学校の様子

学校の様子

教員研修(情報教育)

本日、デジタル教科書や様々な情報コンテンツを提供しているラインズ(株)から講師の方を招き、教職員を対象とした「情報教育のための講習会(AIドリル)」を実施しました。授業で活用できるコンテンツの紹介やその効果的な使い方について説明をいただきました。タブレットを始め、電子黒板等の情報機器の一層の効果的な活用を目指します。

  

  

新体力テスト

子供たちの体力の状況を把握分析し、子供たちの体力向上のための学校における体育、保健に関する指導に役立てることを目的とした「新体力テスト」が、全国の小中学校で実施されています。本校でも体育時間に「新体力テスト」が実施されています。各自、目標値、目標回数を目指し、一生懸命に種目に取り組んでいます。

  

  

  

音楽鑑賞教室

本日、栃木県移動音楽鑑賞教室が本校で実施されました。日本はもちろん世界で精力的に活動、活躍なされている三味線演奏者の方が3名来校しました。三味線や和太鼓による歌舞伎音楽や民謡、ポップスの曲が演奏されました。生徒たちは和楽器の魅力に、そして迫力ある演奏に引き込まれ感動をしていました。

  

  

  

 

経営訪問

本日、市教育長田代和義様を始め、教育委員の皆様、市教育委員会指導主事の先生方が来校なされ、授業の様子を視察いたしました。落ち着いた雰囲気の中で一生懸命に学習に取り組んでいるとのお言葉をいただきました。