防隊も参加しました。
体調不良等で欠席者が出てしまい、急遽役割が変わった生徒もいましたが、無事にやり遂げることができました。
送迎等、保護者の皆様には大変お世話になりました。
家庭科調理実習 1-3
今日は、1年3組が調理実習を行いました。
全クラスとも、自分たちで作った生姜焼きを堪能することができました。調理実習を通して学んだことを、ぜひ家庭でも生かしてもらいたいと思います。
職場体験学習①
10月31日(火)から3日間、2年生対象の職場体験学習を実施しました。お忙しい中、生徒を受け入れていただいた事業所の方々には、大変感謝しております。ありがとうございました。
体験を通して、働くことの意義や楽しさ、厳しさなど、学校では学べないことをたくさん学ぶ機会になると思います。
保護者の皆様には、昼食の準備や送迎などご理解ご協力をいただきありがとうございました。
家庭科調理実習 1-2
昨日に引き続き、1年2組が調理実習を行いました。
各班とも協力して取り組む姿が見られました。
家庭科調理実習 1-1
3、4校時に1年1組が家庭科の調理実習を行いました。
本日のメニューは「生姜焼き」です。
おろしたてのショウガを使っていて、風味豊かな生姜焼きとなりました。
郷土芸能部発表練習
11月9日(木)に高根沢町町民ホールで行われる「県中学校総合文化祭」での発表に向けて、体育館での集中練習が始まりました。
お囃子保存会の方々のご指導のもと、集中して取り組む姿が見られました。
郷土芸能部の保護者の皆様には、送迎等お世話になりますがよろしくお願いいたします。
教育実習開始
本日より、2名の教育実習生が教育実習を開始しました。
1年2組と1年3組に配属になります。教科は、社会と国語です。
2人とも本校の卒業生になります。短い期間になりますが、よろしくお願いいたします。
2学年職場体験学習事前指導
職場体験学習の事前指導を行いました。学年主任より、職場体験学習期間中の注意事項などについて、細かく説明がありました。生徒が持っているしおりに欠席する場合の連絡等もありますので、保護者の皆様にも一読いただけると幸いです。
いよいよ来週が職場体験学習になります。働く意義や楽しさ、厳しさ、礼節など、教室では学べないことが体験を通してたくさん学ぶ機会になると期待しています。
地区駅伝競走大会
26日(木)に高根沢町町民広場周辺を会場に、地区駅伝競走大会が開催されました。
結果は以下のとおり、男女とも準優勝し県大会出場を果たしました。夏の暑い時期から毎日汗まみれになりながら練習に取り組んだことが、このような結果に結びついたと思います。51名の部員全員で勝ち取った県大会出場権です。おめでとうございます。県駅伝競走大会は、11月11日(土)に那須野が原公園にて行われます。
保護者の皆様には、朝早くの送迎などご協力いただきまして大変ありがとうございました。感謝申し上げます。
男子 準優勝(県大会出場)
女子 準優勝(県大会出場)
区間賞
男子5区 澤村 壮汰
女子4区 前沢 梨花
第51回栃木県学校音楽祭中央祭
南那須地区中学校の代表として、本校の吹奏楽部が「県学校音楽祭中央祭」に出場しました。曲想(曲名:「吹奏楽部のための狂詩曲 九頭龍大神の伝説による」)をしっかりイメージしながら情感あふれるとともに迫力ある演奏を披露しました。この数ヶ月の間の目覚ましい技実力と表現力の向上に感慨深い思いです。部員の皆さんの努力の軌跡がはっきりと現れた本当に素晴らしい演奏でした。保護者の皆様の御支援、御協力に感謝申し上げます。(※写真の画質が良くなく申し訳ありません。)
少年消防隊練習
少年消防隊の練習に、那須烏山消防署の3名の署員の方がお忙しい中、来校していただき指導していただきました。
手先を意識するなど細かなところまで指導していただいたので、隊員もきびきびと動いていました。
少年消防隊は、11月5日(日)緑地運動公園で開催される市消防団通常点検に参加します。
生徒会レクリエーション
各クラス、ドッジボール、ソフトバレーボール、ボッチャの3種目に別れ、学年別学級対抗で競技を行いました。
どの学年も、どの競技も、白熱した戦いが多くみられました。
第2学期中間テスト
1~5校時に中間テストを行いました。
生徒には、2週間前にテスト範囲を配布し、計画を立てて学習に取り組んだと思います。
テストの結果については、10月25日に配付する予定です。
少年消防隊活動
11月5日(日)に行われる市消防団通常点検に向けて、昼休み等を利用して練習を開始しました。
しもつけ新聞塾
3年生対象に、下野新聞社から2名の講師をお招きし、「しもつけ新聞塾」を行いました。
実際の新聞を見ながら、新聞の構成や名称等を学んだり、昔話「桃太郎」の話から5W1Hを考えたり、紙面の割り付け方について丁寧に説明していただきました。
今後の総合的な学習の時間において、まとめの作業に入りますので、今回学んだことを生かしてほしいと思います。
市部活動サポート事業
14日、21日、28日の3日間、宇都宮大学教育学部の3名の学生が、バレーボール部と柔道部の指導補助として参加します。
県新人各種大会
県新人各種大会が本日行われました。保護者の皆様には朝早くからお弁当の準備や送迎など大変お世話になりました。
結果は次のとおりです。
【サッカー部】
1回戦 烏山 0-3 藤原・東原・日光東
【男子ソフトテニス部】
団体1回戦 烏山 2ー1 山辺
2回戦 烏山 0-2 河内
【女子ソフトテニス部】
団体1回戦 烏山 0-3 明治
【男子バスケットボール部】
1回戦 烏山 26-79 一条
【女子バスケットボール部】
1回戦 烏山 34-74 小山三
【男子卓球部】
1回戦 烏山 0-3 栃木西
【女子卓球部】
1回戦 烏山 1-3 中村
【剣道】
男子団体 1回戦 烏山 0-3 豊田
高校入試説明会
5、6校時に3年生とその保護者対象の高校入試説明会を実施いたしました。
いよいよ自分の進路について、真剣に考える時期を迎えました。
ぜひ、3年生のご家庭では、今日の説明会の内容を話題に上げ、進路について考えていってほしいと思います。
認知症サポーター養成講座
本日5校時、1年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を行いました。
代表的な症状の3つの場面の寸劇を見ながら、認知症を知り、今後自分たちにできることを考えました。
文化祭
本日、文化祭を行いました。
合唱コンクールでは、どのクラスも練習の成果を発揮し、素敵な歌声を披露してくれました。最優秀賞を受賞した、1年1組、2年3組、3年1組のみなさん、おめでとうございました。
また、文化部成果発表では、弁論発表や広島平和記念式典派遣事業報告、郷土芸能部、吹奏楽部、合唱部、科学部の発表が行われました。堂々と発表する姿はどの生徒も立派でした。
多くの保護者の方々に参観いただきまして、ありがとうございました。
烏山小創立150周年記念パレード
本日、烏山小学校創立150周年を記念したパレードが行われました。
本校吹奏楽部も烏山小学校のブラスバンド部とともにパレードに参加しました。
文化祭準備
10月8日(日)に行われる文化祭の準備を行いました。
委員会ごとに作業内容を分担し、全校生一丸となっての準備となりました。
それぞれが自分の役割を果たし、素晴らしい会場準備が整いました。
練習の成果を発揮し、すばらしい歌声や発表を披露してくれると思いますので、8日の文化祭をどうぞ楽しみにしていてください。
文化祭発表リハーサル
本日の放課後、文化祭時の文化部等の発表リハーサルを行いました。当日も練習の成果が十分発揮できることを期待しています。
地区英語スピーチコンテスト
本日、あじさいホールにて塩谷南那須地区英語スピーチコンテストが行われました。
本校からは、2年の松浦陽菜さんと渡辺南奈さんの2人が出場しました。
2人とも毎日の練習に熱心に取り組み、練習した成果を堂々と発表することができました。
生徒集会(学年集会)
本日の朝、今週末に行われる文化祭に向けて、各学年に分かれて集会を行いました。
南那須地区音楽祭
本日、あじさいホールにて南那須地区音楽祭が開催されました。本校からは、吹奏楽部と特設合唱部が参加しました。
地区代表に選出されると、10月23、24日に宇都宮市文化会館で開催される県学校音楽祭中央祭に出場となります。
地区新人各種大会 2日目
昨日に引き続き、地区新人各種大会が行われました。結果は次のとおりです。
【剣道】
男子団体 優勝
男子個人 優勝 新井 琢仁
準優勝 笠井 雄斗
【男子ソフトテニス】 個人
準優勝 二藤部・長谷川ペア
3位 佐藤千・荒井ペア (県大会出場)
【女子ソフトテニス】 個人
優勝 塩野目・小森ペア
3位 木村・荒井ペア (県大会出場)
地区新人各種大会
本日、地区新人各種大会が行われました。結果は以下のとおりです。
なお、男女ソフトテニス部の個人戦と剣道部については、明日(30日)に行われます。
【男子卓球】 団体 優勝
個人 3位 北川 魁浬
【女子卓球】 団体 優勝
個人 優勝 荒井 永結
【野球】 準優勝
烏山 8ー3 南那須
烏山 3ー4 馬頭・小川
【サッカー】 優勝
烏山 2ー0 南那須
烏山 0-0 馬頭
【女子バスケットボール】 優勝
烏山 68ー26 南那須
烏山 89ー12 馬頭
【男子ソフトテニス】 団体 優勝
烏山 2-1 馬頭
烏山 2-1 南那須
烏山 3-0 小川
【女子ソフトテニス】 団体 優勝
烏山 3-0 小川
烏山 2-1 馬頭
烏山 3-0 南那須
【バレーボール】 準優勝
烏山 2-0 小川
烏山 0-2 馬頭
3年 実力テスト
本日、地区新人各種大会が行われています。
3年生は、実力テストを実施しました。
合唱コンクール学年プレ発表会
本日、2学年がプレ発表大会を行いました。
技術科校外学習 3年3組
本日、3組が校外学習を行いました。(株)アヤラ産業の皆様には大変お世話になりました。
生徒に感想を聞くと、「楽しかった。」や「貴重な体験ができてよかった。」などと答える生徒が多く、大変有意義な時間を過ごしたことと思います。
3日間、大変お世話になりました。
技術科校外学習 3年2組
9月22日(金)に2組が校外学習に行ってきました。この様子が9月27日(水)の下野新聞県北・日光版に掲載されました。