学校の様子

学校の様子

ドッジボール大会

生徒会主催の校内ドッジボール大会が行われました。あいにくの小雨模様でしたが、大会当日に向けて、各クラスで昼休みを利用して練習に励んだ、その成果を遺憾なく発揮し、白熱する戦いが繰り広げられました。どのクラスも最後まであきらめず、一生懸命プレイする姿と笑顔で楽しく活動する姿が見られました。

  

  

  

ゲストキーパー養成講座

心理士の大森様を講師に招き、3年生を対象とした「ゲストキーパー養成講座」を開催しました。学校生活や家庭生活などで何か不安なことや困ったことがあったら、身の回りの人に相談する、そんな友達を見かけたら、進んで声をかけることの大切さについて、講話や役割演技(ロールプレイング)を通しながら学びました。

  

  

 

認知症サポート講座

市健康福祉課の方や「栃木県消費者リーダー連絡会那須烏山支部」の皆様を講師に招き、2年生を対象とした「認知症サポート講座」を行いました。本市において高齢者がどのような推移で増えていくのか、また年齢による認知症の発症率などを確認した後、寸劇や講話を通しながら、認知症という病への正しい理解と接し方について学びました。

  

  

  

租税教室

3年生を対象とした租税教室を開催しました。矢板県税事務所の職員の方を講師に招き、税の種類やしくみ、納税の意義について分かりやすくお話をいただきました。