教育委員会からのお知らせ

カテゴリ:連絡事項

放課後子ども教室「やまどん教室」からのお知らせ


「やまどん教室」参加者・保護者のみなさまへ

台風7号が接近しています。
8月17日(水)のやまどん教室は、暴風雨による災害の危険性があるため中止となります
なお、8月18日(木)のやまどん教室は開催予定ですが、台風の進行状況をみて、中止となる場合もありますので、引き続きなすからあゆみネットをご確認ください。

夏季休業中の水難事故防止について

市内において水難事故が発生しました。
毎日暑い日が続いており、河川等で活動する機会が増えていると思います。
下記の点に注意して、水難事故の防止に心がけましょう。

【小学生・中学生・高校生の皆さんへ】
 ・子どもだけでは絶対に河川等へ遊びに行かない。
 ・水面は穏やかでも水の中では複雑な流れがある。
 ・川の底は平らではなく深いところがある。
 ・川の石は滑りやすい。
 ・流れが穏やかでも、水かさがひざの上になると身動きが取れない。
 ・泳ぎに自信があっても決して過信しない。

【保護者の方へのお願い】
 ・危険な場所は、親子で現地を確認し、危険性を教えてください。
 ・子どもだけでの水遊びをさせないでください。
 ・危険であると思った(感じた)場所で、子どもだけでの水遊び等を見かけたら、自分のお子様でなくても注意をしてください。
 ・自宅の近くであっても、水遊びを子どもだけで行わせないようにしてください。

水難事故の防止について

 毎日暑い日が続いており、海や川で活動する機会が増えていると思います。
 下記の点に注意して、水難事故の防止に心がけましょう。

 小中学生の皆さんへ
  ・子どもだけではぜったいに海や川などへあそびにいかない。
  ・水めんは穏やかでも水のなかではふくざつなながれがある。
  ・川のそこはたいらではなくふかいところがある。
  ・川の石はすべりやすい。
  ・ながれがおだやかでも、水かさがひざ上になると、みうごきがとれなくなる。

 保護者の方にお願い
  ・危険な場所は、親子で現地確認し、危険性を教えてください。
  ・子どもだけでの水遊びをさせないでください。
  ・危険であると思った(感じた)場所で、子どもだけで水遊び等を見かけたら、自分のお子様で
   なくても注意をしてください。
  ・自宅の近くであっても、水遊びを子どもだけで行わないようにしてください。