学校の様子
学年集会
朝、学年集会を行いました。学年毎に、受験に関すること、これまでの生活に関することなど、学年に応じたテーマで、先生の話を中心に進めていました。


さわやかタイム 新聞活用
朝のさわやかタイムでは、今日は、新聞記事を活用し、記事を読み、記事に関わる質問に答える学習を行いました。「読む力」・「書く力」は、コンピュータ・情報機器の一層の普及の中でも、重要な力であるので、今後も向上に取り組んでいきます。
12月の部活動
冬至も迫り、下校時間もいっそう早くなり、放課後の部活動も基礎体力の向上を中心とした短時間の練習となりました。各部活で、持久走や腕立て等工夫して練習しています。

立ち会い演説会・投票
6校時目に、次期生徒会役員を決める立ち会い演説会と投票が実施されました。立ち会い演説会では、立候補者、推薦責任者が立派に演説を行いました。また、投票では、誰も言葉を発せず、選挙管理委員の指示に従って、投票が行えました。投票箱も市・選挙管理員会のご協力により、正式な投票箱をお借りして、実施できました。ありがとうございました。

こころ あったか メッセージ
2年生の廊下には、「こころ あったか メッセージ」が掲示されています。大きな行事の後に、クラスや個人の優しさや頑張りなどを記してあります。まさしく「こころ」が「あったか」になるメッセージの数々が葉っぱの形できれいに掲示されています。