2014年1月の記事一覧
水のあたたまり方
2校時、4年生が理科の時間に、水の暖まり方について実験を行いました。グループごとに、協力しながら実験を行い、結果をノートにまとめていました。

メダルを作りました
2校時、1年生が来る2月13日(木)に交流会を開くために、1,2組合同で折り紙でメダルを作っていました。子どもたちは、お互いに教え合いながら一生懸命作っていました。

最後のクラブ活動
6校時、今年度最後のクラブ活動を行いました。子どもたちは、それぞれのクラブでしっかりと活動していました。なお、ゲームと物作りクラブでは、ボランティアの方にご協力をいただいてきましたが、今日が最後ということで、お別れ会を実施しました。
お話タイム
朝の活動の時間に、ふれあいルームで「お話タイム」がありました。今日は、担当の教員が、「大変なこと、面倒なことは、後で楽しく、充実感がある」という話をしました。子どもたちは、集中して一生懸命聞いていました。学校生活や家庭での生活、大変なことや面倒なことがたくさんありますが、一つ一つ乗り越えて心も体も成長してほしいものです。

パソコン教室
1,2校時に5年生で、3,4校時に6年生でパソコン教室がありました。5年生は、ワードを使って自分のプロフイールを作りました。また、6年生は、自分のアルバムづくりを行いました。どちらの学年も、講師の先生の話をしっかり聞いて、楽しく一生懸命取り組んでいました。

100より大きい数
3校時、1年1組が算数の時間に100より大きな数について学習をしました。子どもたちは、問題を見て一生懸命考えていました。

鍵盤ハーモニカで演奏しました
3校時、1年2組が音楽の時間に、みんなで鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。子どもたちは、一生懸命弾いていました。

シャボンの泡で絵を描きました
3校時、2年生が図工の時間に、コップに入った石けん水をストローでふいて泡を作り、それを画用紙の上にのせてお話の絵を描いていました。子どもたちは、楽しく取り組んでいました。


英語で歌いました
3校時、3年生が英語コミュニケーション科の授業で、英語の先生と一緒に元気に手を動かしながら歌を歌いました。子どもたちは、楽しそうに歌っていました。

読み取りを行いました
3校時、4年生が国語の時間に、教科書を使って読み取りを行いました。子どもたちは、教科書をじっくり読んで真剣に考えていました。

実験をしました
3校時、5年生が理科の時間に、コイルの巻き数と電磁石の強さについて実験をしました。子どもたちは、グループで協力しながら一生懸命取り組んでいました。

学校保健委員会を開きました
午後、図書室で学校保健員会を開きました。会議には、学校医や学校歯科医、学校薬剤師、PTA関係者などの皆さんにお出でいただき、「姿勢を見直そう~立腰指導をとおして~」のテーマのもと、児童の実態や今後の取り組みなどについて話し合いを行いました。会議では、それぞれの立場から、「子どもの姿勢は修正可能である」「奥歯でかむと背筋が伸びる」「姿勢は家庭でのしつけが大事」など、貴重なご意見を頂きました。今後の指導に生かしていきたいと考えております。

みんなで演奏しました
2校時、1年1組が音楽の時間に、みんなで鍵盤ハーモニカで演奏しました。すばらしい演奏でした。

ペットボトルで車を作りました
2校時、3年生が図工の時間に、それぞれが持ち寄ったペットボトルにタイヤをつけて、動くおもちゃを作りました。子どもたちは、グループになって、協力しながら一生懸命作っていました。

カルタをしました
6校時、3年生が国語の時間に、手作りのカルタを使ってグループごとに、カルタとりを行いました。子どもたちは、元気に、楽しく取り組んでいました。

七合保育園との交流会に向けて
2校時、1年生が2月13日(木)に行われる七合保育園との交流会に向けて、1,2組合同で準備を行いました。子どもたちは、保育園生のために一生懸命活動していました。

なわとび検定
2校時、3年生と4年生が体育館で、なわとびの検定を行いました。3年生と4年生がペアになり、それぞれ跳んだ回数を数え合っていました。

昔の言葉、今の言葉
2校時、6年生が国語の時間に、「言葉は動く」という題材で授業を行っていました。子どもたちは、昔使われていた言葉が、今どのように使われているかノートにまとめ、発表しあっていました。<帳面→ノート 茶の間→リビング など>

理科展出品作品を展示
過日、矢板市で行われた理科展の出品作品を、理科室前の廊下に展示しました。どの研究も発想が豊かで、すばらしいものばかりでした。




実験で電流計を使いました
2校時、5年生が理科の時間に、サッカーロボットを作る過程で、電流計を使い実験をしていました。子どもたちは、グループで協力をしながら一生懸命取り組んでいました。
