学校の様子

2024年5月の記事一覧

生徒会専門委員会の活動(広報委員会)

  南那須中学校には、福祉 生活 整美 広報 体育 保健 給食 図書 緑化の9つの生徒会専門委員会があります。

 今日は、広報委員会の活動についてお知らせします。広報委員会の仕事の一つに給食時のお昼の放送があります。音楽をかけたり、給食の献立の内容についてアナウンスしたりしています。

  

授業の様子(3年生)

 3年生の授業の様子を紹介します。

1組は数学です。いろいろな因数分解の解き方の学習です。

2組は理科です。細胞のふえ方についての学習です。

3組は英語です。デジタル教科書を活用し、会話文の理解についての学習です。

 先生の話をよく聞き、熱心に学習に取り組んでいます。

授業の様子(2年生)

 2年生の授業の様子を紹介します。

 1組は、学級活動です。体育祭の振り返りやアンケートを記入していました。

 2組は、体育です。地区陸上競技大会に向けて陸上種目(リレー)を行いまいした。

 3組は、数学です。等式の変形を学習していました。

 どの学級も、集中して学習に取り組んでいました。

体育祭

 晴天の下、体育祭が実施されました。

 クラスの仲間が心を一つにし、それぞれの種目を全力で行いました。

 閉会式では、実行委員長が「あきらめないで努力することで達成感が得られる」と話しました。実行委員長のお話のとおり、つらい練習もあったかもしれませんが、達成感は、その努力の証です。

 学級で心を一つにして成し遂げた時に感じることができる「ことばにできない特別な気持ち」を大切にして、この体育祭で得た成功体験を、今後に生かしてほしいと思います。