日誌

活動の様子(2023年度)

表彰

昼休みに表彰を行いました。今回は、書初展、理科研究会展覧会ならびに発表会、ごはん・お米とわたし作文・図画コンクール、柔道錬成大会の表彰でした。受賞された皆さん、本当におめでとうございます。

  

  

6年生を送る会の準備

5年生が中心となって、6年生を送る会の準備を進めています。掲示物を作ったり、送る会当日の司会や企画の準備を進めたりしていました。みんな、がんばっています。

  

  

委員会

本年度最後の委員会が行われました。本年度の活動を振り返ったり、使用したものの整理整頓を行ったりして、活動を締めくくっていました。

  

  

ロング昼休み

暖かくなり、ロング昼休みには、多くの児童が外で元気に遊んでいました。

  

  

 

登校班指導

来年度の登校班編成を行いました。

先日の地区懇談会で、保護者の方々に話し合っていただいた登校班を児童に伝え、集合場所や集合時刻などを確認しました。新しい班で登校するのは、6年生が卒業してからになります。引き続き安全に留意して登校するようにしてください。

  

  

  

卒業30周年記念行事

卒業30周年記念行事が行われました。これは、本校の卒業生が、卒業30周年を記念して例年行っているものです。恩師を招待して記念式典を行い、親睦を深めていました。

授業風景

4年生の体育です。ベースボール型ゲームを行っています。自分たちで審判をするなどして協力して活動を進めていました。

  

授業風景

5年生は来週の臨海自然教室に向けて、日程や持ち物などの確認をしました。みんな期待に胸を膨らませていました。

  

雪遊びを楽しみました

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、雪遊びを楽しみました。校庭の雪は、少しずつ溶け始めています。

  

 

中学校説明会

烏山中学校の中学校説明会がありました。

学校生活の様子や部活動などについて、生徒会を中心に説明をしてくれました。また、授業参観もさせてもらいました。中学校生活についてのイメージをもつことができて、少し安心したようでした。中学校入学への準備を少しずつ進めていってほしいと思います。

  

  

地区懇談会

授業参観の後、地区懇談会が開かれました。地区ごとに来年度の役員を決めたり、新しい登校班を確認したりしました。ご協力ありがとうございました。

  

  

授業参観

ご参観いただき、ありがとうございました。保護者の方に来ていただいたので、児童はいつも以上に張り切って、学習に取り組んでいました。6年生は延期になったふれあい活動を実施しました。ご協力ありがとうございました。

  

  

  

  

  

英語研修

本校を会場に、英語の研修が行われました。他校の先生方にも参観をいただきました。児童は進んで学習に取り組んでいました。

  

委員会活動

運営委員が国旗を揚げたり、JRC委員会が花壇の水やりを行ったり、朝の時間を使って、進んで活動に取り組んでいます。

 

烏山小写真館

創立150周年を記念して、学校に保管してあった古いアルバムや、時代ごとの校舎や行事の写真をまとめ、本館と北舎の2階通路に飾っています。来校の際には、ぜひご覧になってください。

  

教育相談週間

今週は教育相談週間です。担任の先生と、児童一人一人が学習や生活の様子などについて話をしています。楽しく学校生活を送れるよう、話をしたことを生かしていきたいと思います。

  

能登半島地震に係る災害義援金協力

能登地方を震源とする地震で被災された方々を支援するため、本校でも募金活動を実施しました。お預かりした義援金は、日本赤十字社を通して寄付いたします。ご協力ありがとうございました。

  

ふれあい活動

4,5年のふれあい活動が行われました。4年生は熱気球教室、5年生はディンプルアート教室でした。保護者と児童とで楽しく活動することができました。