学校の様子

学校の様子

3年生を送る会

 5校時目に3年生を送る会を実施しました。今年度は、全校生が一堂に会しての送る会ではなく、各クラスで、Web会議サービスを活用しての送る会となりました。1・2年生各クラスからの3年生への感謝のビデオメッセージや3年生の中学校生活の足跡をスライドショーの放送など、新たな試みとこれまでの試みを併せて、次期生徒会役員を中心に感謝を込めて作製・実施しました。3年生にとって、中学校時代の良い思い出の一つになったことでしょう。

園児が遊べるおもちゃ

 午前中に、近くのつくし幼稚園に、3年生が家庭科の時間に作製した「園児が遊べるおもちゃ」を届けました。

 3年生が、園児のために、心を込めて、楽しく遊べる輪投げや釣り遊具など、段ボールなどを使って作製したものです。これまでは、直接生徒が幼稚園に行って、遊び方を教えたり、一緒に遊んだりしましたが、今年は残念ながらコロナ禍で、おもちゃのみの幼稚園訪問となりました。園児の皆さんが楽しく遊んでくれることと思います。

すこやか表彰式

 朝、多目的ホールで、すこやか表彰式を行いました。

 本校からは、2名の生徒が、市長さんから表彰状と記念品をいただきました。おめでとうございます。

 市長さんからは、2名の生徒への称賛とコロナ禍での励まし合いの大切さや目標に向かって一生懸命頑張ることの尊さをお話しただきました。