学校の様子
校庭草むしりボランティア最終日
昼休みに実施してきた校庭草むしりボランティアも最終日となりました。毎日、多くの生徒が草むしりに励んでくれました。将来、高校生や大人になり、災害復興等で、ボランティアとして、人助けや社会貢献がすすんで行えるきっかけの一つになればと考えています。
3年生写真撮影
先週から、放課後等を利用して、学年全体や学級、部活動毎にアルバム用の写真を撮影しています。
塩谷南那須地区「家庭教育支援出前講座」の案内
保護者の皆様、塩谷南那須教育事務所から次のような案内がありましたので、お知らせいたします。
「塩谷南那須教育事務所では、保護者の皆様を対象とした出前講座(家庭教育支援)を企画しました。
新しい講座様式編「話してすっきり、聞いてよかった!」プログラムを用意しましたので、ぜひご参加ください。」
詳しい内容については、pdfファイルで「南那須チラシ」を添付しましたので、ご覧ください。
なお、出前講座への参加を希望なされる保護者の方は、塩谷南那須教育事務所へ直接、お申し込みください。
校庭草むしりボランティア
梅雨の季節、校庭での活動ができない日々が続いたためか、雑草が校庭のあちらこちらに生え始めました。
そこで、生徒会の呼びかけで集まった「草むしりボランティア」が、本日より校庭クリーン作戦を始めました。
生徒会役員、緑化委員、整備委員に加え、多くの生徒がボランティアとして、草むしりに参加しています。
七夕飾り2
七夕の昼休みに、生徒は、昨日昇降口奥に設置した笹に願いを書いた短冊をつけていました。また、横の保健室前には、笹とアマビエが飾られ、「コロナに負けない!」との文字のもとに、「こまめな手洗い」「マスクの着用」「ソーシャルディスタンス」「毎朝の検温測定」「部屋の換気」のポスターが掲示されていました。