新着情報
学校の様子

学校の様子

全国学校給食週間

 1月24日(木)から1週間は、全国学校給食週間です。1階の調理室前には、給食の歴史年表やこれまでの代表的な献立の写真が掲示されています。給食は、1889年(明治22年)に山形県鶴岡市の小学校で始まり、献立も徐々に品数も増え、栄養バランスのとれた献立になってきているのがわかります。

オールとちぎ宣言

 県より、「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」が出されました。本県でも新型コロナウィルスの感染者が増えている中、「新型コロナは、誰もが感染しうる病気です。私たちが闘っているのは、ウイルスであり、人ではありません。」「“おもいやり”と“やさしさ”を持って、新型コロナとの闘いを乗り越えていきます。」と宣言し、「不当な差別、偏見、誹謗中傷、いじめ等は決して許されません。」と記されています。

上記PDFへのリンクと県の「警戒度に関する判断基準となる指標の推移」と「新型コロナウィルスに関する県のHP」のリンクも併せてご紹介いたします。参考となれば幸いです。

「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」

「警戒度に関する判断基準となる指標の推移」

「新型コロナウィルスに関する県のHP」

第3学期始業式・令和3年度生徒会役員認証式

 本日より、3学期が始まりました。8時20分より、校内放送で、令和3年度生徒会役員認証式と第3学期始業式を行いました。

 最初の認証式では、放送で認証書を読み上げた後、令和3年度の新役員一人一人に、担当教諭より認証書を渡しました。現生徒会役員の支援を受けながら、生徒会活動の中心としての活躍を期待しています。よろしくお願いします。

 始業式では、各学年代表生徒が、新年の抱負を立派に発表してくれました。コロナ禍ではありますが、笑顔で希望実現に向けて取り組めるよう支援してまいります。