日誌

2022日誌

花丸 5年 今日のまなび

5年生の社会科の学習の様子です。今日は、まなびPCで世界の国についてのクイズを作成しました。どんな問題にすればいいかな・・・?と考えながら作成する姿が見られました。

 

 

 

花丸 1年 6年生といっしょに

 1年生の給食の準備の様子です。6年生のお兄さん、お姉さんといっしょに配膳の準備をしています。

 やさしく、ていねいに教えている6年生の姿から、最高学年としての自覚と下級生を思いやる心♡を感じました。

 

花丸 交通安全教室

 昨日、交通安全教室を実施しました。外部講師による講話を聞いた後、代表児童が自転車シュミレーターによる正しい自転車の乗り方の学習をしました。

  

  

 

花丸 児童集会(委員会紹介)

 昨日の児童集会は、「委員会紹介」を行いました。各委員会の委員長、副委員長さんが今年度の主な活動や全校生へのお願いなどを発表しました。しっかりした態度であいさつをする6年生。今年度も6年生を中心に主体的な活動が期待できそうです。

 

 

花丸 礼を正す

 荒川小学校には、3つの合い言葉「あ:あいさつ く:くつをそろえる しゅ:だまって集合」(あくしゅの約束)があります。

そのうち、あいさつは先生も子どもたちも元気にすることを心がけて実践しています。さっそく、5・6年の生活委員の子どもたちは、元気なあいさつをして、友達を迎え入れています。

 「挨拶」という言葉には、「心を開いて、相手に迫る」という意味があります。「挨拶」をすることで、人間関係は良好に保たれます。そしてその「挨拶」は率先して他人よりも先に行うことがとても大切です。相手に聞こえる元気な声で、さらには相手が気持ちよく受け取ってくれる「挨拶」こそが、その相手に対する礼節につながります。

 今年度も元気な挨拶が響き合う荒川小学校をめざします。

 

 

花丸 1年 お兄さん、お姉さんに教えてもらったよ

 本校では、朝の会の前にミッキーマウスマーチの曲に合わせて全校児童一斉に立腰体操をしています。今週は、保健委員の5・6年生が1年教室に行き、いっしょに体操をしています。1年生も、お兄さん、お姉さんの動きをみながら一緒に体操をしています。

 

 

花丸 4・5・6年 学習状況調査を実施しました

 今日は、全国学力・学習状況調査(6年)とちぎっ子学習状況調査(4・5年)を行いました。これらの調査は、一人一人の児童の学力・学習状況を把握・分析する ことにより,成果と課題を検証し、改善を図ることや、学校が今後の教育指導や学習状況の改善等に役立てることを目的として毎年、実施しています。

 子どもたちは、各教科の調査問題に全力で取り組みました。