学校の様子

学校の様子

清掃と消毒

 学年登校2日目でした。感染症リスクを減らすため、清掃は、生徒が下校後、教職員がそれぞれの分担区を行っています。同時に、利用した教室、トイレ等を中心に、消毒を行っています。

学年登校

 本日から、学年登校が始まりました。学活を中心に、学校休業中の生活の確認や課題の提出、学校からの配布物の確認などを行いました。新型コロナウィルス感染症対策をとりながら、担任を中心に、安心できる環境を作ってまいります。
 保護者の皆様には、マスクの着用や朝の検温等、ご協力ありがとうございました。まだ通学路に慣れていない生徒もおりますので、ご家庭でも交通安全につきまして、お子様の通学路の状況等をもとにご指導をお願いします。

トイレの使用について

 トイレでの感染リスクを削減するため、使用者以外は廊下で待つよう、各階トイレに、足形の「ここで待つ」マークを付けました。学年別登校に備え、準備してまいりますので、今後も、ご協力をお願いいたします。

学年登校日

 来週より、学年登校が始まります。一斉メールで連絡差し上げましたように、感染症対策として、朝の検温やマスクの着用等ご協力をお願いいたします。また、スクールバス利用の生徒の皆さんは、マスクの着用と併せて、学年毎の登校であるので、できる限り席と席の間を空け、適度な換気をするなど、三密にならないよう対応してください。よろしくお願いします。
登校時に見る校舎の写真です。
 ⇓


子供の学び応援サイトより:新着情報5/6

 「子供の学び応援サイト」に、新しいHPの紹介がありまししたので、お知らせいたします。
長野県教育委員会「いっしょに学ぼう」 各教科の学習サポート動画が掲載されています。特に、社会・音楽・技術家庭・英語は本校と同じ教科書のようです。他の教科も参考になると思います。
さいたま市学習支援コンテンツ 社会(公民)と数学が本校と同じ教科書のようです。
数学復習プリント(数研出版) 全学年の数学・算数の主な学習内容を確認・復習できる問題・解答がPDF形式でもダウンロードできます。

上記の新着情報等、文部科学省「子供の学び応援サイト」に随時掲載されますので、ご確認ください。
同サイトの【中学校】の総合的な入り口のサイトはこちらです。
 ⇓
「子供の学び応援サイト」中学校各教科等 

あらためまして、貴重な資料や動画を無償でご提供くださいました教育関係機関の皆様に感謝申し上げます。