学校の様子

学校の様子

避難訓練

本日、地震発生に伴う火災を想定しての避難訓練を行いました。

「おかしも」のキーワードのもと、迅速に非難することができました。災害はいつ起こるかわかりません。自分の命を守ることを最優先に行動できることを願っています。また、地域の一員として、小さい子供や高齢者を守る行動も併せてできる人になってほしいと思います。

避難訓練後には、学年代表生徒による水消火器による消火訓練を行いました。身近にある消火器ですが、使用する経験は少ないと思います。いざというときに迅速に使用できるように準備が必要であると思います。

ご指導いただきました那須烏山消防署の署員の方々、ありがとうございました。

 

小中合同落葉掃き

小中学生の安全な登校を図るために、毎年、烏山小学校のPTAの方々と中学生で学校周辺の通学路の落葉掃きを行っています。

中学生は、部活動ごとに分担し、周辺道路の落葉掃きを行いました。

ご協力いただきました、烏山小学校PTAの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

薬物乱用防止教室 2年生

保健体育の授業として、薬物の乱用とその現状、使用薬物などについて、学校薬剤師である落合先生をゲストティーチャーにお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。

各学級とも、落合先生の話をメモを取りながら熱心に聞く姿が見られました。

お忙しい中、落合先生には大変お世話になりました。感謝申し上げます。