2020年7月の記事一覧
校庭草むしりボランティア
梅雨の季節、校庭での活動ができない日々が続いたためか、雑草が校庭のあちらこちらに生え始めました。
そこで、生徒会の呼びかけで集まった「草むしりボランティア」が、本日より校庭クリーン作戦を始めました。
生徒会役員、緑化委員、整備委員に加え、多くの生徒がボランティアとして、草むしりに参加しています。
七夕飾り2
七夕の昼休みに、生徒は、昨日昇降口奥に設置した笹に願いを書いた短冊をつけていました。また、横の保健室前には、笹とアマビエが飾られ、「コロナに負けない!」との文字のもとに、「こまめな手洗い」「マスクの着用」「ソーシャルディスタンス」「毎朝の検温測定」「部屋の換気」のポスターが掲示されていました。
さわやかタイム 新聞ワークシート
さわやかタイムは、1時間目の授業前に、読書や作文を実施する時間です。今日火曜日は、実際の新聞記事をもとに作成されたワークシート形式の問題を、記事をじっくり読みながら解いていました。短い時間ですが、書く力、読む力の基礎を身につけられるようにしています。
七夕飾り
恒例の七夕飾りを生徒会を中心に行ってくれました。短冊に書いた願いには、入試合格などとともに、今年は「コロナが収束(しますように)」「平和に好きなことができるようにしてください」など、生徒一人一人の今の思いがこもった願いがありました。
歯科検診
歯科検診を実施しました。廊下で距離をあけながら、検診を待っている生徒は、その待ち時間に、壁面に掲示されている歯周病予防などの啓発資料を読んでいました。