2014年1月の記事一覧
てこの規則性について学習しました
3校時、6年生が理科の時間に「てこの規則性」について、グループごとに実験をし結果を発表しあっていました。子どもたちは、一生懸命授業に集中していました。

元気になわとびをしました
七小タイムの時間に、校庭で元気よくなわとびの練習をしました。子どもたちは、元気よくなわとびをしていました。これは、なわとび週間の一環で、このあと各クラスごとになわとび検定を行うことになります。

作品がだんだんできあがってきました
5校時、2年生が図工の時間に、水彩画を描いたり、折り紙を切り取って画用紙に貼ったりしていました。まもなく完成しそうです。どのような作品になるか楽しみです。


店の品物を描きました
5校時、1年1組が国語の時間に、店の看板を書き、そこで売っている品物を絵で描きました。子どもたちは、みんなで楽しそうに絵を描いていました。


文武両道教育講演会
10時から、烏山小学校の体育館で文武両道教育講演会がありました。本校からは、4,5,6年生が参加しました。講師は、トライアスロンコーチ宇都宮村上塾塾長の村上晃史先生(バルセロナオリンピックで銀メダルを獲得した有森裕子の専属トレーナー)で、テーマは「小学生の時に考えてほしいこと~自国の歴史、物と心身の価値、夢・希望・志~」ということでお話をいただきました。また、時々体を動かすストレッチもありました。大変寒い中でしたが、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
