七合小の子どもたち
6年生 体育の授業を公開
午後、本校の体育館を会場に、体育の研究大会が開催されました。当日は、市内はもとより、南那須地区内、県内各地から多くの教職員が本校に集まりました。5校時目には、6年生が体育の授業を公開しました。多くの人が参観していましたが、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。終了後全体会を行い、最後に東海大学の内田先生が、「早寝、早起き、朝ごはんと子どもの体力や学力との関係について」と題して講演を行いました。

2年生 体育の授業
2校時、2年生が校庭で体育の授業を行いました。最初に全員で長距離走を行いました。トラックを3周しましたが、それぞれ自分のペースで一生懸命走っていました。その後、鉄棒で逆上がりなどの練習をしました。

1年生 生活科の授業
2校時目、1年生が教室で生活科の授業を行いました。1組は、銀杏などの落ち葉を、テープやのりで台紙に貼り付けていました。2組は、ポットに植えたビオラを観察し、ノートに書いていました。どちらのクラスも、楽しく一生懸命取り組んでいました。



5年生 図工の時間
2校時、5年生が図工の時間に、絵の具で色を染めていました。子どもたちは、筆を持って真剣に画用紙と向かい合っていました。

体育の研究大会開催
11月22日(金)に、体育の研究大会が本校の体育館を会場に行われます。県内から多くの教職員が来校し、授業を見たり、講演を聞いたりします。当日の授業は、6年生が体育館でマット運動を行います。せっかくの機会ですので、保護者の皆様を始め、多くの皆様のお出でをお待ちしております。日程は次のとおりです。
○5校時研究授業 6年体育「マット運動」 体育館13:00~13:45
○全体会 14:00~14:50
○講演会 15:00~16:30
講師:東海大学体育学部体育学科准教授 内田匡輔先生「早寝、早起き、朝ごはんと子どもの体力や学力との関係について」