学校の様子

2014年12月の記事一覧

2学期終業式

  

 学校長から「校内外ともに、みなさんの技と力が集約したすばらしい姿が多く見られ、とてもうれしく思います。」と2学期の総括があり、今後に向けて「4月に一段上の成長したステージにいるためには、この冬の期間にいかに力を付けるかが大切」、「目標、計画だけでなく、本気の行動、我慢が大事」とし、「そのための有意義な冬休みとなるよう期待します。」との式辞がありました。
 その後、各学年の代表から「2学期の振り返りと3学期の抱負」の発表がありました。各代表生徒とも、2学期の歩みを振り返り、さらなるステップアップのための決意を力強く述べていました。式後、表彰式を行いました。
 保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

私立高入試事前指導

  

 12/22(月)の6校時、年明けから始まる私立高入試の事前指導を行いました。全体指導の後、各学校別に分かれて受験票を配り、最後の確認をしました。体調に気をつけてベストの状態で受験できるよう、御家庭でもよろしくお願いします。

生徒会レク大会

 
 わきあいあいのじゃんけん大会  額を寄せ合ってクイズ解答

 12/19(金)の5・6校時を使って、生徒会主催のレクリエーション大会をしました。
   計画では、大じゃんけん大会、烏中クイズ大会、大縄跳び大会の3つを用意していましたが先日の降雪により校庭がぬかるんでいたため、急きょ体育館で先の2種目を行いました。クラス優勝がかかっているため、和気あいあいながらも時には真剣に取り組んでいました。 優勝は、1年5組、2年1組、3年2組でした。

生徒会役員選挙立会演説会を開催

 

 12/18(木)の6校時、立会演説会を行いました。今回の選挙は1・2年生から役員を選ぶ選挙で、任期は1年間になります。各候補者からは烏中をこんな学校にしたい、こんなことをやりたいなど、リーダーにふさわしい内容の発表がありました。小中連携事業の一環として参観していた学区内3小学校の6年生約120名のみなさんも、中学生の頼もしさに感心していたようです。

学校保健委員会を開催

  

 12/16(火)15:30から今年度の学校保健委員会を学校三師(学校医、学校歯科医、学校薬剤師)の先生方、PTA代表、保健体育委員会役員の皆様をお迎えして開催しました。
 まず、学校側より今年度の本校生徒の定期健康診断の結果について説明しました。また、薬剤師の先生から、薬物乱用や箸の持ち方、鉛筆の持ち方と姿勢や視力との関係等について講話がありました。次に、今年度のテーマである「姿勢を見直そう~立腰指導をとおして~」についての取組について、担当と保健委員会の生徒が発表しました。その後、テーマについての研究協議をし、「鉛筆の持ち方が悪いと姿勢も悪くなる傾向がある」、「小中や家庭と連携して取り組む必要がある」など意見をいただきました。最後に学校医の先生と学校歯科医の先生から指導助言をいただきました。

今年最後の「学力向上の日」を実施

 
    朝のテストの様子                   問題用紙

 12/15(月)は4月から数えて12回目の「学力向上の日」でした。朝の時間に「たかみね学力向上選手権(基礎的な内容のテスト)」で社会20問テスト、放課後には「からあげタイム(習熟度別学習)」で英語のプリント学習を実施しました。回を重ねる毎に集中度が高まり、今回の社会テストではどの学年も平均90点以上をとることができました。新年は1月26日(月)に第13回目を予定しています。

新入生保護者対象中学校説明会を開催

 12/12(金)午後、多くの保護者の皆様の参加のもと、新入生保護者対象の中学校説明会を開催しました。まず、学校長から、今後の変化の激しい社会をたくましく生きるためには、自主、自律の精神を養うことが大切とし、中学校生活で大切にしたいことの話がありました。続いて各担当から、学習、生活・安全、入学までの準備、集金等について説明をしました。平成27年度の新入生は現時点で120名です。新入生対象の説明会は2月上旬に予定しております。

1年生出前講座(新聞)を実施

  

 12/10(水)下野新聞社から講師をお迎えして、1学年の総合的な学習を行いました。
 テーマは「新聞記者に学ぼう」で、新聞の構成や割り付け等について学びました。今回学習したことは「地域の人に学ぶ」活動のまとめとして、新聞形式で表現するときに生かしていくことになります。

恒例の冬季奉仕作業(落ち葉掃き、ゴミ拾い)実施

  

 12/6(土)9:00から、PTA環境整備委員及び本校で部活動をしていた部員(野球、サッカー、テニス、バスケットボール、科学、柔道、卓球、バレーボール、吹奏楽)が、通学路やその周辺の落ち葉掃きやゴミ拾いを行いました。生徒たちは、ゴミばかりでなく不法投棄されたタイヤや自転車なども回収してくれました。なお、今年も、落ち葉掃きは烏山小のPTAと一緒に行いました。

第2学期授業参観・学年PTAを開催

  

 12/3(水)の午後、授業参観、続いて各学年PTA部会を開催しました。今年3度目の授業参観となる今回は、全クラスで「道徳」の授業を行いました。テーマは情報モラルや命、信頼、正義などでした。その後の学年PTAでも、今日的な課題となっているスマートフォンや携帯電話の利用について考えました。

第1回校内持久走大会の結果について



 11/18、11/19、11/20にかけて校内持久走大会が学年別に開催されました。
  第1回ということでどのような大会になるのか心配されましたが、どの学年も総合点獲得に向けて一生懸命走っていました。その頑張る姿に教職員一同、感動しました。結果は下記のとおり。
 
1年生 優勝:4組 準優勝:1組 3位:3組 4位:5組 5位:2組
2年生 優勝:2組 準優勝:3組 3位:1組 4位:4組 
3年生  優勝:3組 準優勝:2組 3位:1組 4位:4組 5位:5組