学校の様子

2019年5月の記事一覧

高校等一日体験学習説明

 午後、3年生は、夏休みを中心に開催される、高等学校を中心とした一日体験学習の説明を学年主任より受けました。実力テストも実施していますが、一日体験学習の説明等の機会を捉えて、受験生としての自覚や学習への取り組み等指導してまいります。

総合的な学習の時間と英語の授業

 2年生は、総合的な学習の時間に、「見学旅行振り返り活動」として、各班のまとめを新聞形式で作成して、廊下に掲示してあります。各班、写真やイラスト、そして、わかりやすい説明文を上手に配置して、「読ませる」新聞を作成しました。班内で意見を出し合い、まとめて、工夫して作品(新聞)にしあげる作業は、言語活動の面やコミュニケーションスキル面からも重要ですので、今後も力を入れてまいります。
 また、英語では、ALTの先生と英語担任が、電子黒板を活用しながら、楽しく授業を進めていました。

自ら考え、課題を解決できる生徒の育成

 体育祭が終了し、今後も様々な行事等はありますが、期末テストを前に、学習に力を入れる時期となりました。学習に関して、本校では研究主題「自ら考え、課題を解決できる生徒の育成」を設定し、生徒一人一人が自主的に学習に取り組み、良い成果を残せるよう、授業を工夫しながら実践してまいります。

避難訓練

 地震後に火災発生という想定で、6校時後に避難訓練を行いました。
 全員、速やかに、避難場所であるテニスコート前に集合できました。
 ご指導いただいた消防士さんより、地震はいつどこで起きるかわからないので、日頃より地震の際の避難方法等を考えておくこと、室内では、家具の倒壊等に日頃から対策をとっておくこと等貴重なお話をしていただきました。
 学校では今後も各種避難訓練を実施してまいりますが、ご家庭でもぜひ地震の際の避難場所等ご確認ください。

体育祭 クラスの絆でjump!

 体育祭後半は、全員で行う団体種目が続きました。クラスの絆でjump!は、クラス毎に大縄跳びの回数を競い合い、赤・黄・青組としても総合得点を出す種目でした。各クラス声を掛け合って団結して跳んでいました。
 総合順位では黄組が優勝しましたが、一人一人が種目や応援や、係活動で主役となったすばらしい体育祭でした。
 また、閉会式後のテント片付けでは、多くの保護者の皆様が手伝ってくださり、短時間で終了できました。暑い中、お疲れの中、ありがとうございました。

体育祭ソーラン節

 晴天の中での体育祭となりました。適宜給水を取りながら、赤・黄・青組にわかれ、各種目に一生懸命取り組んでいます。また、係活動も連携しながら、きちんと取り組んでいます。午前の部の最後の種目はソーラン節でした。気合いの入ったすばらしい演技で午前の部を締めくくることができました。

体育祭予行練習

 午前中、予行練習を行いました。開会式から閉会式まで、全体の流れの把握や各種目の入退場・ルールの確認、各係の実際の仕事内容の共通理解等、適宜指導を加えながら行いました。
 体育祭当日は、気温が上がる予報が出ております。保護者の皆様も、お越しの際は、給水の用意等よろしくお願いいたします。
 

雨の日の学年別練習

 朝から雨が降りしきり、体育館での学年別練習となりました。校庭での実施を想定しながら、各学年工夫して、練習を行っていました。

体育祭全体練習

 3校時まで全体練習を行いました。開・閉会式や全学年で取り組む団体種目についての入退場から実際のやり方まで確認していきました。全体練習を通して、赤・黄・青組、それぞれのまとまりも一層見られるようになってきました。

PTA奉仕作業

 体育祭を前に、PTA奉仕作業が実施されました。
 今年度より、年3回を2回に、開始時間も30分早めて6時30分となりました。
 PTA会員の皆様には、早朝より作業に取り組んでくださり、ありがとうございました。
 斜面の除草、花壇の草むしりのおかげで、きれいな環境となりました。感謝申し上げます。

体育祭準備

 放課後に、各委員会毎に、担当する体育祭に関わる準備物の準備・作成や打ち合わせを行いました。
 特に、今年度の新しい種目の「部活動リレー」についての話し合いは、生徒会役員主体で進めていました。誰もが楽しく、充実感をもてる体育祭を生徒自らの手で作り上げられるよう支援してまいります。

ソーラン節練習

 昼休みに、全校生徒でソーラン節の練習を行いました。体育祭まであと10日をきり、時間を有効に使って練習を行っています。

1学期中間テスト

 中間テストが始まりました。特に1年生にとっては、初のテストであり、真剣に問題に向き合っていました。今後、採点、テスト内容(解答)の確認等行ってまいりますが、学習内容の理解の向上や今後の家庭学習の充実等につながるよう指導してまいります。

生徒会総会

 本日午後、多目的ホールで、、令和元(2019)年度の生徒総会が開催されました。第1号議案から第5号議案まで、すべて承認されました。
 特に、第1号議案において、生徒会スローガンは、「挑戦 ~We are challenger~」が、活動努力目標は「積極的に明るいあいさつをしよう!」「全校生徒が楽しめる行事を行おう!」「全校生徒が意見を尊重し合える環境づくりをしよう!」が承認されました。
 学校全体で、生徒会活動がより一層活発化させ、全校生徒がやりがいをもって学校生活がおくれるよう支援してまいります。

体育祭全体練習

 地区春季各種大会が終わり、今週からは、中間テストに備えた学習とともに、体育祭の練習、特に全体練習、学年練習が始まりました。
 本日は、入場行進、開・閉会式の流れを確認し、その後、全校生が参加する騎馬戦・ソーラン節等の団体競技・演技の内容や手順について練習・確認しました。
 みんな、大きな声でかけ声を掛け合って取り組み、かつ、全体の流れを把握することができて、体育祭に備えて、良い練習の機会となりました。

地区春季各種大会での活躍

 地区春季各種大会が、地区内各会場で11日(土)、12日(日)と実施されました。各部、緊張感をもちながら、試合に臨んでいました。また、応援やあいさつ等もきちんとできていました。大会で成功した点、修正すべき点等を明らかにして、今後の大会に備えてほしいです。保護者の皆様には、準備、応援等ご協力くださり、ありがとうございました。

地区春季各種大会

 南那須地区春季各種大会が、5月11日(土)より、各種会場で実施されます。各部活とも、1年生も加入し、新たなメンバーで大会に臨みます。日没時間も延びてきており、放課後は練習に打ち込める環境となってきました。大会のお知らせは過日お子様を通じて配布いたしましたが、日程等の詳細は各部からの連絡でご確認ください。