学校の様子

学校の様子

見学旅行事前指導①(第1学年)



 4/22(火)に第1学年では、見学旅行の全体事前指導①を行いました。今日の内容は見学先(戦場ヶ原や日光二社一寺)の場所や内容などについてです。スクリーンを使って見学先の写真等も映し出しながら、見学旅行の概要について説明しました。なお、パソコンを操作してくれたのは旅行委員の生徒たちでした。

雨後の校庭の様子


       今朝の校庭の様子

 4/21(月)から4/22(火)にかけて雨が降りましたが、昨年度末の校庭改修工事(排水をよくする工事)のおかげで、今朝にはほどんど水が引いていました。

「第1回避難訓練」実施

 
続々と体育館に避難(写真左側から3年生、2年生、1年生の順)

 4/21(月)第6校時、「東日本大震災をもたらした巨大地震の余震」という想定で、避難訓練を実施しました。また、電源が落ちてしまったことも想定し、担任や生徒への伝達は、職員室備え付けのハンドマイクを利用して各階を駆け上り伝える方法をとりました。あいにくの雨模様なので避難先は体育館となりましたが、お:おさない、か:かけない、し:しゃべらない、も:もどらないの約束を守り、迅速に行動できていました。
 なお、那須烏山市では、震度5強の地震があった場合には生徒は学校に留め置き、直接保護者等に引き渡すことになっております。

PTA総会、授業参観、学年PTA部会を開催

  
       PTA総会          授業参観(1年英語)

 4/16(水)にPTA総会、授業参観、学年PTA部会がありました。PTA総会には、128人、授業参観には303人、学年PTA部会には135人の保護者の御出席をいただきました。大変ありがとうございました。(この日は体育館脇のさくらが満開でした)