日誌

2022日誌

3年生:食育

9月28日(水)

 3校時と4校時に、給食センターの栄養士さんによる食育の授業を行いました。

 子どもたちは、栄養士さんの話を真剣な表情で聞き、特に朝食を摂ることの大切さについて学びました。

 内容については、お子様に尋ねてみてください。

   

校内陸上競技大会 800m1000m

 10月22日(土)の南那須地区小学生陸上競技大会の選手選考会も兼ね、校内陸上競技大会が行われました。

 女子は800mなので200mトラックを4周、男子は1000mなのでトラックを5周します。

 6年男子では3分30秒台の好記録がでました。

 どの学年もつらい長距離走を自分のペースで全力を出し切っている様子に感動しました。

バス 4年生 校外学習へ行ってきました!

今日は、前回の「那須烏山市について知ろう」の第2弾として、解石神社、和紙の里、太平寺へ行ってきました。
それぞれの場所でガイドの方々に説明をしていただき、子どもたちはしおりにメモをしたり、まなびPCで写真をとったりと熱心に学習をすることができました。

 

 

 

ひらめき 給食に鮎のからあげが出ました

 今日の給食に【鮎のからあげ】が出ました。

 鮎は、川の藻を食べて育ち、カルシウムやミネラルが豊富な魚です。

 腸抜きの下処理をした後、下味を付け、でんぷんをつけたものです。

 頭や尾、中骨等は付いたままでしたが、15cm前後で、昨年度より小ぶりで食べやすく配慮されていました。

 骨に注意しながらよくかんでおいしそうに食べていました。

3年社会科見学

 昨日、社会科見学でスーパーマーケット見学(かましん)に行ってきました。スーパーマーケットで買い物をする人が多いひみつを探すために、店内を見学したり、店員さんやお客さんにインタビューしたりしました。3年生の子どもたちはやる気満々で店内で活動していました。

 

 

 

 

 

吹奏楽部 発表会

 吹奏楽クラブが10月4日(火)の地区音楽祭に向け、校内で発表会を行いました。

 人数は少ないのですが、一人一人が自分の音をしっかり出すことができ、素晴らしい演奏に仕上げって来ていると思います。

 ぜひ、本番でも練習の成果が十分発揮できるようにしてほしいと思います。