学校の様子

学校の様子

地区英語スピーチコンテスト

 10月10日(木)、令和元年度の地区英語スピーチコンテストが那珂川町のあじさいホールを会場に開催されました。本校からは代表生徒4名が出場し、それぞれ練習の成果を発揮し、素晴らしい発表ができました。11月7日(木)には、県大会が開催されます。県大会に出場する生徒の皆さんには、さらに素晴らしい発表ができるよう期待しています。

  
 

1年職業講話

 10月17日(木)、「地域で働く人々の姿」をテーマに、1年生の職業講話を実施しました。地域で働く職業人の方々のお話を聞き、職業について自分の課題を見つけたり、職業に関心をもって調べていこうとする態度の育成などを目指しています。
 今年度は第1回(10/15)、第2回(10/17)に分けて8事業所の方の講話を計画しました。
第1回は、台風による臨時休業で延期になり、今回が1回目となりました。講話をいただいたのは、クローバーステーキハウス・那須烏山消防署・那須南病院・JA那須南の皆様でした。子どもたちも、初めて聞く話に興味深く聞き入っている様子が見られました。延期された第1回の分については、後日実施の予定です。事後の学習として、「お礼状」を書いたり、新聞の形でまとめたりする活動を行う予定です。御家庭などでも話題にしていただけるとよいと思います。

  
  

令和元年度文化祭

 10月5日(土)、令和元年度の文化祭を開催しました。
 郷土芸能部のオープニングに始まり、合唱コンクールや各部活動の発表などが行われました。
合唱コンクールでは、これまでの練習の成果を発揮し、各学級ともすばらしい発表ができました。
学級としての団結力や協力の姿がよく見られました。
 各部の発表では、特設合唱部、吹奏楽部、科学部、ダンス部などの発表を行い、そのすばらしい発表で文化祭を盛り上げ、多くの拍手をいただきました。
 ご来賓の皆様をはじめ、多くの保護者や地域の方々にご鑑賞いただきまして大変ありがとうございました。
  
  
  
   

文化祭リハーサル

 10月4日(金)、放課後明日の本番に備えてリハーサルを行いました。郷土芸能部、吹奏楽部、科学部、ダンス部がそれぞれの発表に向けて、本番さながらの雰囲気で行い、明日に向けてよい準備ができたと思います。明日の本番を期待したいと思います。

  
  

地区新人各種大会

 9月27日(金)~28日(土)の2日間にかけて地区新人大会が各会場において開催されました。夏に新チームを結成し、この日に向けて日々練習に励み、チームづくりや個人の技術を高めてきました。今回は各競技において力を発揮し最後までよく戦いました。
おもな団体戦の結果は以下の通りです。
  団体優勝   剣道男子,バスケットボール女子,卓球男子・女子
     準優勝  バレーボール,ソフトテニス女子

  
  
  
  
  個人の成績等、結果の詳細については後日学校だよりなどでお知らせいたします。