2017年7月の記事一覧
5・6年生 水難事故防止教室
7日(金)、南那須土木事務所主催による5・6年生の水難事故防止教室を開催しました。夏休みを前に、河川関係の事故防止に向けて、危険面から見た河川の様子や子どもだけでは河川で遊ばないこと、万が一の事故に備えての行動などについて学習しました。ビデオ視聴やライフジャケット装着などの体験をして学習しました。安全な夏休みが過ごせるよう全校でも指導していきたいと思います。


4年生 福祉体験活動
4年生が福祉体験活動を実施しました。社会福祉協議会職員と福祉ボランティア(サポーター)の方々の指導により車椅子乗車や車椅子への支援体験、アイマスク体験、視覚障害者への支援体験などを行いました。普段の生活の中で「支え合うこと」「今の自分にできること」を考える貴重な学習となりました。ご指導いただいた社会福祉協議会職員・ボランティアの方々に御礼申し上げます。

すこやか表彰式
7日(金)、すこやか表彰式が行われました。今回は努力賞7名、親切賞2名、奉仕賞3名、体育賞3名の15名の児童が表彰されました。大谷市長様より表彰状、田代教育長様よりメダルが直接渡されました。代表児童よりお礼の言葉があり、大谷市長様からは、これを励みにさらに自分を磨いていってくださいとのあいさつをいただきました。

第2回授業参観
30日(金)、第2回授業参観を実施しました。各学年ごと国語・算数の教科をはじめ、道徳や学級活動などを行う学年もありました。4月の授業参観に比べ、各学年の教科内容が本格的に進み、真剣に学習活動に取り組んでいる子どもたちの姿を参観していただきました。保護者の方には参加協力いただきありがとうございました。


地震発生対応の引き渡し訓練
30日(金)、授業参観の日に合わせて地震発生に対応した引き渡し訓練を実施しました。6校時の授業中に震度5強の地震が発生したことを想定し、教室において机の下で安全を確保した後、校庭に避難しました。体育館西側に避難した後は、通学班に並び替え、学校から保護者の携帯電話に一斉メールを配信し、学校に児童を迎えに来るように連絡を入れました。学校に到着した保護者へと順々に児童を引き渡し、約30分程度で全員が無事帰宅する運びとなりました。訓練もスムーズに実施され、万が一の災害に備えた確認ができました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

