日誌

学校の様子

花丸 1年 一生懸命がんばったよ♡

 1年生の体育の授業の様子です。今日は、50m走と雲梯を行いました。最後まで一生懸命に走ったり、雲梯が上手にできるようになるまであきらめずに練習したりする姿が見られました。

 

 

 

 

花丸 お囃子

 今日のお囃子の練習の様子です。みんな、先週よりも上達しています。外部指導者の皆様、お世話になりました。次週もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

花丸 計算テスト

今日は、全校一斉計算テストを行いました。各学年とも、真剣に問題に取り組み、満点をめざしました。

 

 

 

 

 

 

花丸 2年 校外学習に行ってきたよ

 生活科の校外学習で、八坂神社や宝憧院、上境駐在所に行きました。各見学場所でお話を聞き、自分たちの住んでいる地区のよさを感じることができました。

 

 

 

 

 

花丸 花いっぱいにしよう

今日の昼休みに「花いっぱいにしよう」がありました。学年の花壇にマリーゴールドとベコニアの花を植えました。1年生は、初めての活動でしたが、やさしい6年生から植え方を教えてもらい、上手に植えることができました。ほかの学年のお友達も一生懸命作業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 人権の花贈呈式

 人権擁護委員の方が来校し、人権の花の贈呈式が行われました。6年生が代表でマリーゴールドとベコニアの花をいただきました。これから大切に育てていきます。たくさんお花をありがとうございました。また、『人権』について子どもたちと改めて考えていきたいと思います。

 

 

キラキラ 児童集会

 今日の児童集会は「栽培委員会からのお知らせ」でした。前期委員のメンバー紹介と明日行われる「花いっぱいにしよう」に関するクイズが出されました。工夫を凝らしたクイズで楽しく取り組むことができました。

    

 

花丸 5年上手にかけました

 2校時の書写は「毛筆」の学習をしました。今日は『ふるさと』を練習しました。文字のつながりや字形に気を付けて書くことができました。

 

 

花丸 5年 歯磨きの大切さ

 3校時に歯科指導がありました。今回は、むし歯の原因や歯周病の恐ろしさについてお話をしていただきました。改めて歯磨きの大切さに気づきました。

 

 

 

 

花丸 3年 かむことの大切さ

3校時に歯科指導がありました。歯科衛生士さんから、かむことの大切さや磨き残しがない歯磨きの仕方を教えていただきました。また、染め出しもしました。子どもたちは、磨き残しが多いことに驚いていました。今夜からは、歯科衛生から教えていただいた磨き方を思い出して、ていねいに磨いてほしいですね。

 

 

音楽 5・6年総合的な学習の時間(お囃子)

 総合的な学習の時間の様子です。今日は、今年度初めての学習であるので、地域の指導者の方々に指導していただきました。5年生は初めてのお囃子で緊張した様子でスタートしましたが、授業終了時には、「頑張ったぞ!」「できるようになったぞ!」と満足した様子でした。6年生は、昨年度一年間学習していたので、バチの持ち方やたたき方は5年生のよいお手本でした。

 

 

 

 

 

花丸 3年 初めてのお習字

 3年生にとって初めて書写(毛筆)の授業を行いました。先生の説明をよく聞き、意欲的な態度で取り組みました。今日は準備や片付けの仕方、筆の持ち方の練習を中心に行いました。

 

 

病院 5年 小児生活習慣病予防検診血液検査

 近年、生活様式の変化・食生活の多様化等により、小児肥満が増加しているとともに、これまで大人の病気と考えられていた高血圧・糖尿病などが、小児期でも問題となっています。そこで将来を担う子どもたちが健康に成長できるよう、小学校5年生を対象に小児生活習慣病予防健診血液検査を実施しました。子どもたちにとっては初めての体験であり、とても緊張していました。

 

 

花丸 6年 さすが、最高学年!

 いつでも「はい、手伝います」と言ってくれる6年生。昼休みに、「花壇に土を運んでほしいんだけど」と言うとすぐに手伝いをしてくれたお友達がいました。すごく助かりました。今日も、「さすが、最高学年」と感じることができました。

 

 

花丸 避難訓練

 2校時に火災を想定した避難訓練を行いました。全学年とも真剣に取り組むことができました。昨年度よりも避難にかかる時間が短縮され、消防署の職員の方々にお褒めの言葉をいただきました。水消化器による消火活動も体験しました。ぜひ、お子さんから今日の避難訓練の様子を聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

花丸 JRC登録式

 朝の活動の時間にJRC登録式を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、校内放送で行いました。1年生は校長先生からJRCのバッジをいただいたり、お話をいただいたりしました。各学年とも、しっかりした態度で臨みました。

 

 

 

 

 

鉛筆 学力応援団

 境小学校では朝の活動の時間、担任以外の先生方が、各教室に行き、学習支援をしています。校長先生や教頭先生に丸付けをしてもらったり、やり方を教えてもらったりするとと子どもたちはとても嬉しそうです。

 今年度も子どもたちの学力向上のために、全職員一丸となって頑張ります!