学校の様子

学校の様子

チャレンジタイム

 毎月、第2、第4月曜日の放課後を中心に、30分間、自学自習の習慣化を図る目的で、全校一斉で「チャレンジタイム」を実施しています。昨日のチャレンジタイムは、間近に迫った漢字検定受検者は、図書館、学習室で検定用の学習を行うなど、各自が目的をもって学習に取り組んでいました。

少年消防隊練習2

 那須烏山消防署署員の方々を指導者にお招きして、放課後、少年消防隊の練習が行われました。消防のアポロ帽子をかぶり、夏季点検本番の動きを学びました。少年消防隊員は、今日の練習で一層上達し、自信をもって夏季点検に臨めそうです。お忙しい中、ていねいにご指導くださいました消防署署員の皆様、ありがとうございました。

期末テスト初日

  期末テストが始まりました。これまでの学習の成果を発揮するとともに、テストを通して、もっと努力が必要な教科や内容を実感したり、これまでの学習方法や時間を反省する良い機会になるように支援してまいります。

少年消防隊練習

 7月5日(日)の夏季点検に参加するため、少年消防隊の練習が、昨日より始まりました。昼休みに教員が指導するとともに、那須烏山消防署の署員の皆さんに2回直接指導をいただきます。
 隊長の号令のもと、きびきびと練習を行っていました。

表彰式

 本日の朝会は、表彰式を行いました。
 空手道、剣道、ソフトテニス、歯と口の健康週間フェスティバル、総体陸上大会での活躍についての表彰でした。素晴らしい成果を残した表彰者をたたえる拍手もおこり、良い表彰式となりました。

思春期ふれあい体験教室(後半)が開催されました。

 本日は、2回目として、3年3組を対象に、助産師、保健師の方々の指導をいただきました。
 妊娠疑似体験を行ったり、命の大切さを学んだりと、生徒にとって貴重な体験教室となりました。
 そして、赤ちゃん、お母さん、ご協力ありがとうございました。

総体陸上競技大会

  20日土曜日、総体陸上競技大会が開催されました。参加生徒は、自己ベストを目指し、一生懸命競技に臨んでいました。応援や片付けなどの態度も素晴らしいものでした。この体験、成果を、今後の大会や部活動の練習などに活かしていきたいです。
【朝のあいさつ】

【開会式】

【競技】

【終了のあいさつ】

南那須中学校総体陸上競技大会最終打ち合わせ

 放課後、明日に迫った陸上競技大会の最終打ち合わせを行いました。選手みんなが良い姿勢で、説明を聞いていました。素晴らしいです。明日は、選手みんながベストを尽くし、達成感や満足感を実感できるよう期待します。そして、礼儀やマナーなど含めて、良き伝統の基礎を築いてくれることも期待します。
 

下校指導

 下校時に、職員が生徒のヘルメットやタスキ等の安全確認と、早く安全に下校するよう声かけを行っています。
 安全に関して、那須烏山警察署は、子どもたちを犯罪から守るための不審者情報等の地域安全情報をメール配信しています。この【メール配信】をクリックしていただければ、そのHPにいけます。