2022年10月の記事一覧
5年 今日のまなび
外国語(英語)の学習の様子です。今日は、「道案内クイズ」や「七合ドリームタウンを案内しよう」の学習をしました。
3年 今日のまなび
今日の体育は「小型ハードル走」の学習でした。自分にあったコースを選び、リズムよく走れるように何度も繰り返し練習しました。
さつまいもほり
今日、全校生でさつまいもほりをしました。今年度はなかよし班ごとにさつまいも苗を植え、その後草取りをし育ててきました。収穫もなかよし班ごとに行いました。「せんせい~こんなに大きなさつまいもがほれたよ」「3本もあったよ」などさつまいもが採れるたびに喜びの声が聞こえてきました。また、56年生を中心にみんなで協力して収穫することもできました。
読み聞かせ
ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。今回は、1・2・6年生でした。子どもたちは自然に本の世界に入り、真剣なまなざしで聞いていました。読書は知識だけでなく、心も豊かにしてくれます。
お時間のあるときなどに親子で読み聞かせをすることもいいですね。
【6年】
【1年】
【2年】
1年 今日のまなび
算数科の「かたちあそび」の学習の様子です。今日は、家から持ち寄ったいろいろな形の箱を重ねて、形作りをしました。
さつまいも掘りに向けて
27日(木)のサツマイモ掘りに向けて、つるの処理をしました。みんな一生懸命働いてくれたので、短時間で終えることができました。
4年 発表活動・ふれあい活動
5・6校時に発表活動・ふれあい活動を行いました。
「ふれあい活動」では、親子ドッジボールをしました。「発表活動」では、運動発表やダンス、図画工作科で制作した作品を発表しました。
親子で楽しい時間を過ごすことができました。
1年 発表活動・ふれあい活動
3・4校時に「発表活動・ふれあい活動」を行いました。
発表活動では、「合唱」「音楽発表」「お話クイズ」「音読発表」を、ふれあい活動では、親子で「じゃんけん列車」「追いかけ玉入れ」「ボール運び」を行いました。子どもたちは、おうちの人といっしょに活動できるのでとても嬉しそうでした。
音楽発表や音読発表も堂々とした姿で立派にできました。
学級あそび
今日の昼セブンは「学級あそび」の日でした。135年生が担任の先生といっしょに遊びを決めて、楽しく遊びました。天気もよく、子どもたちは大満足そうでした。
☆1年生☆
☆3年生☆
☆5年生☆
花壇整備
今日の七小タイムに学年の学級花壇整備をしました。マリーゴールドとサルビアの苗を抜いたり、その苗を一輪車で運んだり、苗を抜いた後の花壇の除草作業を行ったりしました。子どもたち同士、協力して行動する子どもたちの姿が見られました。