学校の様子
1年 うつしたかたちから
1年生の図画工作科の授業の様子です。
今日は、家から持ってきた材料(野菜や空き容器、洗濯ばさみ等)などを使って、カラフルな絵を作りました。みんな上手にできました。
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日のメニュー☆
ごはん 肉じゃが 納豆 おひたし 牛乳
今日は「じゃがいも」についてです。
江戸時代に日本に伝わったじゃがいもが本格的に栽培が始まったのは、明治以降で、北海道の開拓とともにアメリカから多くの品種が輸入され現在に至っています。じゃがいもの主成分はデンプンで、ビタミン類も豊富です。主食になる野菜として世界中で栽培されています。
今日は肉じゃがに入っていましたが、味がしみていてとてもおいしかったです。
5年 パソコン教室
5年生のパソコン教室の様子です。パワーポイントの操作方法を学んだ後、実際に自己紹介シートを作成しました。とても上手にできました。
4年 理科の授業
4年生の理科の授業の様子です。今日は、「水は熱し続けるとどうなるか」をしらべるために、実験をしました。
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日のメニュー☆
ごはん ポークカレー チーズサラダ 牛乳 みかん
今日は「みかん」についてです。
日本を代表する柑橘類の一つであるみかんは、温州みかんともよばれ、日本独自の品種です。疲労回復や風邪予防に効果があり、みかんの果肉をつつんだ袋やすじは、血管を強くする栄養素が含まれているので、余すところなく食べられます。
子どもたちは、あまいみかんをおいしそうに食べました。
また、カレーライスは大好きなメニューのなので、残さずに食べていました。
6年 土曜授業
3学期最初の「土曜授業」でした。子どもたちは元気に登校し、真剣なまなざしで授業を受けました。
土曜授業も残り二日となりました。小学校6年間の学習内容を確実に定着させるために、最後までしっかりと取り組んでいきます。
休み時間
寒さに負けず、今日も元気いっぱいになわとびの練習を頑張りました。「先生、昨日よりも上手になったよ」「二重跳びができるようになったから見てください」などと上達した様子を知らせてくれるお友達がたくさんいました。今週末もおうちの庭でたくさん練習して上達してくれることを楽しみにしていますね。
今日の給食
今日もおいしくいただきました。
☆今日のメニュー☆
ごはん 豚汁 さば幽庵焼き 切り干し大根の炒め煮 牛乳
今日は、「さば幽庵焼き」についてです。
昔は、安くてうまい魚といわれていたさばですが、最近では大分県の「関さば」や宮城県の「金華さば」などのブランドさばが誕生しています。今日は、しょうゆ、酒、みりん、ゆずなどの調味料にさばを漬け込んで焼いた幽庵焼きでした。
学力テストがんばりました
2・3校時に学力テストを行いました。今年度の学習内容の定着を確認するためのテストです。全学年とも時間いっぱい問題に取り組みました。終了後は、友達や先生とテスト内容を振り返る姿も見られました。
なわとび記録会に向けて
来週の「なわとび記録会」に向けて、業間や体育の授業中になわとびの練習をしています。一人一人目標を決め、一生懸命練習しています。