学校の様子
個別教育相談が始まる
本校では6月を教育相談月間としています。その一環として全クラスで学級担任が生徒一人一人と教育相談を行います。相談日は6/12(木)、6/13(金)、6/18(水)、6/19(木)、6/20(金)の5回です。
生徒集会を開催
朝のたかみねタイムに、毎月1回、生徒会主催で生徒集会を行っています。
今日は、6/9(月)までに県春季大会が終了したので、県大会に参加した部の部長さんに県大会に参加して感じたことを発表してもらいました。部長さんからは「普段の力が出せなかった」、「集中力が足りなかった。」、「相手チームは礼儀正しかった。」、「気迫があった。」、「毎日の練習を一生懸命やりたい」等々実感のこもった反省がありました。
新体力テスト」を実施しています
写真は、体育館での様子
本日より新体力テストが始まりました。2年生は1・2校時、3年生が3・4校時、1年生は明日の3・4校時に行います。種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げです。テスト後は統計的に処理し、体力や運動能力の向上のための資料とします。
第1回たかみねハートフルタイムを実施しました
2年生の様子(左:朗読を聞く 右:自分の考えを書く)
第1回(6/5)は、栃木県出身でオリンピック出場を果たした鈴木従道選手に関する、「オリンピックの道」という資料で学びました。
たかみねハートフルタイムは、たかみねタイムを使って、物語や伝記などを一斉放送で読み聞かせを行い、その内容に対して生徒一人一人が思いや考えを深める時間です。月1回の実施ですが、全校一斉で同一資料を使って道徳性を育んでいこうという取り組みは、全国でもめずらしい取り組みです。
地区総体陸上競技大会に向けて
6/21(土)大桶グラウンドにおいて、南那須地区総体陸上競技大会が開催されます。本校では、本日から朝の練習を開始しました。