教育委員会からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

平成26年度サタデースクール参加者の募集について

平成26年度サタデースクール参加者募集

市教育委員会では、児童・生徒の学力向上及び学習習慣の育成を図るため、本年度もサタデースクールを実施いたします。

以下の内容により参加者を募集いたします。

◇対  象 小学校6年生 及び 中学校3年生の希望者

◇講  師 宇都宮大学教育学部学生・同大学院生

◇実施教科 小学生 国語,算数の2教科

 中学生 国語,数学,英語の3教科

◇学級編制 小学校2コース・中学校3コース

(参加者の希望による習熟度別)

◇期  日 平成261025日~

 平成27215日までの土曜日15

10月(1):25

11月(5): 1日  8日 15日 22日 29

12月(3): 6日 13日 20

1月(4):10日 17日 24日 31

2月(2): 7日 15日  ※ 15日のみ日曜開催

◇時  間 午前8時45分~午前11時45分

◇場  所 旧向田小学校

◇通学方法 スクールバスによる送迎(徒歩通学できる参加者は除く)

◇費  用 テキスト代・保険代として2.000円程度

◇申し込み 市内の小・中学校に通学している児童・生徒は、学校を通してお申込みください。

その他は、学校教育課窓口にて費用を添えてお申込みください。(印鑑が必要になります。)

◇申込期限 7月31日(水)

■問合わせ 学校教育課指導支援担当  88-6222


中学生海外派遣 8日目

中学生海外派遣8日目は返礼パーティーの様子をお伝えします。

団員がホームステイ先のファミリーと過ごすのは今日が最後です。












団員は明日の夕方に帰国し、深夜に那須烏山市に戻る予定です。

中学生海外派遣 7日目

中学生海外派遣7日目は休日ということもあり、Mommsenファミリー宅でバーベキューを行いました。

団員がマシュマロを焼いている様子が伺えます。


団員全員がバーベキューに参加しました。


残り日数もあとわずかとなりました。
団員にとってホームステイ先のファミリーと行ったバーベキューは素敵な体験になったと思います。

中学生海外派遣 6日目

中学生海外派遣6日目はホームステイ先の学生と一緒に中学校へ通い授業を受けました。
初めてのホームステイで、緊張から多少疲労がある団員もいますが、無事に一日を終えました。

団長および随行職員はKnaakメノモニー市長を訪問しました。
写真は訪問の様子です。


明日はホームステイ先のファミリー宅でバーベキューパーティーを予定しています。

中学生海外派遣 5日目

今日はオークラウン小学校での「学校紹介」と「日本文化紹介」の様子についてお伝えします。

オークラウン小学校には、10年前の海外派遣のお土産で持っていった「こいのぼり」が掲げられていました。


団員は自分が通う学校と給食センターの紹介を行いました。


次に日本文化紹介の様子です。


新聞紙で作った「兜」を頭に乗せています。



その後は授業に参加しました。

日本文化紹介を終え、団員も一安心しているところかと思います。
残りの期間も、日本の良いところを1人でも多くの人に伝えて欲し
いです。

中学生海外派遣 4日目

中学生海外派遣は4日目を迎えました。教育長訪問及び歓迎パーティーの様子を紹介します。

Christine Stratton教育長を訪問した様子です。


歓迎パーティーにはRandy Knaak市長にもお越しいただきました。
団員とKnaak市長の様子です。


歓迎パーティーの様子です。


歓迎パーティーは現地中学校で行われました。


現地中学生と交流する団員の様子です。


団員は無事に一日を過ごしました。

中学生海外派遣 3日目

中学生海外派遣3日目、各団員ホームステイ先のファミリーの家で1日を過ごしました。
また、ホームステイ先の学生と一緒に学校に行きました。

写真はスクールバスです。


団員は無事にホームステイ先で一日を過ごしました。