2024年9月の記事一覧
広島平和記念式典派遣事業 事後報告会
14日(土)に烏山公民館において、広島平和記念式典派遣事業 事後報告会が行われました。今年の派遣事業では市内中学生11名(南那須中5名、烏山中6名)が参加しました。
今日の報告会では、生徒一人一人が今回の体験で感じたことや思い、今後平和な世界を作るために自分たちが何をすべきなのかを、それぞれの言葉で表現し、堂々と発表していました。
平和な社会を作る担い手として、自分たちがどう行動すべきなのかという訴えに、とても感動しました。
本校では、10月5日(土)に行われる文化祭において、派遣事業の報告会を行う予定です。ぜひ生徒の平和に対する熱いメッセージをお聞きいただきたいと思います。
学年集会(SNS指導)2・3年
2、3年生は、学年集会を開き生徒指導主事からSNSの利用について再度指導を行いました。
SNSは最新の情報が得られるなど、とても便利なものですが、使い方を間違えると人を傷つける凶器にもなってしまいます。「何がよくて、何が悪いのか」という判断はできていると思います。ただ、その場のノリであるとか、自分を認めてもらいたいという欲求から、間違った利用につながるケースが多いです。軽はずみな行動が、自分の将来や家族、友人に大きな影響が出てしまうのがネットトラブルの怖いところです。
学校でも定期的に指導をしていきますが、ぜひご家庭においてもSNSの利用について話題に出し、正しい利用について考える機会を設けていただきたいと思います。
なお、1年生については11日に行う予定です。
第3回PTA環境整備奉仕活動
9月7日に第3回PTA環境整備奉仕活動を行いました。
今回も朝早くから多くの保護者の皆様にお集まりいただき、校舎前の除草作業や側溝の清掃、校庭の草刈りなどを行いました。
夏休み後ということもあり、草がかなり生えていましたが、すっきりとした環境になりました。
皆様のおかげで、さらに生徒達が意欲的に授業や部活動に取り組む環境ができたと思います。
ご協力ありがとうございました。
地区少年の主張発表大会
本日、那珂川町小川総合福祉センター あじさいホールにて、地区少年の主張発表大会が開催されました。
本校からは、3年滝田さんが出場しました。夏休み中から練習を行い、その成果を堂々と発表し、見事最優秀賞を受賞しました。大変おめでとうございます。
滝田さんは、南那須地区代表として、9月21日(土)に県総合文化センターで行われる栃木県少年の主張発表大会に出場します。さらなる活躍を期待しています。