教育委員会からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

サタデースクールの様子②

おかげさまでサタデースクールも無事に4回目を終了いたしました。
今回は、サタデースクールのおおまかな日課をお知らせいたします。

8:45 登校時の昇降口の様子です。児童生徒250名が元気に登校してきます。



9:55 2時限目の授業(小6国語)の様子です。真剣に問題に取り組んでいます。


 
10:45 休み時間の様子です。5分間という短い時間ですが、楽しく交流しています。



11:45 下校時の様子です。スクールバスに乗り込みます。お疲れ様でした。また来週!

これからも少しずつサタデースクールの様子を紹介していきます。

サタデースクールの様子①【開校式】

今年度も10月25日(土)からサタデースクールが始まりました。
小学6年生142名,中学3年生108名の参加者が集まりました。
今回は、開校式と初めての授業の様子をお知らせします。


開校式では、市長さんからあいさつをいただきました。


来賓の方を多数お招きし、厳粛な雰囲気の中で開校式を行いました。


小学6年生標準コース国語の授業です。


中学3年生発展コース数学の授業です。

これからも少しずつサタデースクールの様子を紹介していきます。

夏季休業中の水難事故防止について

市内において水難事故が発生しました。
毎日暑い日が続いており、河川等で活動する機会が増えていると思います。
下記の点に注意して、水難事故の防止に心がけましょう。

【小学生・中学生・高校生の皆さんへ】
 ・子どもだけでは絶対に河川等へ遊びに行かない。
 ・水面は穏やかでも水の中では複雑な流れがある。
 ・川の底は平らではなく深いところがある。
 ・川の石は滑りやすい。
 ・流れが穏やかでも、水かさがひざの上になると身動きが取れない。
 ・泳ぎに自信があっても決して過信しない。

【保護者の方へのお願い】
 ・危険な場所は、親子で現地を確認し、危険性を教えてください。
 ・子どもだけでの水遊びをさせないでください。
 ・危険であると思った(感じた)場所で、子どもだけでの水遊び等を見かけたら、自分のお子様でなくても注意をしてください。
 ・自宅の近くであっても、水遊びを子どもだけで行わせないようにしてください。