日誌

活動の様子(2022年度)

運動会閉会式

ドキドキの結果発表。今年の優勝は、「赤」でした。

一人一人のがんばりで素晴らしい運動会になりました。

  

防災講話(4年)

社会科の授業で、防災講話が開かれました。那須烏山市役所総務課の方に来ていただき、那須烏山市の過去の水害の様子や防災についての取り組みについて、話をしていただきました。児童は積極的に質問をして、理解を深めていました。

  

まなびPC研修

まなびPCの活用について研修を行いました。

それぞれのクラスでどのように活用しているか、情報交換をしたあと、クラスルームを使った課題の出し方について確認をしました。県教育委員会で発行している「フォローアップシート」を各クラスで活用できるように準備をしました。

まなびPCを持ち帰ることが多くなっていますので、家庭学習の際にぜひご活用ください。

 

運動会が開催されました。

運動会が無事に開催されました。前日からの雨の影響で、30分遅らせてのスタートとなりましたが、予定していたプログラムをすべて実施することができました。準備や片付けなど、ご協力いただき本当にありがとうございました。開会式から順に様子を公開していきます。

  

   

 

運動会前日

雨で思うように運動会準備が進みませんでした。明日運動会が実施できることを願っています。

クラブ活動

パソコンクラブです。タイピング練習などを行いました。

  

茶道クラブです。初めてお茶を点てました。

  

バドミントンクラブです。トーナメント戦を行いました。

  

リレー練習

昼休みは、リレーの練習でした。練習でしたが大いに盛り上がりました。今回は、男子、女子とも赤が勝ちました。

  

  

運動会練習2日目

今日は、閉会式、応援の練習を行いました。応援団が各色をまとめようとがんばりました。

  

応援団の練習

今日の昼休みは、応援団の練習を行いました。声を合わせられるよう、団長が中心となって、練習を進めました。

  

花の苗植え

先日準備したプランターに花の苗を植えました。元気に育ってほしいです。

  

開閉会式練習

運動会に向けた練習が始まっています。今日の昼休みは、開閉会式の練習を行いました。1学期にやったことを思い出しながら、動き方や話す内容の確認をしました。

  

まなびPC研修

まなびPCの活用について、研修を行いました。各クラスでの活用の状況や、効果的な活用の仕方について情報交換を行いました。

 

JRC委員会

JRC委員会が花の苗を植えるために、プランターに土を入れました。プランターには国体の選手に向けたメッセージが書かれています。プランターは市内に飾られる予定です。どんなメッセージが書かれているか、楽しみにしてください。

  

教育実習生が来ています

9月5日から2週間の予定で、教育実習生が本校で実習を行います。授業に参加したり休み時間に一緒に遊んだりします。短い期間ですが、交流を深めてほしいと思います。

  

 

たてわり班活動

今回は、へび鬼を行いました。6年生がリーダーとなって班をまとめていました。

  

  

「フィリピン医療を支える会ハローアルソン」協力について

ハローアルソンとは、フィリピンでは高価な歯ブラシを送ることで、子どもたちに歯みがきの習慣を広め、むし歯を予防し健康になってもらおうという活動をしている国際ボランティア団体です。本校でもJRC委員会を中心に活動に協力しています。未使用のタオルと歯ブラシを集めていますので、ご協力いただける場合は、9月6日(火)~9月13日(火)に児童に持たせてください。

 

あいさつ運動

今週は、あいさつ運動の週間になっています。

委員会や学年ごとに、昇降口などであいさつを呼びかけています。

コロナの感染症予防をしながら、活動を進めています。

  

 

身体計測

学年ごとに身体計測を行っています。1学期より大きくなったでしょうか。ぜひ、自分の成長を確かめてください。

  

夏休み作品展準備

夏休み作品展のための準備を進めています。素晴らしい作品がたくさん運び込まれていますので、

都合がつきましたらぜひご参観ください。

(夏休み作品展は、9月5日(月)から10日(金)、本館2階多目的室でおこないます。)

  

 

 

第2学期始業式

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。2学期も感染症対策に努めながら、充実した学校生活が送れるようにしていきたいと思います。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

  

プール開設が終わりました

夏休みのプール開設が、今日で終わりになりました。最終日の今日は曇り空で、利用者数がいつもより少ない様子でしたが、水温が高く、児童は水泳や水遊びを楽しんでいました。保護者の皆様には、プール監視のご協力をいただきました。ありがとうございました。

  

プール開設

今日からプールを開設しました。気温が上がり、児童は楽しそうに泳いでいました。また、保護者の皆様にも監視をしていただいています。ご協力ありがとうございます。

  

ワックスがけ

清掃強調週間最終日はワックスがけでした。高学年生が中心となって進めました。

  

清掃強調週間

今週は、清掃強調週間になっています。通常より5分長い清掃の時間になっています。窓ふきやクモの巣払いなど、普段なかなか手が届かないところを中心に清掃をしています。