日誌

活動の様子(2022年度)

ブラバン体験③

今日でブラスバンド部の体験も終わりです。体験をもとに楽器を決定し、来週からはパートごとの練習になります。きれいな音が出せるように頑張ってください。

  

なわとび検定

2週間にわたって実施されていたなわとび検定も、今日が最終日です。自分の記録を伸ばそうと、休み時間にも進んでなわとびに取り組む児童が見られました。

  

なわとび集会

なわとび集会が行われました。体育委員が様々な跳び方を紹介し、縦割り班ごとに跳び方を教え合ったり回数を数えたりしました。天気もよく、楽しく交流することができました。

  

  

  

ブラバン体験②

来年入部希望の児童に対して、体験教室が開かれました。様々な楽器を体験し、自分に合うものを選んでほしいと思います。

  

  

学校参観

1月23日~25日は学校参観になっています。予約が必要ですが、都合の付く方は、ぜひ児童の様子を参観に来てください。

  

クラブ見学①

今日のクラブ活動は、3年生が見学を行いました。3年生からは、「楽しそう」「やってみたい」などの声が聞かれました。また、クラブ長が3年生を優しく案内している姿も見られました。

来年度、クラブを決める参考にしてほしいと思います。

  

  

たてわり班活動

今回は、まず班ごとに記念写真撮影を行いました。その後、それぞれの場所に分かれて3本線をしました。学年が混ざって交流をし、とても楽しそうでした。

  

  

1月の清掃です

1月になり、清掃場所が変わりました。新しい場所でも清掃をがんばっています。6年生がリーダーとなって声をかけています。

  

 

ブラバン楽器体験

ブラスバンド部入部希望者の楽器体験が行われました。自分に合う楽器を見つけるために、さまざまな楽器を試していました。

  

音楽鑑賞教室

音楽企画LARGOさんをお迎えして、音楽鑑賞教室が行われました。演奏や話の内容に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。素晴らしい演奏をありがとうございました。

  

  

委員会活動

学校内の整備をしたり、話し合いを行ったり、委員会ごとに進んで活動に取り組むことができました。

  

休み時間

なわとびをしている児童が多く見られます。日陰に行くと氷や霜柱もたくさんあり、さわったり踏んだりして遊んでいる児童も見られました。とても楽しそうです。

  

代表委員会

5年生が中心となって、「6年生を送る会」について、話し合いを行いました。6年生に感謝の気持ちを表そうと、活発に意見が交わされました。

  

身体計測

クラスごとに身体計測を行っています。自分の成長を確認できるといいですね。

  

3学期始業式

いよいよ3学期がスタートしました。校長先生から、冬休みの生活をふり返り、3学期の行事やがんばってほしいことなどのお話がありました。3学期は一年で一番短い学期になりますが、卒業・進級に向けて、学校生活を充実させていってほしいと思います。

  

2学期終業式

2学期の終業式がオンラインで行われました。校長先生から、2学期の行事をふり返るとともに、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。校長先生がうれしかったという、サッカーワールドカップの日本代表の活躍についてのお話もありました。

健康に気をつけて、よいお年をお迎えください。

  

  

 

表彰

表彰が行われました。書道、俳句、絵画、マラソン大会の表彰でした。受賞された皆さん、本当におめでとうございます。