2019年10月の記事一覧
修学旅行(ジオーブンで夕食)
夕食は都内のジ・オーブンという洋風レストラン?で食べました。みんな元気にモリモリ食べたようです。今日の活動はこれで終了。後はホテルに行って休む予定です。ゆっくり休んで明日に備えてほしいですね。本日のHPの更新はこれで終了となります。


修学旅行(フジテレビ)
東京についてフジテレビを見学しました。人気のアニメキャラクターの前で記念写真。これから夕飯をとるため移動するそうです。


修学旅行(高徳院)
班別行動も終わり、最後に高徳院の鎌倉大仏の前で記念写真を撮りました。今は、フジテレビに向かって移動中です。
修学旅行(鎌倉自由行動)
午後は、班別行動で鎌倉の自由行動です。佐助稲荷、銭洗弁天など回っているようです。途中でお土産などを買っていた子もいました。天気もよく、最高の散策日よりですね。




修学旅行(鶴岡八幡宮)
無事に鶴岡八幡宮に到着しました。全員元気です。ただ今、班別行動で昼食を食べているようです。みなさん、どんなお昼を食べているんでしょうか。


修学旅行(出発)
10月30日(水)、6時5分、保護者の方々、教職員の見送る中、6年生が元気に修学旅行に出発しました。行き先は鎌倉・東京方面です。今回は、初めて七合小学校と合同での実施となります。2日間、事故やけがに気をつけて楽しんできてほしいですね。

県音楽祭中央祭出場♪♪
10月29日(火)、本校4~6年生児童が県教育会館にて行われた県音楽祭中央祭に出場しました。子ども達は、大きな会場に少し緊張ぎみの様子でしたが、練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏を披露しました。演奏後にいただいた講評では「心をひとつにして演奏する様子が伝わってきた」「音の出だしや終わりの息がぴったり合っていた」等の言葉をいただきました。楽器運びをお手伝していただいた保護者の皆様、会場に来ていただいた皆様、ありがとうございました。



5年生 夢の教室
10月28日(月)、5・6校時に5年生対象の「夢先生による夢の教室」が行われました。今回の講師は、久光邦明さん、金古聖司さん。お二人とも元Jリーガー選手です。初めに、体育館でいろいろなゲームをして交流を深めました。チームワークをよりよくするために工夫したり、励まし合ったりすることの大切さを学びました。後半は、教室で講師の話を聞きました。自らの人生経験から、壁にぶつかっても負けない強い気持ちをもち行動することの大切さを学びました。子ども達にとって、貴重な体験になりました。





音楽部合奏練習
10月24日(木)、4~6年生の音楽部の児童が、来週の県音楽祭中央祭出場に向けて練習を行いました。県音楽祭に出場するのは初めての子どもたちですが、いい演奏になるように真剣に練習に取り組んでいました。本番でも、練習どおりのびのびと演奏してほしいです。

いちご一会ダンスの練習
10月24日(木)、花立タイムの時間に、全校生でいちご一会ダンスの練習を行いました。このダンスは令和4年のとちぎ国体に向けて、全県をあげて推進しているダンスです。境小でも、来年の運動会にお披露目できるようこれから練習していく予定です。

5年生 日産工場見学
10月23日(水)、5年生が日産工場見学へ行ってきました。自動車の部品の組み立てやオートメーション化した製造過程などを見学したり、実際に展示してある車に乗ってみたり、貴重な体験学習ができました。







1・2年生 昔遊びをしよう
10月23日(水)、1・2年生による「昔遊びをしよう」の活動がありました。子どもたちは、紙飛行機づくりやあやとり、コマ回しなど、昔の遊びを堪能していました。





読み聞かせ
10月23日(水)、朝の活動で各学年ごとに「読み聞かせ」を行いました。担任以外の先生が読み聞かせを担当しました。どの学年の児童も真剣に読み聞かせに聞き入っていました。




3年生 遠足
10月18日(金)、3年生が子ども総合科学館へ遠足に行ってきました。午前中にサイエンスショーやプラネタリウムを見ました。サイエンスショーでは、実際に空気砲をうつ体験をしました。午後は、館内見学やアスレチックで遊びました。楽しい思い出がたくさんできました。







PTA親子活動
10月17日(木)、PTA親子活動が行われました。
1年生は親子ドッジボールを行いました。親子対抗で楽しく盛り上がりました。

2年生は脱出ゲームを行いました。親子で仲良く宝探しをしました。時間があまったので、ドッジボールもやりました。
。

3年生はパフェ作りをやりました。みんなでがんばって、おいしいパフェができました。

4年生は、ポートボールを行いました。親子で楽しみながら活動できました。

5年生は、Tシャツ作りをやりました。親子で協力してがんばり、すてきなTシャツができました。


6年生は、ピザ作りを行いました。親子でトッピングを工夫して、おいしいピザを作ることができました。

1年生は親子ドッジボールを行いました。親子対抗で楽しく盛り上がりました。
2年生は脱出ゲームを行いました。親子で仲良く宝探しをしました。時間があまったので、ドッジボールもやりました。
。
3年生はパフェ作りをやりました。みんなでがんばって、おいしいパフェができました。
4年生は、ポートボールを行いました。親子で楽しみながら活動できました。
5年生は、Tシャツ作りをやりました。親子で協力してがんばり、すてきなTシャツができました。
6年生は、ピザ作りを行いました。親子でトッピングを工夫して、おいしいピザを作ることができました。
1・2年生 りんどう湖遠足
本日、1・2年生で那須のりんどう湖レイクビューへ遠足に行ってきました。曇り空でしたが、1日雨に降られることなく行ってくることができました。こどもたちは、たくさんの動物とふれあったり、楽しい乗り物に乗ったり、楽しい時間を過ごしていました。









2年生 生活科探検
4日、2年生が生活科探検で、烏山駅から大金駅までアキュムに乗り、南那須図書館、烏山郵便局に行ってきました。
自分で切符を買って電車に乗ったり、切手を買って手紙を出したりしました。









自分で切符を買って電車に乗ったり、切手を買って手紙を出したりしました。
4年宿泊学習13 殺生石
最後の見学地 殺生石です。
4年宿泊学習12 退所式
2日間お世話になりました。
4年宿泊学習11 カレー作り
カレー作りが始まりました。






美味しいカレーができました。


美味しいカレーができました。