日誌

2022日誌

グループ 【見守り隊との顔合わせ】がありました!

 本日の昼休みに、本校の地区のグループ見守り隊の方との顔合わせ花丸が体育館で行われました。

 ふだんお世話になっている方々を全校生に紹介する場がもて、とてもよかったと思います。

 来校された見守り隊の方々も笑顔でお話をしてくださいました。

 登校方法が徒歩・スクールバスバス・JR電車とあり、地域の方々にお世話になりながら登校できていることを子どもたちも実感している様子でした。

重要 5年 理科の観察 メダカの卵

 5年生は理科室に移動し,理科の学習を行いました。
 今日はメダカの卵を顕微鏡で観察しました。

 実際にメダカの卵を観察すると,卵の中の目が動いたりして、子どもたちはとてもびっくりしている様子でした。

 卵の中で「命が生きている」と感じた瞬間だったようです。

キラキラ 3年生:花壇に花の苗を植えました

5月24日(火)

3年教室の南側にある花壇に、花丸ブルーサルビア花丸メランポジウムの苗を植えました。

今日は、昨日と比べ気温が高くなり、汗をかきながらの活動でしたが、みんな丁寧に苗を植えていました。

   

キラキラ 5学年 エキスパートティーチャー事業

 

 元箱根駅伝ランナーの市職員キラキラ小堀佑真(こぼりゆうま)さんキラキラが5年生の子どもたちに走り方を指導する特別授業が行われました。

 子どもたちは長距離走のエキスパートから力強く走るこつを学ぶことができました。

 小堀さんは旧南那須町生まれ。大田原高から神奈川大へ進学し、箱根駅伝に2回出場!。7区や山上りの難所5区を走りました。

 市職員となった現在も、市内の高校などで指導し、県郡市町対抗駅伝競走大会でも活躍しています。

 今年度も県のエキスパートティーチャー派遣事業の講師として委嘱を受け、5年生の子どもたちに指導していただきました。

花丸 大きないちごをいただきました!

 1年生の遠足の内容が変更となり、予定していた花丸石川いちご園さんから、大きないちごをいただきました。

 給食時に、1年生がいただき、大喜びでした。

 コロナ禍で、活動が制限・中止・変更される中、このようなサプライズがあると子どもたちにとってとてもありがたいと感じています。

 石川いちご園さんの皆様、大変ありがとうございました。グループ

昨日の給食

 給食のアップが遅くなりすみません。昨日の給食です。

メニューは

ごはん、牛乳、焼きユーリンチー、ごぼうサラダ、卵の中華スープ

です。

 

花丸 3年生:チョウの育ち

5月23日(月)

理科の学習で、モンシロチョウの育つ様子を観察しています。

3年生の教室の南側にキャベツのプランターがあり、そこで生まれた幼虫が次々とさなぎになったいます。

今日は、その様子を観察しました。

ガラス窓やサッシ、壁などそれぞれ好きな場所でさなぎになっています。

教科書には、さなぎの大きさがおよそ2cmとあったので、実際に定規で大きさを確かめてみました。

大きさを測ったさなぎは、どれもほぼ同じ大きさで2cmくらいでした。

  

  

こちらは、おまけです。

羽化したてのモンシロチョウです。

1年 おおきくてあまいいちごをいただきました。

 先週、イチゴ狩りをするはずだった石川いちご園さんが本日、いちごを届けてくださいました。

大きくて、ジューシーで、それでいて甘くて子どもたちは大喜びでした。

にこにこ笑顔をみることができて、ほっとしました。

石川いちご園さん、本当にありがとうございました。

 

 

会議・研修 本日の3年生の授業の様子

 本日の3年生の授業の様子です。

 黒板に、今日の学習内容を示しオンラインで実施しています。

 教師側にタブレットが2台あるのは、花丸1台はオンライン用もう一台は花丸子ども側にどのように映っているのかを確認するためのもだそうです。

花丸 3年生:体育の授業

5月18日(水)

 体育の授業の様子です。両足で両足で跳び移ったり、跳び箱を跳んだ後はそのまま前転をしたり、

  

ステージからウレタンマットに飛び降りたりするなど、

  

 様々な動きを織り交ぜながら非日常的な動きを取り入れて活動しています。 

英語コーナー 掲示物の紹介

 理科室の前の廊下壁に英語コーナーがあります。

 金メダルノートの掲示の隣です。

 ALTが、本校児童に外国語に興味を持ってもらうために工夫して掲示しています。

 来校された際には、一度見てください。

授業の様子

 1年生の図画工作 ねんど遊びの様子です。

 2年生の英語コミュニケーションの授業の様子です。

 ALTが2名と学級担任・支援員の4名体制で授業を行っています。

 3年生の外国語活動の様子です。

 こちらは英語専科教諭が一人で授業を行っています。

 6年生理科のものの燃え方の授業で、気体検知管の使い方の授業です。

 先日、デジタル気体チェッカーでの実験を紹介しましたが、気体検知管の目盛りの読み方がテストに出るので、実際に確認するための学習です。

 4年生の体育の授業です。

 新体力テストで行う20mシャトルランの練習です。

 

清掃の様子

 清掃の時間の様子です。

 1・2年生も元気に水拭きに挑戦したり、重い机を協力して運んだりしていました。

 高学年は、縦割り班の清掃を通して、下級生への思いやりの心を育ててほしいと願っています。

 最近は、兄弟が少なかったり、異学年で遊ぶ機会が減ったりして、どう下級生の面倒を見たらよいのか分からない子どももいると思います。

 そのため、下級生への思いやりの気持ちを育てるのが、今、学校に求められているのではないかと感じています。

 

昼休みの様子

 昼休みは、教師も混じってドッジボールをしたり、鉄棒で遊んだり、サッカーをやったりして過ごしていました。

 コロナ禍でも、子どもらしい、明るく生き生きとして様子が見られうれしく思います。

 子どもたちには心を癒やすパワーを感じます。

本日の給食

 今日の給食のメニューは

 米粉パン、牛乳、野菜かき揚げ、ブロッコリーとチーズのサラダ、味噌煮込みうどん

 です。

 小麦粉が高騰しているので、今後、米粉パンが増えるかもしれませんね。

 

6年理科の実験の様子

 6年生が理科室で「ものの燃え方」の実験をしていました。

 石灰水を集気瓶に入れ蓋をします。

ロウソクに火をつけます

火のついたロウソクを集気瓶に入れ蓋をします

ロウソクを集気瓶から出してよく振り、石灰水と燃やした後の空気を混ぜます

すると、石灰水が白く濁り、二酸化炭素があることが確認できます。

さらに、現在は、気体検知管にかわる、デジタル式のCO2・O2チェッカー!があるのです。

便利に実験ができるようになりました。

給食の様子です

 1,2年生の給食の様子です。

 全員前を向いての黙食です。

 

  1年1組の様子です               1年2組の様子です               

 2年1組の様子です。                 2年2組の様子です。            

青葉香る5月

GWは田植えなどで忙しくしていた人もいるのではないでしょうか。

校庭の植物たちは元気いっぱいに若葉を茂らせています。

子どもたちも授業や休み時間などに元気いっぱいに活動しています。

 桜は葉桜に

 清風園の藤棚

 3年生のキャベツにはお客さん(モンシロチョウ)がいっぱい

 6年生のジャガイモ

4、5年生におすすめの本

 4、5年教室前の少し広い廊下に、4、5年生におすすめの本のコーナーが設置されていました。

 本が好きな子どもは、何も言わなくても図書室で本を借りて読みますが、読書が苦手な子どもはなかなか図書室に足が向きません。

 そこで、普段通る廊下におすすめの本コーナーを設け、了解目にすることで興味・関心が高まる工夫王冠をしていました。

 読書が苦手な子どもは、確かに、何を読んでよいか分からないのかもしれません。

 日常的にこういった取組を実践していきたいと思います。

本日の給食

 今日の給食は、花丸『★こどもの日メニュー★』花丸ごはん、たけのこごはんの具、牛乳、野菜の卵焼き、ためこ汁、こどもの日ゼリー です。

「エコたび栃木プロジェクト」に応募する予定です

花丸 「エコたび栃木プロジェクト」花丸とは、本県が定めた次の3つの取組以外に各々の学校が設定した独自のエコ活 動を、修学旅行中に実施する取組です。

【環境にやさしい3つの取組】

 笑う(1)歯ブラシ、歯磨き粉の持参・使用 

 苦笑い(2)マイバック、マイボトル(水筒) 

 にっこり(3)食べきり・食べ残しの削減 

 修学旅行後、実施報告書を提出し、優秀校が決定するそうです。

【審査基準】

・取組を通じて、児童の成長や行動の変化が見られる。

・取組内容の決定に当たって、児童の積極的な参加が見られる。

・取組内容にこれまでにない新規性がある等、ユニークである。

・取組内容について、児童の自発的な実践が見られる。

・取組成果の発信を行い、他学年や家庭、地域などへの取組の広がりが見られる。

・取組の決定、実践に当たって、旅館などの訪問先等との連携が図られている。

詳細は次のURLで確認してください。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/d05/2021ecotabitochigi-kennnai.html

「栃木県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されます

 「栃木県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されます。

 ヘルメット着用の努力義務(令和4年4月1日から)

 令和4年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます。

 自転車乗用中の交通事故において、ヘルメットを着用していなかった方の致死率は、着用していた方に比べて約3倍高くなっています。(令和2年中)

 事故の被害を軽減するため、自転車利用時には、乗車用ヘルメットを着用しましょう。

 学校では以前から子どもたちにヘルメット着用を呼びかけ、ほぼ定着していると思われます。

 自転車損害賠償責任保険等への加入の義務(令和4年7月1日から)

 令和4年7月1日から自転車利用者の自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化されます。

 自転車損害賠償責任保険等は、自転車の利用に係る交通事故により生じた他人の生命または身体の被害に係る損害を補てんするための保険または共済のことをいいます。

第12条 自転車利用者(未成年者を除く。)は、自転車損害賠償責任保険等に加入しなければならない。ただし、当該自転車利用者以外の者により、当該利用に係る自転車損害賠償責任保険等への加入の措置が講じられているときは、この限りでない。
2 保護者は、その監護する未成年者が自転車を利用するときは、当該利用に係る自転車損害賠償責任保険等に加入しなければならない。ただし、当該保護者以外の者により、当該利用に係る自転車損害賠償責任保険等への加入の措置が講じられているときは、この限りでない。

 ※この機会に保険等加入状況の確認をお願いいたします。

 保険の加入は保護者の皆さんの責任でお願いします。

詳しくは栃木県のホームページ<下の外部リンク>をご覧ください。

 https://www.pref.tochigi.lg.jp/c03/jitennysajyoureihp.html

新型コロナウイルス感染症対策<消毒編>

 本校では昨年までスクールサポートスタッフとして勤務してもらっていた秋元さんに、今年度は教員業務支援員と名称を変え、学校の消毒をしてもらっています。

 子どもたちが接触するであろう箇所を消毒します。

 学校にはこうした様々な人たちのおかげで教育活動が成り立っているのだと実感します。

 まさに花丸「チーム荒川小学校」花丸です。

保健室廊下の掲示物について②

 保健室廊下の掲示物で「GOODマナーでHAPPYほけんしつ」というものがあります。

 学校に一つだけの保健室、みんなが気持ちよく使えるようにするための掲示物です。

 保健室前に来たときに探してください。

保健室廊下の掲示物について①

 新年度が始まり、花丸健康診断があります。花丸

 最近は、昔と違って、運動器検診が加わっています。

 健康診断3つのないとして

 ①のぞかない ②くらべない ③からかわない

があるそうです。

 自分の体と向き合い健康について考える機会としてほしいです。

 

 

給食の牛乳のストロー使用の廃止について

 2学期から牛乳のストロー使用をなくす方向で検討中です。

 現在、ストロー廃止に向け、児童の実態に応じ各学年で練習中です。

 それに伴い、開けやすい牛乳パックに改良したとのことです。

 しかしながら、今までどおりストローを使用したい方は担任までご連絡ください。

https://www.nipponpapergroup.com/news/year/2020/news200623004677.html

(日本製紙株式会社より)

◆約500キログラム(0.5トン)のプラスチックごみ削減(約194万本分のストロー使用本数削減)

◆約1.36トンの二酸化炭素排出量削減

※いずれも全てのストロー使用を廃止した場合の年間試算

6年生体育の授業の様子

 6年生の体育の授業の様子です。

 最近の陸上競技大会では、肩への負担が大きいソフトボールよりも、やり投げの動作に近い「ジャベリックボール」投げが採用されています。

 全国小学生陸上競技大会もこのジャベリックボール投げが種目にあります。

 ただ、近年、全国大会では、一つの種目の優越を競うより、複数の種目の合計点で成績を争う形式になっています。

 ジャベリックボール投げは走り高跳びとの合計得点で順位が決まります。

 その南那須地区予選会が来月あり、投運動の一つとして体育の授業でジャベリックボール投げを行っていました。

 どんな種目か、次の日本陸上競技連盟のリンクを参考にしてください。

 https://www.youtube.com/watch?v=7bweL-sOfC0

伝統的な 本校の朝の登校の様子

 本校では、登校時一列に歩く伝統があります。

 当たり前かと思われるかもしれませんが、それが徹底していることに驚きでした。

 校庭を通って集会所、そして昇降口に向かいますが、すべてきちんと一列で歩いています。

 そして、昇降口では、横に一列に並んで6年生の当番と朝のあいさつをするのです。

 花丸すばらしい伝統です。花丸

 まさに「あいさつの響きあう学校」です。

 子どもたちは、当たり前にやっていることかもしれませんが、いろいろな学校を知っている教職員にとっては素晴らしい伝統だと思っています。

 そのすばらしさを子どもたちにも伝え、今後も続けていってほしいと願っています。

グリーン活動を行いました

 昼休みにグリーン活動を行いました。

 各学年ごと、割り当てられた場所を工夫して活動していました。

 学校をきれいにするため、子どもでも全校生のパワーはありがたいです。

 来週は、授業参観、PTA総会等がありますので、できるだけきれいにしてお客さんをお迎えしたいと思います。

6年生が1年生の給食配膳の手伝いをしています

 6年生が1年生の給食配膳の手伝いをしてくれています。

 6年生も1年生の時には同じように昔の6年生に手伝ってもらっていたのでしょう。

 自分が優しくしてもらった分、他人に優しくしようという気持ちは、人間にもちあわせているのだと思います。

 1年生も、お兄さん、お姉さんの優しさに笑顔でした。

 6年生は、任せられた仕事に対し、意欲的に取り組むことができていました。

 高学年になると、仕事を任せることを意識して指導します。

 そうすることで、自分が信じられていると自覚し、モチベーションがあがるのだと思います。

 失敗という経験を積み重ね粘り強く成功する達成感を、ぜひ、味わってほしいです。

本日の下駄箱の靴そろえチャンピオン

お祝い本日の下駄箱の靴そろえチャンピオンです。

 本日は6年生をチャンピオンと認定します。

 高学年になると靴が乱れがちになる傾向があるんですが、本校の6年生はすばらしいです! 

 本校の合い言葉である「あしゅ」の「」は「つそろえ」です。

 今後も継続して心がけ、全校生の手本になってほしいです。

 

英語のALTの先生が変わりました

重要 今年度から、ALTを派遣してくれる会社が変わり、それに伴いALTも変わりました。

 通常、本校所属の三島教諭と2人のALTで英語教育を進めていきますが、本日はALTが1名ということですので紹介します。

 サトミ・ナカバヤシ先です。一見、日本人のように見えますが、フィリピン出身の先生ですので、どうぞよろしくお願いします。

 向かって左側が新しいALT サトミ・ナカバヤシ先生です。

本日の下駄箱の靴そろえチャンピオンは5年生でした!

 先日は1年生の下駄箱に感激しました。

 本日は、児童集会後のお祝い5年生の下駄箱に目がとまり、ホームページにアップします。

 子どもの心の乱れは、靴の乱れから始まると教育界では昔から言われています。

 このように、下駄箱の靴がきれいにそろっている学校に勤めることができ幸せを感じます。

児童集会がありました

 昼休みに児童集会がありました。

 今日は、委員長と副委員長の紹介と各委員会からのお願いです。

 委員長や副委員長になった人たちの話し方が上手で下級生のよい模範となっていました。

 こういうことから伝統が始まるのだと思います。

 児童代表の話し方が荒川小学校の伝統となり、それが全校正に徐々に広がっていくことを願っています。

 

新1年生の下駄箱に感激です

 昇降口の下駄箱の靴そろえは本校の自慢のひとつであります。

 新入生もそれにならいきれいにそろえられている様子を本日確認し、感激しました。

  「梵事徹底」とは読んで字のごとく“平凡な事を徹底する”つまり“当たり前のことを当たり前に行なう”ことです。

 私たちの周りにも、簡単なことで当然のことながらできていて然るべき事であるにもかかわらず、意外とできていないことが多く見受けられます。

 挨拶をする、身の回りを整理する、掃除する、時間を守る、服装を正す、感謝の気持を表す等です。

 あれもこれもやるのではなく、この中の一つでも長い期間ずっと続けていくことで、やがてそれは「高み」に昇華していくのです。

 基本的なことを1,2年生で徹底して指導することで、中学年、高学年になりそれらが自然と習慣化され、本人の成長につながると信じています。

「全国学力・学習状況調査」と「とちぎっ子学力学習状況調査」がありました

 本日、「全国学力・学習状況調査」と「とちぎっ子学力学習状況調査」がありました。

 6年生が「全国学力・学習状況調査」で、4,5年生が「とちぎっ子学力学習状況調査」です。

 どちらも、国語・算数・理科の3教科です。夏休みまでには本校の結果・傾向を分析し、本年度の学力向上プランを全教職員で作成する予定です。

 みんな、真剣に取り組んでいました。

 

対面式がありました

4月13日(水)に対面式がありました。

新入生と2年から6年までの在校生が対面し、お互いによろしくお願いしますと言いました。

新入生の小学校生活に対する不安が少しでも解消し、期待につながっていければと思います。

在校生の皆さん、よいお兄さん、お姉さんとして、よろしくお願いします。

入学式 43名の新入生ようこそ荒川小学校へ

 今年は43名の新入生を迎えることができました。

 目をぱっちり開け、背筋を伸ばしている新入生を見ていると微笑ましく、これからの小学校生活に期待と不安を抱いている様子が伝わってきました。

 新入生にはたった一つ「あいさつができる人になってください」という話をしました。

 明日からの小学校生活、教職員一丸となり、支援していきたいと思います。

 

新任式・始業式

 令和4年度がスタートし、荒川小学校に11名の教職員を迎えることとなりました。

 前任者同様、どうぞよろしくお願いします。

 その後、始業式があり、各学年に教科書給与もありました。

 始業式後、担任発表もあり、子どもたちの笑顔を見ることができました。

心おどる春

令和4年度がスタートしましたね。

校庭の植物たちは心待ちにしていた春を喜んでいるかのように

生き生きとした姿を見せてくれています。

8日の始業式、12日の入学式で元気いっぱいの子どもたちに会えることを

教職員一同心待ちにしております。

 

校庭の植物たちの写真をどうぞ