学校の様子
総合学力調査(1年生、2年生)
本日、1年生と2年生は「総合学力調査(国語、社会、数学、理科、英語)」に取り組んでいます。今まで学習してきた内容の習熟度や学習への取り組み状況を確認する調査です。この調査の結果を今後の学習に生かしていきたいと考えています。真剣に、そして最後まで粘り強く問題に取り組む生徒の姿が見られます。
校内球技大会(バドミントン)
本日から来週にかけて、学年ごとに校内球技大会(バドミントン)を開催しています。本日は、第2学年の大会です。生徒たちは熱心にそして楽しそうに活動しています。
先進校視察研修(情報教育)
市教育委員会主催による先進校(真岡市)を視察する研修(情報教育)が行われました。本校からも3名の教員が参加し、タブレットを始めICT機器の効果的な活用を図るため、先進校でのICT機器の活用場面、方法、内容などについて研修をしてきました。
調理実習(1年2組)
昨日に引き続いて、今日は1年2組が調理実習を行いました。写真は、黙食での会食の様子です。
「とても おいしかった!」
会食後の生徒たちの感想です。つくる喜びも感じ得ることができたようです。
学力向上研修(理科)
先日の国語科の研修に続き、本日は、理科において「教員のための学力向上研修」を開催しました。田代和義教育長を始め、塩谷南那須教育事務所の木村指導主事、市教委の菊地指導主事、高橋指導主事からご指導をいただきました。国語科研修と同様に、先ず、本校と烏山中学校の理科の教師が一堂に会し、互いの授業を参観し合った後、「主体的」、「対話的」そして「深い学び」をテーマに協議をしました。木村先生から、今日的教育課題を踏まえながら、今求められている教科指導在り方についての助言をいただきました。