2023年9月の記事一覧
9月27日の給食
本日のメニュー
米粉パン 牛乳 ツナとひじきのサラダ
焼きそば セレクトデザート
交通安全教室
烏山自動車学校で交通安全教室があり、1~3年生までの児童が参加しました。3班編制でシミュレーター、記憶力(標識クイズ)、交通クイズなどを体験しました。教わったことを生かして、これからも安全に気を付けて行きたいと考えています。烏山自動車学校の皆様、ご指導いただきありがとうございました。
9月26日の給食
本日のメニュー
ご飯 牛乳 いかのねぎ塩焼き
茎わかめのきんぴら すいとん汁
お囃子練習
5・6年生は、速さに気を付けながらお囃子の練習に取り組みました。
お囃子会の方に教えていただいたり、6年生というよいお手本をみたりしているので、5年生もずいぶんリズムを合わせられるようになりました
5年 校外学習
5年生は、総合「わがふるさと里山の恵みと自然」と理科「流れる水のはたらき」の学習のために和紙の里へ行ってきました。
ジオガイドさんが那珂川などの川について教えてくれました。那珂川が海まで続いていることに驚いていました。
和紙の里で紙すきをしました。
分かりやすく説明をしていただいたので、手際よく上手に作成していました。完成が楽しみです。